※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産でリトドリンを服用中。検診に行くのが辛い。お腹が張りやすくて不安。他の方はどうですか?

現在、妊娠34週で切迫早産でリトドリンを1日8錠内服しながら自宅安静中です。
自宅から病院までが結構遠く(電車で片道約1時間、その内徒歩20分、乗り換え2回)、薬を飲んでいてもすぐにお腹が張ることから、出産まであと何回か検診に行くのが怖いです😭張るだけで痛みは滅多にありませんが、前回の検診帰りはヘトヘトで家の近くでズキズキ痛みだしました😭
後期はお腹が張りやすいそうなので、仕方ないのかなと思いつつも、8錠も飲んでいるのに、、と不安になります。
自宅安静で張り止めを服用している方はどれ位張りがありますか?検診に行くの辛くないですか😣?

コメント

Mama

お金はかかりますが、車がないのであればタクシーを使ってみては??
何かあってからでは遅いですし、今から暑くもなってくるので💦

あきこ

切迫早産で張りどめ6錠(張る時は8錠)飲んでいます。服用直後はいいのですが、8時間ごとに2錠ずつ服用なので切れてくると1時間に3-4回張ります💦ですが週数的に仕方ないと言われました💦

病院まで遠いですね😣
電車は辛そうです・・・。張りますよね。
自家用車で送ってくれる方はいませんか?
いなければ他の方も言っているようにタクシーを使った方がいいと思います。

切迫ですし、通院が辛いことを先生と相談してみてください。
電車で陣痛が起こったら大変です😢

かよ

はじめまして。
私も切迫早産でずっと内服で自宅安静していましたが、子宮頚管長が短くなり先週から入院しました。

入院して反省したのは、病院で安静は部屋から出るときも車いすを使用するほどで、お風呂はダメ、基本室内楽のトイレのみ歩行可というレベルです。
私も自宅安静中、自分で運転して通院したり、たまに買い物に行ったりしていましたが、こりゃ安静じゃなかった!と反省です。

もちろん、自宅で同じように安静にするのは厳しいと思いますが、結構クスリの量も多いですし、通院で電車はアウトと思いますよ…。

やっぱり入院より自宅にいたいと思いますし、切迫早産でできることといったら内服と安静くらいなので、ぜひ入院しないためにもタクシーなど体の負担が少ない方法を考えてください。

おジャ魔女どれみ

私も切迫早産で、リトドリンを1日8錠内服し自宅安静しています😣💧
まだ27wでごまさんとは週数が違うので張りやすさなど違うとは思いますが、私も検診帰り疲れてお腹が痛む時あります(>_<)
きちんと内服してますが、1時間の中で少なくとも2回程は張りを感じます💔←
私は病院まで車で30分程です!ごまさんは電車+徒歩💦
乗り物の揺れと歩くのは良くないと聞きます😵!
先生はご存知なんでしょうか(´・ω・`)?

ごま


ご返信ありがとうございます(;▽;)
ケチってタクシーは乗らないつもりでいたけど、みなさんのコメントを読んで気持ちを改めました😵
調べてみたら安静の指示が出てる場合は、検診のタクシー代も医療費控除の対象なんですね☺️
赤ちゃんと自分の身体を大事にします!

★

34週で子宮頚管25ミリ、
上の子がいるため入院が難しく
私も1日8錠飲んで自宅にいます!

検診は車で20分離れた病院に
自分で運転して行ってます💦

毎回検診行くたびにお腹張るので
行く前に2錠のんで
帰ってきてからすぐにまた2錠飲む感じです(笑)

お腹の張りは1日で8回ほどありますが
張ったら休むの繰り返しです←
1時間くらい軽い腹痛がある時は
ずっと横になって様子みてます。

1日中不安な毎日ですが
何かあった時にすぐに病院に行けるように
陣痛タクシー登録してます!!!

ちゃそ

はじめまして(^^)
34週の妊婦です(^^)

私も8錠内服です💦
張りも何度かあり、子宮頸長も2.4と短いですが、自宅安静です!
家事はやらずにいつも横になっています。
私の場合は医者は近いのですが、旦那が単身赴任でいつも1人なので、もしものために陣痛タクシーに登録したりしました!
ちなみにこの間の検診でクラクラして吐く一歩手前でした💦

あと、少しですね!赤ちゃんにまだ出ちゃだめだよ!と言い聞かせながら毎日すごしています!
お互い頑張りましょうねっ!!