※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
お金・保険

3年専業主婦で2人目妊娠中。医療費や子供の貯金に悩み、毎月の収支が厳しい。他の方はどれくらい貯金しているのか、赤字・黒字でしょうか。

みんなこんなものですか?
私がやりくり下手すぎるのか……

考えが足らない、無計画等の言葉は勘弁してください…。

約3年専業主婦、旦那さんの稼ぎのみで3歳になる娘1人を育て今第二子妊娠中です。

妊婦健診プラス妊娠糖尿のせいで他にも検診があり、お金がかかります…。
28wを超えてからは2週間ごとの検診がぶっちゃけお金がかかるなぁと…
それ以外にも来年幼稚園に入る娘の貯金や、来年の固定資産や税金諸々夏、冬ボーナスとは別に毎月5万は貯めるのが目標でやってますが、4月からやってまだ25万しかたまっていません…。
6月に七五三の前撮りで1ヶ月分貯めたのをあててしまったので…

毎月お金の計算がきつく、貯金とは別で約5万くらいを残して翌月のお給料に行くような感じです。。。

赤字…ではありませんが、思うように貯めれていないので毎月頭を抱えます。。。。

みなさんどれくらい貯金されますか?
毎月どれくらい赤字、黒字ですか?

自分がかつかつしすぎてるのか…もう頭パンクです(>人<;)

コメント

子育てが落ち着いた頃にパートにでる、とかのお気持ちはありますか?😄
私も似たように、現在育休丸2年で赤字ではないが貯金ができてません😅
でも、子育て中働けなくてお金がないのは仕方ない!子供たちが大きくなればお金はあとからいくらでも稼げるんだ!と思って割り切ってますよ😄
それでも、、ということであれば、収入は急には増えませんし、
出費を抑えましょう💓
私は育休中は基礎化粧品以外の化粧品買ってません。肌に悪いかもですけど、昔使ってた化粧品の半端に余ったやつを使ってます😅
今年は自分の洋服買ってません!
外食も月1ランチのみにして、土日三食作りたくないときは冷凍パスタチン!とか旦那にお昼作ってもらいます😟あとは洗剤など日用品はオムツとトイレットペーパー以外は無くなってから買いに行く!
冷蔵庫もほぼ空になってから食材買いに行く!ってかんじです😅

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あります〜💦
    できれば保育園入れて正社員希望ですが、激戦区で…(>人<;)💦
    出費は控えているつもりなんですが…💦
    まだまだやれる場所があるかな💦
    頑張ってみます!

• 7月9日
ちゃちゃ☆

うちも同じで、3月で3歳になる息子を育てながらの、8月出産予定の妊婦で、第1子目妊娠中に切迫になり仕事を辞めてからは専業主婦です。

うちの場合は、土木で暇な時期と、繁忙期とで2倍くらい給料が違う事もあるくらい毎月給料が違うので💦毎月いくらずつ!って感じに貯金はできていません😅
お給料の良かった月に一気に貯金したりしますが、結局車の車検や、税金、保険に一気に飛びます😱
なので、支払いのために貯金しているようなもので、全て払い終わった時に残っている貯金はかなり少ないです‥
旦那の給料がすごく少ないわけでも、贅沢しているわけでも、無駄遣いが多いわけでもないのですが‥
車のローンなどもあるし、なかなか貯金できません。

生活だけなら旦那の給料だけでやっていけますが、貯金もしたいし、家族も増えて旅行なども今よりお金もかかるようになるし、2人目は3歳までまたずに、パート程度で早めに働こうかな!とは思っています!

旦那さんの給料にもよりますが、普通に節約して暮らしていても、お金かかりますよね💦

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

わかりますぅ〜〜(>人<;)💦
    うちも車やら、車検やら税金やら、保険でなんかいらんお金がたくさんかかって…💦
    支払いのための貯金…本当きっついです(>人<;)💦

無駄遣いもないと思うんですが、出来れば下が2歳くらいには仕事復帰したいですねー(>人<;)💦

• 7月9日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

結局支払いのための貯金ですよね💦
    うちも子供手当てをそっくりそのまま学資保険にあてて、子供の貯金はしていますが‥

子供とも一緒に過ごしたいし、できる事なら自分がみたいですが、もう少し余裕があったらしてあげられる事や、楽しみも増えるしって感じですよね😊
    でも3歳差なので、2歳で保育所入れたら、兄弟で通えるので丁度良いかな!と思ってます⑅◡̈*

実際カツカツだし、貯金額を見るとゾッとしますが‥
    お金のことは、自分が働き出せば解決する事だし!と今は割り切ってます😊

• 7月9日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

働き出せば解決…と今は思うのが一番いいですね💦

貯金額でぞっと…本当うちもです(>人<;)💦
    うちは学資保険と毎月貯金1万、ぶっちゃけ子ども手当ては貯金できてないです…。

• 7月9日
みーくーり

我が家より全然ゆとりがあって羨ましいなぁと拝見して思いました。
もぅ少し私は危機感を持たないとダメなんだと思わせていただきました。
お金っていくらあっても困らないですもんね。
節約しなきゃ!ってなってイライラしないなら今のままでもいいんじゃないでしょうか?

我が家は第一子妊娠前は私はパートで主人もそれなりにもらっていたので結構ゆとりがあったんですけど、出産手前に部署異動があり、パートをやめてってなり、、、でも前の生活のままズルズルきてるので赤字でゆとりがあった時の貯金が減っていく一方です。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いやぁ…ゆとりないです(>人<;)💦
    うちは2世帯なので月5万の食費で、かつかつしてます💦
    節約しなきゃで、妊娠中もあってイライラはすごいです(>人<;)💦

赤字…ならないようにしなきゃですよね💦

• 7月9日
ちっち2児のmama♥

妊婦健診お金かかりますよね😱
貯金私もなかなか出来ないです💦
自営業なのでわたしは本当少ししか給料もなく旦那の給料でやりくりしてます😃
ですが毎月5万円でやりくりしようと頑張ってますがなかなか厳しく+3万円はかかってます😅
給料日前に色々と引かれるのでお金を余裕もっていれとかないと不安なので結構いつもキツキツです😭
ちなみに貯金は毎月定期で引かれるようにして2万円ずつしてます😊

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

定期とかはしてないですが、娘の貯金に1万、定期的に5万、夏冬のボーナスを貯金に当ててるくらいです💦

• 7月9日