※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむーちょ
子育て・グッズ

一ヶ月の息子が寝ている間に、唸りながら顔を真っ赤にして力を入れて泣き出すことがあります。最近排便がなく苦しそうです。ミルクは普通に飲んでいます。怖い夢を見ているのか心配です。どなたか分かる方いますか?

一ヶ月の息子育ててます(*´-`)

今息子が寝てるのですが、

爆睡過ぎて??
ずっと唸ってます…(´;ω;`)
うんち踏ん張るように
顔を真っ赤にして体に力いれます💦💦
そのまま泣き出します💦💦
でもすぐ泣き止んで寝たり……

退院してから日数がたつにつれて酷くなってる気がします💦
昨日今日排便がなくそれで苦しいのもあるのでしょうか??
ミルクは普通に飲んでるのですが……

親と怖い夢でも見てるのかな?と話はしてるのですが、
周りにいるウチらも
起きた?!と思って気が気でないので寝れてません……

どなたか分かる方いますか??

コメント

ぽんず66

唸ったりするのは成長の証ってネットで見た記憶がありますが…(^^)
うちの息子もよく寝言のように毎晩唸ってました!

力が入るくらい唸ってるのは何が原因なんでしょう。。
お腹をグッと押してみて柔らかかったら、
うんちが出なくて苦しいということはないと思います。
でももし便秘が長く続くようなら綿棒で刺激してあげるのもいいかもしれません(^_^)

こけしま

うちの下の子も新生児〜2ヶ月頃まではよく唸っていました。

小児科の先生の話によると、よく唸ったりいきむ子はお腹にガスが溜まっていて苦しかったりするようです(´・_・`)

実際うちの子もうんちは毎日しっかり出ていましたが、ガスが溜まってお腹はパツパツでした😅

げっぷが足りてないかな?という感じがすれば、しばらくうつ伏せにしているとお腹が刺激されて勝手にげっぷが出ますよ💡

うちの子の場合、2ヶ月過ぎた頃から自然と唸ったりいきんだりすることは少なくなっていきました(^^)

けい

真っ赤になっていきんだり唸ったりって言うのは、生後半月~2ヶ月くらいまでに多いらしくて、

腹筋が育ってないので、胃腸が動いて便意を感じると無駄にいきんでいる
とか、

真っ赤になって全身に血液を送って酸素と栄養素を行き渡らせてる

…んじゃないかなぁって言う感じらしいです。
森永乳業の記事を参考にさせて頂きました!。