※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡幸♡
家事・料理

まだ先になるのですが、お正月のおせち料理ってどうしてますか(°_°)?結…

まだ先になるのですが、お正月のおせち料理ってどうしてますか(°_°)?
結婚1年目なので、どう提案すればいいのか分かりません。主人も周りはどうしてるんだろう…と。
手作り?注文?それとも外食ですか?

コメント

マークアーサー

実家はずーっと手作りでしたが、主人が飲食関係者で主人のお店が出してるおせちの重箱を毎年オーダーしています。はじめは買うことに抵抗がありましたが、案外美味しいし色んなものが入ってて毎年楽しみです。今は色んなお店やデパ地下などでおせち料理選べるし楽しいですよね。お雑煮だけ作ります♪

• ♡幸♡

♡幸♡

マークアーサーさん♡
    ありがとうございます♪
    確かに旦那さんが飲食関係者なら売り上げにも貢献できるし、毎年楽しみですね♪
    そういえば、お雑煮や、ぜんざいもありましたね。すっかり忘れてました(°_°)笑
    これは手作りしたいと思います♪

• 11月24日
☆RINOKAママ☆

こんにちは!
私の実家も主人の実家も、正月は法事なので法事のお料理に、お雑煮と私の実家はそれにおせちなんですが、今年結婚して初めてのお正月なので、京都の有名旅館のおせちを注文して、ちょっとプチ豪華にお祝いする予定ですよ☺️

• ♡幸♡

♡幸♡

ひーたんさん♡
    ありがとうございます♪
    法事と重なる年なんですね。主人も義母も別々ですが、年末旅行に3泊4日ほどいなくなり外食が続くので、年始はそこそこで良いかな…と思う気持ちがありまして(°_°)笑
    皆さん、子供出来たら手作りは難しいと言われているので、その時はプチ豪華に頼んでみたいです(^^)

• 11月25日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

年末旅行いいですね☺️

そうですよね。
    子供ができると、中々そうもいかなくなるもんですよね(^^;;
    なので、お雑煮に幾つかおせちは作る予定にしています☺️
    素敵な、お正月をお迎え下さいね💖

• 11月25日
  • ♡幸♡

♡幸♡

ひーたんさん♡
    私はお留守番なので、その時に実家に帰ろうかな〜と思っています(^^)
    ありがとうございます♪
    お互いに良い年末年始になりますように♡

• 11月25日

☆RINOKAママ☆

そうですね☺️
    お正月は、ゆっくりのんびりとお過ごし下さいね💖
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月25日

☆RINOKAママ☆

コンバンワ!
    グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます☺️
    何故か去年のやり取りですのに、嬉しいです(*☻-☻*)

• 2月10日
  • ♡幸♡

♡幸♡

こちらこそコメントいただき嬉しいです♡
    相談していたおせち料理なんですが、頼むためにパンフレット見たりネット見ていたら、お義母さんから「作るから食べに来てね〜」と連絡がきて、結局ご馳走になってしまいました(^^)
    まだまだ寒いので、お身体に気をつけて下さいね♪

• 2月12日

☆RINOKAママ☆

おはようございます!

お義母さん作って下さったんですね☺️?
    優しいですし、良かったですね✨
    大分お腹も大きくなり、動きがしんどくなってきました💦💦
    来年のお正月は、賑やかになりそうです💖

• 2月12日
  • ♡幸♡

♡幸♡

そうなんです。良かったです♪
    ☆H&T☆さん、35週目なんですね(^^)大きいお腹で大変だと思いますが、赤ちゃん楽しみですね♪
    私も妊活頑張りますっ♡

• 2月13日

☆RINOKAママ☆

おはようございます(o^^o)
    お腹だけボンって出てます笑
    しかも、風邪気味で咳が中々治らないので、

• 2月14日
azu66

夫婦2人のときは、適当に食べたいもの(栗きんとんとか、伊達巻とか)だけ買ってましたー。

子どもが生まれた今年は、初めて正式におせちを注文しました!

いつかもっと時間に余裕ができたら、作りたいです!

• ♡幸♡

♡幸♡

azu66さん♡
    ありがとうございます♪
    食べたいものだけ!って分かります(^^)主人は栗きんとんは絶対や!って言ってました☆笑
    子供が出来ると考えも変わってきますよね(^^)私も家庭のおせち料理っていう物を作れるようになりたい気持ちもあるので、夫婦2人の今、少しチャレンジしてみようかな…無理だっ!と思ったら来年は注文になるかもしれませんが…(°_°)笑

• 11月24日
ちっち

私は毎年作ってまーす(^^)
とは言っても、旦那が好き嫌いが多くて、種類は全然すくないですけど。

おせちは、
栗きんとん
ごまめ
紅白なます
えびの塩焼き
がめ煮
だけ用意します(^^)

お雑煮と年越しそばは同じ出汁で作ります。
ぜんざいも、あずき缶からですけど作ります。

大みそかには寿司を事前に注文してたのをテイクアウトします!
回転寿司屋に注文するなら、12月初旬ぐらいには注文しとかないと間に合いません(>_<)

参考になれば♡

• ♡幸♡

♡幸♡

ちっちさん♡
    ありがとうございます♪
    少なくないですよ〜私からしたら豪華ですっ(^^)それにお料理出来ることに尊敬です!
    手作りの物!買う物!と分けて決めておくのも良いですね☆
    お寿司のテイクアウトも良いですね♪とても参考になります♡主人にも相談してみます。

• 11月24日
まなママ❤

作れるものだけ作りますが、正月は母の実家とか義理実家で過ごすので人任せですね(;´д`)
自分の育った家や旦那の実家を参考にしてはいかがですか

• ♡幸♡

♡幸♡

まなママ❤さん♡
    ありがとうございます♪
    お互いの家庭は手作りなのですが、大学も県外、就職先も県外、仕事が忙しくお正月に実家にも帰っていませんでした(._.)
    主人の父も早くに亡くなり、義母も1人暮らしなので今はおせち料理は作っていないみたいです。
    新しい家庭を持ったので、少し頑張ってみたいと思います(^^)

• 11月24日
🥂🐰🌙

去年は作りました😃

といっても、ほとんど詰めただけですw

伊達巻、かまぼこ、筑前煮、煮豚、いくらだった気が(^_^;)
今年も適当に買って詰めるだけにします\(^o^)/笑

• ♡幸♡

♡幸♡

はかぉるさん♡
    ありがとうございます♪
    難しそうな料理は買ってしまえば…それ!素敵ですね(^^)笑
    私は詰める重箱すらないので、少しお店チェックしてみます☆

• 11月24日

うちはあまりおせち料理好きじゃないので、去年はお雑煮とおしるこだけ作りました!
出前のお寿司注文したり。
年越しそばは簡単に生のそば買ってきて茹でて海老天とかき揚げ天ぷら乗っけて食べました。
本当適当です(笑)
新年早々、餃子作りましたね(・∀・)笑

• ♡幸♡

♡幸♡

さきぴーさん♡
    ありがとうございます♪
    温かい料理は良いですね☆
    そして、年越しそば忘れてました(°_°)笑
    新年に餃子の発想なかったです。型にはまらない感じが素敵ですね(^^)

• 11月24日
にゃろめ

うちも結婚1年目の初めてのお正月です。今年は義実家にも帰らずなので、浮いた交通費でおせち買うことに決めました( ^ω^ )

ラクさせてもらうので煮物とお雑煮くらいは作ろうと思ってます。

• ♡幸♡

♡幸♡

にゃろめさん♡
    ありがとうございます♪
    同じ1年目なんですね(^^)
    私もおせちは少しずつ頑張って、温かい料理は作ってみようかなって思いました☆

• 11月25日
まりりんouo

私は仕事の関係で12月30日から1月2日まで普通に仕事なので、買っちゃってます♡笑
お雑煮だけはしっかり作ってます\(^o^)/
あとは、両家に行った時になんだかんだ美味しいものが出てきます笑

• ♡幸♡

♡幸♡

まりりんouoさん♡
    ありがとうございます♪
    年末年始お仕事なんですね(°_°)お疲れさまです☆
    お雑煮って地域の味が出るから、主人にも確認確認してみようと思います(^^)

• 11月25日
norizi

去年、初めておせちを作りました(*^^*)
上手にできるか不安だったけど、やっぱり主人に喜んでもらえるのは嬉しいし、手作りはいいなと思いました。
初めてのおせち作りだったのでレシピ本を参考に作りました。

でも、重箱がないのでお皿に並べただけになりました(笑)

• ♡幸♡

♡幸♡

midohiroさん♡
    ありがとうございます♪
    手作りされたんですね(^^)やっぱり、旦那さんが喜んでくれると作ったかいがありますよね☆
    私も重箱がないのでピンとくるものが無かったら、お皿にしようかな(^^)

• 11月25日
まめ嫁

作れる物は作って、旦那の実家に持って行ってます(^o^)
今年は赤ちゃん居るから作れないかなぁ(笑)

• ♡幸♡

♡幸♡

まめ嫁さん♡
    ありがとうございます♪
    旦那さんの実家にも持って行ってたんですか(゚o゚)出来るお嫁さんですね☆
    やっぱり、子供が出来ると手作りは難しくなるんですね。少しずつ作れるもの増やしたいので、好きなものだけでも手作り頑張ってみたいと思います(^^)

• 11月25日
☆RINOKAママ☆

途中で送っちゃいました(>人<;)
すいません💦
しんどいですね😢

♡幸♡さん、妊活焦らずゆっくり楽しく励んで下さいね💖

• ♡幸♡

♡幸♡

ボンっですか😁笑
    何か想像してしまいました♪
    5月には主人と一緒に不妊治療専門病院に行こうと思っています😄
    ☆H&T☆さんの風邪が早く治ることを願ってます☆

• 2月19日

☆RINOKAママ☆

こんにちは!
    お陰様で、風邪はすっかり良くなりました☺️
    ご心配して頂いて、ありがとうございます(o^^o)
    本当に、お腹だけボンって感じです笑
    五月から、不妊治療開始されるんですね?
    大変だと思いますが、焦らずゆっくりご主人さんと、楽しく過ごして下さいね(^○^)

• 2月19日
  • ♡幸♡

♡幸♡

ありがとうございます♪楽しく妊活しますっ(^^)2〜3人欲しいと思っているので、半年で出来なかったら、治療しようと思ってまして…5月が半年になるので😊まずは自分達の検査だと思うので、状態把握して2人目に活かしていこうかなって思っています♪
    実際行くとなったらドキドキだと思うのですが、主人も嫌ではなさそうなで、今のうちに検査だけでもしておきたいと思います😉

母子ともに健康で元気な赤ちゃん産まれること祈っています♡

• 2月19日

☆RINOKAママ☆

コンバンワ!
    幸さんありがとうございます(o^^o)
    ご主人さんご理解ある方で、良かったですね☺️✨
    私が言うのも何ですが、周りの人たちが何て言おうと、幸さん達とのペースご主人様との距離感が1番ですので、大切に仲良く暮らすと本当に自分達の元へ宿ってくれますよ(^○^)

赤ちゃんて、幸せそうなご夫婦や、仲良く暮らしているご夫婦を見ると、ここのお家に行きたいと子供から選んでくれるみたいです。
    なので喧嘩ばかり多かったり、雰囲気が良くないと悲しくなるみたいですよ😥

私達も2人は欲しいので、そのお気持ちはよく解りますよ✨✨
    ご理解のあるご主人様なので、きっと大丈夫だと思います💖

• 2月19日