※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後うつについての不安があります。通院中で完治が難しいと感じています。医者からは薬で体を維持することが大切だと言われ、不信感を抱いています。

産後うつって一時的なものですか?ひきずっていくものですか?

産後うつ(双極性障害)を経験し、約1年通院しています。この先、自分がどうなっていくのかが不安です。
完治する事を目標にしているのですが、すぐには難しいですか?

医者に言わせると完治する事じゃなくて薬で健常な体を維持していく事が大事と言われたのですが…不信感しか考えられない生まれません。

コメント

凛ちゃんママ

すぐには難しいんじゃないでしょうか…。
心のことですし。。。

あまりご無理されませんょう。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    すぐには治りませんよね。焦ります(((((((・・;)

• 11月25日
きこ

産後うつになりました。
とはいえ、通院歴はなく精神科医にそう診断されたのではなく産科医に言われただけなのですが😅

通院は、昔うつを罹っていたのもあり薬服用したときのローとハイの差が自分でわかるくらい激しくてまたそうなるのが嫌で行ってませんでした。
いま、凛ちゃんママさんがなんとなく精神的にバランスがとれて暮らせているのであれば、それで良いと思いますよ。
私事ですが、早くどうにかしなきゃ、どうにかしなきゃと…思えば思うほど、から回っていました。

難しいお話ですよね。
自分しかわからないことだし
理解が得られにくい話です。
ほら、これが病巣ですよ!って目に見える病気じゃないだけに厄介ですね。
お薬飲むことは悪いことじゃありません。
完治が正義でもないと思っています。
今だから思える事ですが
上手く付き合っていけたら上等ですよ。ご無理なさらないようにお過ごし下さいね。

• しっぽ

しっぽ

すごく共感できました…(>_<)
    完治とは何かって最近、凄く考えるようになって正直焦ってます。
    頑張って前向きになれるようになりたいですね!

• 11月25日
  • きこ

きこ

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます。
    完治とは何でしょうねえ
    私も今、完治してるかと言えば正直怪しいように思います。
    また同じようになったりしないか、不安になったりしますよ。
    前向きにならなくても良いし
    頑張らなくて良いので
    上手く折り合いつけて、日々過ごしていきましょうね(^^)

• 11月25日
まーちゃん´ω`)ノ

心の問題なのですぐには難しいと思います。

だけど、頑張れば薬なんかなくても治る日がくると思いますよ♡

• しっぽ

しっぽ

頑張って治療したいと思います!

• 11月25日
タマス

過去スレにすみません。
ふわりさん、初めまして。
私も産後に鬱になりました。精神科の初診時によく話したことや、メモを持参したことから双極性障害を疑われています(まだ躁エピソードはありません)。ふわりさんはどの段階で双極性障害と診断されたましたか(??)

• しっぽ

しっぽ

最初は不眠症として薬を貰いましたが、3~4カ月通院した辺りで気持ちの波があると言われて診断されました。

• 2月22日
  • タマス

タマス

そうなのですね。ネットで色々調べると躁のことが書いてあるので、自分がこの先どうなってしまうのか不安で不安で…。
    気持ちの波は大きかったのですか?

• 2月22日
  • しっぽ

しっぽ

躁状態の時は体が軽く何でもこなしてしまう感じでした。
    でも、特徴を知れば周りにも伝えておけるので連携がとれて段々波も治まりました(^-^)

• 2月22日
  • タマス

タマス

穏やかな躁ですね。
    私はどんな躁が出るのか、大暴れとかして周りに迷惑かけたらどうしようとか考え不安です。考えすぎは良くないと分かっているのですが、どうしても考えてしまって…。こればっかりはなってみないと分からないですね。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月22日
  • しっぽ

しっぽ

色々試してみてください(^-^)

• 2月22日