※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

都内江東区在住の女性が保育園を探しています。認可は難しいため、認証の保育園を見学中。保育料59000円で高め。他の保育園も見学予定。空きはあるが他の保育園も検討中。どちらを選ぶか悩んでいます。

都内、江東区に住んでいます。

保育園を探しはじめました。

今、求職中で認可は100%無理なので

認証の保育園の見学をしています。

今日、見学に始めて行ったのですが、とても綺麗でどの先生の対応も良かったです。

ただ保育料が59000円と他の保育園よりも少し高めです。

空きはあるとの事で(何人受け入れ可能かは不明)

今週中に返事が欲しいとの事でした。

来週、他の保育園ね2件見学を入れていて

1件は保育料不明。けど口コミがとてもよく、認可に移らずそのまま卒園まで預ける方も多いとの事。

もう1件も口コミもよく保育料も54000円と
今日、見学した所より5000円も安いです。

区のホームページでは今日見学の所は空きあり。

他の2件は空きはないけど随時募集となっています。

今週中に返事をしないといけないとの事で迷っています。

5000円高いけど今なら確実に空きのある保育園にするか、

空きがある保育園に来週まで待ってもらい、他の誰かに決められてしまうかもしれないけど

来週の2件の保育園の見学を見てから決めますか?

コメント

○pangram○

私なら、金銭的にすぐに働かなければならない!という感じなら、高くても空きのある保育園にまずは入れて働きます。
そう言う感じならばフルタイムで、働くだろうし、5000円は誤差の範囲として、ですね。

都内在住、激戦区に住んでます。認証は早い者勝ちなので、来週まで待って結局どこも入れない、働くのが数ヶ月遅れる可能性があることを前提と考えると、現時点で空きがあったのはかなりの幸運だと思います。

0歳児で認証保育園見て来ましたが、8万前後が多かったので、6万以内で済むのは良いなと思いました。

また、今入れてフルタイムで働けば来年4月認可に入れる可能性はかなり上がりますしね😉

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

すみません。
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月9日
○pangram○

江東区は認証に補助出るんですか!四万は破格に安いですね😊
私なら働くことに対して焦りがないなら納得いく所探しますね!第一希望の認証を来春入園の予約するとか、色々方法ありますし♡

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

申請出来る月が決まってるんですが最大3万出るんですー‼️
    うちは2万になりそうですが、それでも大きいですよね(^^)

入園料とからもったいないんですが、一度、今日見学した所に入園して
    来週は見学に行って、そこが良かったら、空き次第、転園しようかな?と思っているんですが、もったいないですかね😅

• 7月9日
  • ○pangram○

○pangram○

勿体ないというより、お子さん慣れたところで短期間での転園は、親子共に結構精神的にもストレスかなーなんて思ったりします😭特にお子さんはもう2歳ですし、先生やお友達もしっかり見分けも付きます。すぐにお別れになるのは可哀想な気がして💦

長く通えると思えるところが良いと思います。大切なお子さんを預けるわけですしね😉

私は認可申し込んで入れましたが、落ちた時のために認可外は入園金五万払って枠確保してました!結局は認可に、受かったので入園金はそのまま払っておしまいでしたが、かならず預けて働きたい!という事なら入園金自体は勿体なくはないですよ。それだけの価値はあると思うので😉

• 7月9日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そうですよね💦💦💦
    慣れた所で転園は可哀想ですよね。

来週は一応見学だけはして
    今日、見学した所には申し込みして娘に合ってるか様子をみたいと思います!
    何回もご回答ありがとうございます(^^)

• 7月9日
sky_mama

私なら来週見学予定の保育園に、電話でそもそも空きがあるかをまず確認して、空きがなければ今日見学に行ったところに即決します^_^
空きがあるようならば事情を話して今週中に見学させてもらえないかお願いしますかねーそれも無理そうであれば今日のところに決めるかなぁ…と思います。認証も空きのないところが多いし、保育料59000円は都内の認証としては高くはないかなと💦

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

来週見学の所は今の所は空きはないです。
    他の地域と比べて59000円は高くないのは分かるんですが、
    見学を予定している所が5000円も安いので年で考えるとかなりの差だよな、と思いまして🤔

条件が合わないのでやめた所も51000円と安いです。

まだ返事出すまでに時間あるので考えてみます。

回答ありがとうございます(^^)

• 7月9日
ヨル

見学した所と見学予定の所の家からの通園はどうですか?
どこも家から近いですか?

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

見学した所は予定の所より自転車で10分くらい遠いです😅
    電動自転車で行くので、さほどは気にならない範囲かなーと思っています😊

• 7月9日
おてんばやんちゃ娘

金銭的にすぐというわけではなく、将来のために貯金したくて働こうかなと考えています‼️

結局どこも入れないという可能性ありますよね。

他の地域は10万近くする所もあると聞いていたんですが、8万とかやっぱりするんですね💦💦💦

しかも江東区は認証であれば補助金が出るんです✨✨✨

なので実際は4万くらいなのでそうなるとかなり安いですね。

あお

江東区の認証に上の子を0歳の時に8時15分から夕方6時まで、ミルク持参(持参しない場合は別途5000円だったので私は持参していました)の57000円で補助で二万出たので実質四万弱でした。認証で空き待ちするより、来年認可に希望するなら空きがある認証保育園に入園し、とりあえず四月入園の認可の結果がまたダメだったら希望の認証園に転園したら無駄がなくてよいのではないかと…

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

確かに無駄なくて良いですね✨✨✨
    空きがある今日、見学した所に申し込みしようと思います!

• 7月9日
だうに

うちも年度途中から入所しました!
すごく綺麗で空きがあって料金は高いところ と 家庭的な雰囲気で空きがあって安いところ と 家から近く料金は中間くらいのところ と悩みました💦そして結局家から1番近いところに決めました😃
そこは区のホームページでは随時受付中になっていましたが次の月から入れましたよ✨
人数も少ないですし先生方も優しくて、なにより雨の日の行き帰りも近くて楽なのでそういう面も優先してみてもいいかもですね♪