※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家族・旦那

うちの主人はタバコ、パチスロ、ケータイ、課金依存と言う自他共に認め…

うちの主人はタバコ、パチスロ、ケータイ、課金依存
と言う自他共に認めるクズです。

今まで、生活費をもらえなかったり
隠れてお金を借りていたりしました。
給料が上がってもそれを生活費に充てる事はせず
遊ぶお金にしてしまいます。
浮気とかしてくれたらサクッと別れられたのですが、、、

怒って一時的にやめる事はできですが
長続きさせるためには全く有効的では
ありませんし、反発を買うだけです。

月にどれくらい必要で、どれくらい
お小遣いに回せると言った事を事細かに
書いてもクズには効果ありません。

問題は『今の生活を変えたくない』

これにつきます。クズ旦那の思考は
自分以外にお金をかけたくないと言う思考でした。(たぶん)

ひとまず私は

1.怒らない
2.主婦としての仕事はしっかりする
3.〜して!ではなく、〜してくれたら嬉しいと言う口調
4.仕事の愚痴や疲れた話を聞く
その他諸々ありますが
とにかくずっと続けました。

そしたら昨日
『俺、今まで怒られてケータイ課金辞めてまた、
バレないように課金しての繰り返しだった。
でも、これじゃあダメだって思ってたけど辞められなかった。
でも初めて変わりたいと思った。』

と言って自らいろいろな取り決めを
提示してきました。

びっくりしました。初めてでした。
今まで話し合いしようとしても
めんどくさがられてたのに。

例えば、早起きして子どもと触れ合う時間をつくる
等、他愛のない事ですが驚きました。

まだ変われるかはこれからの
行動次第とにかく嬉しかったです!!

クズ夫を更生させたよ!という方いらっしゃいますか?
これからの参考にさせて頂きたいです。





コメント

しほ

まず、自他共にでビックリしました。
自分も認めてるんだ!すごい!それはまだ良い方!と思っちゃいました。

そういうのってご主人本人の意思がなければ
周りがどれだけ頑張っても無駄ですよね...。
でもなぎさんの努力が功を奏したのですね❤️

クズかどうかは不明ですが笑。
金に汚なかった旦那ですが、今は貯金できるようになってますよ✨
ダメ!は正論ですよね。でもそれが通じる人なら苦労しません...。

私は徹底的に、
私に隠し事をしたことがダメ。
使いたいなら言いなさい。言ったらいくらでも出します!
でも出せない時は、具体的に伝えます。買わない、あげないではなく、いつなら買える、いつならあげれるを伝えます!を貫きました😊
って言いながらもダメなんでしょ?と思われてましたが、
買えた、お金がもらえた
という実績を作ることによって
隠し事なく、欲しいものや、買いたいもの
課金なども含めて言ってくれるようになりました✨

  • なぎ

    なぎ

    こんな投稿にコメントありがとうございます!!

    自分はダメだでもしてしまう、、、
    という事は分かっていました。笑

    正論はこじれることが多いですね(´;ω;`)

    なるほど!!とても勉強になります!!
    抑圧された生活ゆえの隠し事
    でしたらそれが一番いいですね!!
    なんでもダメ、ダメ!!!は
    よくないですね!
    頑張ります!!

    • 7月9日
  • しほ

    しほ

    いえいえ!ついつい共感してしまいましたのでコメント残させていただきました。

    ご主人も葛藤していたのですね。
    言ってしまえば、ご主人の使っているものって浪費ですよね。
    私は浪費グセを直すことと
    隠し事をすることを真っ二つに分けました!✩︎

    浪費グセを直しつつ、隠し事しない
    は私にとってすっっごい大きな壁でした💦

    なので、隠し事をしない→まず浪費は目を瞑る!
    隠し事をしなくなってきたら、うちの収支はこうだよ。と見せる→浪費グセが少しずつ直ってきたり、緩急つけた使い方になりました。

    お金を使うことが悪いことではなく、
    貯まったお金を使うことは良いこと!のシフト変換が出来ると良いですね😊❤️

    今まで全然貯まらなかった上に、隠し事されてた当時に比べたら
    多少は貯まり、隠し事がなくなった今の方が私はとても幸せです😅

    • 7月9日