※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるべきか、料理が苦手でも果物で代用できるか相談中です。

手づかみ食べについてです👋
9ヶ月から3回食にしているのですが、口をあーんと開けるだけでまだあまり自分からスプーンや食べ物も触ろうとしません💭でもお菓子は自分で掴んで食べたがります🍪手づかみ食べはいつ頃始めたほうがいいのでしょうか🤔?
また、恥ずかしいのですが料理がとーーーっても苦手でおやきなどを作るのが億劫です😥😥手づかみ食べはおにぎりや食パン、バナナなどの果物にして、おかずは今まで通りスプーンであげるような感じでもいいのでしょうか😭?!

コメント

なみ

うちの息子は9ヶ月頃からつかみ食べをしましたよ。
きっかけはお皿に手を突っ込んだり、スプーンを奪ったりしたからです😅

おやきが苦手なら野菜スティックはいかがですか?スティック状にカットして柔らかく茹でるだけなので簡単かと思います。

私は野菜入りのパンケーキを作って一口サイズにカットしていましたよ。
冷凍もできるので頑張れる時にまとめて作ってストックしていました!

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    返信かなり遅くなってしまい申し訳ありません🙏🏻💦
    やっぱりきっかけはそういうところからですよね😫もう少し様子を見ながらはじめようと思います👏🏻
    野菜スティックなんて頭になかったです!!本やみなさんの質問など見ているとしっかり作られてる方が多いので、おかずはおやきやハンバーグじゃないとダメなのかなぁと勝手に思っていました😭💭まずは野菜スティックで試してみます😀
    冷凍出来るのがいちばんですよね😥👌私も重い腰をあげて作れるときに頑張ってみようと思います😣💪🏻
    回答ありがとうございました🙋🏻‍♀️💕

    • 7月12日