※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶漬け
子育て・グッズ

息子が昼間のお昼寝中に小さな音で起きてしまい、離乳食のストック作りも難しい状況。神経質なのか、今だけなのか気になる。

神経質なのでしょうか?
生後5ヶ月の息子なんですが、昼間リビングで寝ている時ちょっとの音でビック‼︎となり起きてしまいます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦4ヶ月頃から床でお昼寝してくれる様になりとても助かっていました(*´꒳`*)
この頃はその合間に洗い物とかしても大丈夫だったのですが、最近は水を出したり、レンジを使おうとするとすぐに起きてしまいます💦
タンブラーの蓋をするだけでも起きてしまいます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 話す時は小声です笑
これは息子が神経質なのでしょうか?
今だけなのでしょうか💦

それに離乳食が始まりストックを作りたくても音をたてれないので作れません(´-д-`)
起きている時は寝返り戻せコールがあるので集中も出来ませんし…
寝返り始めて1ヶ月たつけど寝返り返りがまだなので目が離せません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
皆さんはいつストックを作っていますか?

コメント

yu-me

うちの子もちょっとした音ですぐに起きてしまいます😫😫
ドタバタはしないようにしますが最近は構わず家事してます🤷‍♀️
それで起きてしまうのを繰り返して少し音にも慣れてきたようで前より一瞬目を覚ましてもすぐにまた寝たりする様になりました。眠いのに何度も起こされて最終的に眠すぎてうるさくても寝るって感じです😂😂

離乳食は週末夫が休みの時にみてもらってる間にまとめて作ったり、夜寝かせてから作ったりです🥕✨

今お昼寝している間にブレンダー使わず静かに手作業で裏ごしして少しストック作ったところです😂✨

• お茶漬け

お茶漬け

コメントありがとうございます^ ^
    やっぱり起きますよね💦
    水出すだけでも起きるのでどーしたものかと笑
    やはり慣れさせた方が良いですよね💦
    友達来てくれてもこれだと困っちゃいますし(´・ω・`)
    寝たのに泣かれるのが嫌で音立てずにいましたが頑張ってみようと思います‼︎

やはり週末か夜なんですね^ ^
    お昼寝している時に作れたら1番良いですよね♡笑

• 7月9日
  • yu-me

yu-me

私も息を潜めて生活してたんですが、疲れる‼︎と思い 起きても仕方ない🤷‍♀️音に慣れて貰おうと諦めました😂
    ご飯を食べたい時などどうしても寝てて欲しい時は静かに行動します( 笑 )
    それでも食器がカーンと当たるとビク!ってしてます🤣
    抱っこ紐だとどんなにうるさくても寝ているのに不思議です🤷‍♀️
    お腹に手を置いててあげると割とうるさくしても起きないので友達とお喋りしてる時はそうしてます😊

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日

息子さんか過敏なのかもしれないですね💦
うちの子は洗い物しても掃除機しても
何しても起きないです(^ ^)
リビングで寝るのを止めるのは無理ですかね?
違う場所にとゆうか、、、
私の子もたまーに起こされて機嫌悪くなるので寝室に寝かせて様子見ながら家事したりストック作ったり、
起きてる時にお母さんといっしょとか見せて作ってますよ😍

• お茶漬け

お茶漬け

やはり過敏ですかね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦
    前はそんな事なかったんですが急になりました(´-д-`)

一軒家に住んでいて寝室が2階ですし、1階にはリビングしかないので他の部屋が難しいのです(´・ω・`)
    広めなのでキッチンからは離しているんですがやはり駄目みたいで💦

家事やる時だけテレビも見せているのですが、うつ伏せになって見るのでその内戻せー‼︎ってなるのです…((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 7月9日
にゃこ

うちの娘もその頃そんな感じでした〜😳💦
昼寝中何にも出来ないですよね!
レンジで自分のご飯温めるのもかなり気を使い、起きるとトントン…結局冷める…みたいな(笑)
そのうちしっかり深く眠るようになれば起きなくなるし、音にも慣れてくるんじゃないかな〜と思いますが😊
うちの娘は9ヶ月頃には物音たてても起きなくなってきましたよ!今では何してても起きません(笑)
離乳食ストックは夜娘が眠ってから作ってました🍴それもなるべく静かに静かに…(笑)

• お茶漬け

お茶漬け

そうなんです‼︎トントン寝たーお昼食べよう‼︎チン…起きたー‼︎の流れです笑
    9ヶ月ですか…先は長いですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 笑 それぐらいまでは息を潜めて生活しなきゃですね|・д・。)
    やはり夜ですよね💦夜は寝たいなーって願望があったのですが諦めて頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑

• 7月9日
らら

うちの子は寝てるとき掃除機、ミキサーかけても起きません!
過敏になるとお母さんが、行動しにくいですよね💦
一時期は、テレビ消してるときに袋の音で起きたりはありました!

なるべく、静かな環境音のある環境を作ってました🤣
うるさいのも慣れてくれないとなーと思って🤣
午前中の半分は静かな時間。
あと半分は、テレビをつけて家事の音、赤ちゃんミュージックなど。

夕方にはお兄ちゃんが帰ってきて、 ずっとうるさいです🤣
夜、寝た後も、お兄ちゃんが泣いてても赤ちゃんは爆睡です👶

過敏な赤ちゃんなら、起きてるときにリビングで寝転がして側で離乳食作りますね!
起きてるときは普段そうしてます♩
泣いてても、安全であれば料理続行です🤣

• お茶漬け

お茶漬け

羨ましいです‼︎(*´꒳`*)
    やっぱりそういう時期はあるんですかね(´・ω・`)
    慣らしていきたいんですが、音があると眠たいのに気になって寝れない→泣くので普段はテレビ等何もついてない状況なんです💦
    これに慣れちゃったんですかね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

起きている時に1度挑戦してみます‼︎寝返りが本当にネックですが…

• 7月9日
Maru

料理をしたいときは寝始めたらすぐに換気扇をつけるようにしてます!

その音で起きてしまうかもしれませんが、ウトウトしてるうちにもう一度寝かしつけて、、

あとは換気扇の音にかき消されて普通に料理してもレンジ使っても感知しなくなりました笑

• お茶漬け

お茶漬け

換気扇は朝から晩御飯を作るので午前中は付けっ放しなのですが水の音で起きます💦
    換気扇は起きません笑
    最初から出ている音は大丈夫なのでしょうか(´・ω・`)
    本当困ったもんです…💦

• 7月9日