※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の問題で、実家の市の保育園が便利なので住民票を移すことを考えています。その際の弊害や、保育園申請時の住民票移動について教えてください。

いつもお世話になっています。
保育園について、悩んでいます。

私はわりと近くに実家がありますが、ギリギリ隣の市です。自分の住んでいる市の保育園がどこも遠く、実家のある市の方が保育園が近く、通勤の途中で寄ることができます。
基本的に市内優先なので、私と娘だけ?実家に住民票を移すこともなんとなく考えているのですが、それに伴う弊害はあるでしょうか?
制度に詳しい方いましたら、教えていただけるとありがたいです。
保育園申請の時だけ移してまた戻すということはやはりダメなのでしょうか?

コメント

とと

自治体によって多少違いはあるとおもいますが保育園の申し込みは基本的にその保育園がある市に住んでいるかか勤務しているかです
私は引越しの予定があったので引越し先の市に申し込みをしましたが入園が決まったら入園する月の前月末までに住民票を移さないと入園が取り消しになりますと言われました💦
なので申し込みの時だけ移してもその後また戻したらその時点で退園になるかと思います😅
あとは違う市に申し込みをすると用意しないといけない書類が増えるので少し面倒臭いです😂

• はな

はな

ありがとうございます。シビアですよね😣私の県は引っ越しによる退園はしなくても大丈夫だった気がするのですが、それも確認しなきゃですね😥

• 7月9日
えり

私が住んでる市に限ってかもしれないですが、
別の市でも職場があれば申し込みはできます😌
住民票を移した場合、そこに住んでるということになるので申し込んで入ることはできますが
また住民票を移してそこの市民でなくなれば退園となります
認可外ならまた違うかなとは思いますが😅

• はな

はな

職場はまた別の市なのです…でも、県内で異動がある職なので、今の職場の近くだと途中で送迎できなくなる可能性が高くて😣難しいです…

• 7月9日