※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みを抱えています。食べる量が少なく、授乳回数も増えていることで不安を感じています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

今週8ヶ月になる男の子ママです👶
離乳食について質問です🙌

5ヶ月入ってすぐに始めたので
今はもぐもぐ期の前半で回数は2回です!
2回食始めたぐらいからあまり食べなくなりました💦
食べなくなってから味を変えようと思い
野菜やササミ等を食べれる大きさに刻んで
出汁等で味付けをして炊き込みご飯風に一緒にお粥炊きしてます。
そのやり方に変えてだいぶ食べるようになったのですが
食べても90g前後です😭😭😭
パン粥やうどんBFでもそれぐらいしか食べません。
完母で育てているのですが夜中も3、4時間で起きるようになったし
離乳食もあまり食べないので授乳回数は平均7回です💦
離乳食始めた頃は授乳回数平均5回だったので増えてて
これでいいのか不安になっています😔😔😔😔
しかも不機嫌な時は離乳食一切受け付けないので
中々量も増やせずにいます😣😣😣

いつか食べてくれる!って気持ちでいるけど
このままでいいのかと、、、(笑)
よくないって言われてもどうしていいかわからないので
ここに投稿してみました😂😂😂

よく分からない質問になりましたが
同じような状況のママさん、先輩ママさん
何か優しいお言葉を頂けたら幸いです🙏💓

コメント

たろ

大丈夫です、息子さんはおっぱい大好きなだけです!🤣
作っても食べてくれないのはショックですよね。また残すんかーい!!ってちゃぶ台返したくなります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

たまーに硬めが好きだったり、柔らか目が好きだったりする子がいますよ。
うちは一回食べなくなって、困ったら硬めにしたところ山のように食べました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お腹空きすぎて、大人のご飯を食べたがる始末です。
消化できてなかったり、下痢を起こしたらやめればいいので、硬さなんかに変化を与えるのもやってみてください^ ^

m

とても頑張っていらっしゃいますね✨素晴らしいです( ノ^ω^)ノ
息子もその頃は遊びが優先で食べなくて食べなく同じように悩みました。
ちょうどその頃、市内の離乳食教室に行ったときに相談しました。
[[離乳食を食べず遊んでしまう。ミルク離れしないのではないか。イスにもじっと座ってないから食べる量と躾のどちらを優先させてよいか分からない]]と。
そうしたら[今は躾というより習慣が大事。食べなくても時間になったらイスに座らせ、手をふいて、いただきますといって開始。食べなかったら足りない分は授乳しごちそうさまにする。お腹すかないと食べないから3~4時間の間隔をおいてあげましょうね。今は食べる量より、食事をする習慣や感覚を教えてあげると思ってね。1才ころになると動く量も増えるから自然と食べる量も増えますよ]と教えてもらいました。

そして今はまさにその通りになりました…(笑)
11か月頃に歩くようになるとビックリするほど食べました。
今では大人サイズのおにぎり、卵焼き(2こ)、バナナをペロッと食べます(^ー^)