※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボゥ
子育て・グッズ

子供1人で2人目は考えていないママさんが、時に罪悪感を感じることがある。他の方はどうですか?

うちは子供1人だけ。2人目は考えてないママさん聞かせてください。
よく一人っ子はかわいそうとか、子供からしたら1人は寂しいって聞きます。

うちは2人目は考えてません。
でもたまに子供に罪悪感を感じます。

みなさんはどうですか?

コメント

らっきーちゃん。

こんにちは。
私の所は夫婦揃って一人っ子で片親でした、お互い寂しい思いをして育ったのもあり兄弟は羨ましくて子供2人目産みました!愛情をたっぷり注いであげられるなら1人でも全然大丈夫だと思います!☺️

• ボゥ

ボゥ

そうなんですよね。寂しい思いをなるべくさせないように愛情たくさんあげれるように頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

• 7月9日
ままり

うちも2人目は考えてません!
自分には弟が2人、旦那にも弟が2人いるのでひとりっ子の気持ちはわかりません。。

なので、やっぱ寂しいのかな?かわいそうなのかな?などと不安になり、ひとりっ子の友人に聞いてみたところ、

そんなのきょうだいいる人が勝手に思ってるだけで、最初からきょうだいいないから寂しいとか全くないよ😃
むしろ我慢させられたり、不自由な事もなかったから快適だし、なんとも思った事ないよー!

と言われました😊
きょうだいがいる人間のエゴだったのかもなーと反省しました😅

• ボゥ

ボゥ

なんだか気持ちが軽くなりました☺️
    ありがとうございます(^-^)

• 7月9日
  • ボゥ

ボゥ

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですか⁉️☺️
    無事に元気な子が産まれますよーに☆

• 7月9日
  • ままり

ままり

はい😃
    絶賛予定日超過中です🤣
    まずは出産頑張って、夫婦で精一杯愛情そそいで育てて行きたいと思います😊✨
    ありがとうございます😍💕

• 7月9日
  • ボゥ

ボゥ

予定日過ぎてるとドキドキですね😆
    私は2週間早かったです🤣
    待ち遠しいですね😍😍😍

• 7月9日
ひろみー

うちも夫婦揃って一人っ子で片親ですが、お互い寂しい思いはした事がなく

自分たちも結婚前から子供は1人って決めてましたよ(*^^*)

たまたま、なぜか、奇跡的に双子だったので夫婦揃って動揺しました…

予期せず子供は2人になりましたが、双子じゃなかったら一人っ子でした!!

全然可哀想じゃないですよ〜💦
私自身は一人っ子で良かったと思ってますよ
( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭
今でも母とは大の仲良しで大好きです♡

• ボゥ

ボゥ

お母様と大の仲良し素敵です♡双子ちゃんににやけちゃいました😄微笑ましいです。
    うちは1人ですが寂しい思いをさせないように愛情をたくさんあげれるように頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

• 7月9日

うちも一人っ子の予定です😀
自分自身は歳の近い弟が1人、旦那には歳の離れた兄が2人います!

旦那の場合、歳が離れていたし、学生時代は寮に入ったりしていたので、一人っ子のようなものだったけど、寂しいと思ったことはないらしいです。

私の場合、歳が近かったこともあるし、よく遊びましたが、性別が違うので、根本的にやりたい遊びが違うので、喧嘩ばっかりでした。
向こうは男なので、髪の毛引っ張られたり、叩かれたりするとすごく痛いし、めちゃくちゃ口が悪かったので、嫌でした😅

一人っ子というのは、私が選択していることもあり、私が徹底的に娘の姉となり、妹となって、更に母にもなろうと思ってます。
一人っ子はお菓子の取り合いとかもなく〜みたいなことをよく聞きますが、そこは私がガチで娘と取り合ったりw
一人っ子だからって、何でも与えることはせず、必要なものだけ与えるつもりです。
きょうだいがいる子と、同じような我慢を、娘にもさせていきたいと思ってます。

わじゅママ

うちの娘は11年間一人っ子でした😄
私は自分の子供1人産んでおきたかったのでもう産む予定も作る予定も
ありませんでした💦
少し手が離れて来てたので少し
子育てが楽になって来たなと感じてた
矢先、まさかの妊娠発覚💦
歳も歳だし産もうか悩みました😭💦
こんな私の背中を押してくれたのは
娘でした😭😭😭
悩んでる私を見て、
「お母さん、産んでほしい」と
言ってくれました😭😭😭
娘からのまさかの言葉に最初は
ビックリしましたが嬉しかったです😆
下の子は無事産まれ今
生後1ヶ月半すぎになりました😄
今では上の娘がめちゃくちゃ
可愛いがってくれて
小さいお母さんみたいです😍😍😍
歳が離れてるし、また1からで
大変ですが産んでよかったなと
私は思います😆

ちひろ

罪悪感など感じません
私みたいに兄弟が居た方が可哀想な上の子も居ます

一人だけでもいっぱいいっぱいなのと娘に自分と同じ辛い思いをさせたくないので
今まで他に子供が居ないからこそ乗り超えてきたんです