※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしぇる
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がミルクに頼りがちで、離乳食が食べにくい状況。体重が心配でミルクをあげてしまうが、食べムラがあり成長曲線から外れそうに。1歳になるので不安。経験を共有して欲しい。

いつまでミルクに頼っても良いですか?
現在11ヶ月の女の子を育てています。身長は71.5センチと標準ですが、体重が7.5キロと小さめです。

離乳食の食べムラが酷く、食べない時は2〜3口でギャン泣きしてしまいます。
特に眠たいと、食欲が睡眠欲に勝てません。
ただミルクだと160〜200ml寝ながらでも飲みます😅🍼
まだモグモグも上手に出来ず、とろみがないと食べられません。おやきや食パンそのままも苦手です💦

ちょっと気に入らないと泣いてしまい切り上げることもしばしば…。。
調子がいいと200gくらい食べますが、食べない時は全くです。
ただ角切りバナナやおせんべい、ボーロなどは食べられます。
10ヶ月検診の時に曲線から外れそうになり指導が入りました。
現在は盛り返しましたがまだまだミルクに頼っている状況です。
離乳食を食べて欲しいと思いミルクを少なくしてお腹を空かせるように試みたりしていますが、全く食べない時は体重が心配でミルクをあげてしまいます。

主人が赤ちゃんの時小さめで少食だったということで遺伝もあるのかなぁと思っているのですが、もうすぐ1歳なのでこれで良いのかな…と不安です。
同じような経験をされたママさん、こうしたら食べるようになった!などアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

らいかな

長男が離乳食を全くと言っていいほど食べない子でした。
口を頑なに閉じて開けてくれず😅
なので1歳過ぎまでほぼミルクだったんじゃないかってくらいでしたよ💦
今小学6年ですが、やはり少食で小柄です。体重の曲線からは外れてます。
でも、毎日これでもかってくらい動いてますし野球もやってて筋肉すごいです(笑)

離乳食を順番通りに食べてくれませんでしたが、食べるようになった時は普通のご飯が食べれました😂

カスミ

もう手づかみ食べとかするような頃だと思うのですが、とろみがないとってことは手づかみ物もダメなんですかね?

男の子2人のママです
うちの1人目の子も1歳で同じくらいの身長体重でした。

離乳食は頃合いをみて7ヶ月頃初めてはじめの1週間目標のお粥の量にも成功したので、2週目から人参ペーストあげたら吐き出され、そこからお粥も食べてくれなくなり離乳食断念するに至りました😣💦
それから一応ちょくちょく試してみましたがフルーツだろうがなんだろうと何も食べず……
完母でしたが9ヶ月の頃に2人目妊娠に伴いつわりで食べれなくなり、母乳も出なくなったのでミルクになりました。それからも全然食べないし自分も妊娠してストレスになるので、興味を示すまで完全に諦めました😥

私も子供体重少ないし、生後半年前の健診の度に母乳だけで十分に授乳間隔空いて機嫌もいいのに、母乳足りてないんじゃないのミルク足しなよって感じに見られたり。
離乳食食べないでミルクしか飲まないってなると、ミルク減らしてお腹空かせろみたいに言われても食べない物は食べないんですがって悩みましたが、元気なら良いかなって感じでした😅

1歳過ぎて少し大人が食べている物を欲しがるようになり、簡単な咀嚼で食べれそうな物を1口あげてみたり。
1歳2ヶ月くらいの頃に、離乳食中期くらいの食べ物から始めてだんだんともりもり食べるようになりました😊

それでも手足は細くてお腹だけぷっくりした体型でした。1歳10ヶ月頃 偏食期で1日通してもほとんど食べなくもなり、またお腹へこんで身長はあるけど、体重の増えは良くなく3歳でやっと12キロですが、誰よりもやんちゃで元気です。
母乳の頃も何度か搾乳して飲ませてみたり、ミルクになってからも月齢の標準摂取量以上は飲めているので、増えないのはやっぱり体質なのかなって思いました。

年子の次男も同じく離乳食食べてくれず…でもこちらは育児ストレスで4ヶ月で出なくなるまで完母、それからミルクで1歳近くまで育ちましたが、むっちり体型で健康なのであまりプレッシャーはかけられませんでした。

こんな感じでうちはほぼ離乳食期はミルクで、食べるようになってからも離乳食と呼べるものは食べないで育ちましたが、健康体で元気です😊
よく言いますが大人になるまでずっと食べない人はいません。その内食べます。少しでも食べてくれる物があるならうちよりはまだましな方だと思います。貧血の心配とかはフォローアップミルクでなんとかなるので、大丈夫だと思います😆👍

食べさせたいみしぇるさんの思いとは逆の回答になりましたが、こんな経験談もあるんだと、励みになれば幸いです