※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

夫と同じ職場で結婚。貯金が少なく生活費の話し合いをしたいが、どう切り出すか悩んでいる。

主人も私も同じ職場です。
そのため給料をどのくらいもらっているなどお互いがわかっていて結婚しました。妊娠しても働いていたため、家賃は主人が、光熱費や食費は私が支払うようにしていました。

しかし、子供が生まれ、いよいよ私の貯金が底をつきそうです。主人は5年先輩で、主人が入社当時は景気もよくボーナスも驚くほどもらったいたそうです。保険もはいっておらず、主人は結婚してから入ったため、貯金もそこそこあるようです。

ですが、私はいざってときのために、保険の方につぎ込んでいたため、すぐ引き出せる貯金は給料1ヶ月ちょっと分でした。

そこでですが、生活費をどのようにしていくか話し合いたいと思うのですがどのように切り出せばよいのか迷ってます。 

なんでそんなに貯金がないの?とか言われたら頭にきそうで、育児の疲れもあり余分な体力を使いたくないです。皆さんならどのように切り出しますか?

コメント

てんこもり

私なら産休に入った時点で、支払いを全て旦那側にしますね。
貯金は結婚前のやつなので、使わなくてよいのでは。

産休のお金じゃ足りないから、育休あけるまで支払いお願いしたいんだけど。ではダメですかね。

私もなかなか言い出せずストレスでした。けど我慢の限界が来て貯金がなくなるのが嫌な事と自分の支払いが毎月いくらあるのか全て話しました!
そしたら食費はいくらあったら足りるのかなど聞いてくれ話してよかったと思いました。みなみさんも文の通りに全てを打ち明けてみてはどうですか?

R

私は産休に入るまえに
「私も働いてないし給料なくなるから ●●(主人の)の給料で頑張って生活しないとアカンね」って話をしました😊
お恥ずかしいことに 足りないので…
足らずは 私の手当てから出したりしてましたが、
基本的には将来のため(子どもや家)にできるだけ手はつけないようにしようね!って決めました。
なので、今はこうだけど、こうしようと思う。私の貯金もなくはないけど、保険の方に使ってるから すぐ引き出せるのも少ないし、無いと思っておこう!って感じで、先に考えていること等を伝えてみたらいいかもですよね😊

話し合いは疲れることもありますが、これからのために頑張ってくださいねー!

みなみ

ありがとうございます。アドバイス通り、自分の気持ちをストレートにぶつけてみます!