※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の2回目のタイミングと量について教えてください。

おはようございます。
離乳食を初めて40日経ちました。
明日から2回食に進もうと思っていますが、皆さんどんなタイムスケジュールでいっていますか??

ちなみに今はざっくりですが、
7:00 起床
9:00~10:00 離乳食
17:00~18:00 お風呂
19:00~20:00 就寝

という感じです。
①何時くらいに2回目を取り入れればいいでしょうか??

ちなみに、今1回目は
10倍粥 30
野菜 15
しらす 5(もしくは豆腐 10)
くらい食べていますが
②2回目はとりあえずどのくらいの量あげたらいいですか??

コメント

deleted user

今月から2回食にしています♪
2回目あげるのは1回目から4時間あけるように、量は3分の1で良いと教わりました。
うちは、朝8:30頃に1回目、夕方17時頃に2回目あげてます。
(お風呂は20時、就寝は20時半頃です)
ももさんのところは17時にお風呂ですと、16時頃に2回目をあげても良いような気がします。
1回目は初めて食べさせる食材を使っても良いけれど、2回目は食べ慣れたものを食べさせた方が離乳食を嫌がらず、スムーズに進められると栄養士さんに言われました😊

  • もも

    もも

    あける時間、初めて知りました!!
    サチさんのところは遅めのお風呂なんですね!!(うちが早すぎるのか😅)
    16時くらいにあげようと思います😃
    食べ慣れたものをあげるようにします!!
    アレルギーも怖いですし💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月9日
ももん

①2回目はお母さんの上げやすい時間帯でいいと、聞きました。
例えば、「夕方は忙しいから朝ごはんとお昼ごはんにする」とか、「昼間は出かけることが多いから、朝ごはんと夕ご飯にする」とか。

このタイムスケジュールなら無理がないなら私なら16時台にごはんにしますね😊

②初めは1回目のご飯の半分から1/3くらいからスタートと聞きました。
が、うちの子はその少なさに怒り泣きました笑
少ないと要求があれば翌日から少しずつ増やしていき、1回目と同じ量にすればいいと思います。

  • もも

    もも

    あ、なるほど、その考え方は自分になかったので、凄い勉強になりました!!
    16時にご飯をあげようと思います😃
    お子さんによって色々ですよね😅
    私も様子を見ながら進めていきたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月9日