※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが母乳を吐き戻しました。母乳の量が適切か不安で、どのくらい飲んでいるか分からず調整が難しいです。飲み過ぎなのか、どうしたらいいか教えてください。

今日で、生後21日の初ママです(*´-`)
完母で育てて、欲しい分だけあげてます!けど、昨日の夜12時に三回も吐き戻しがありました💦
今は寝て大丈夫そうなんですが、母乳をやり過ぎなんでしょうか?ゲップも出すようにし、でなくても長めに縦抱きで、とんとんしてます。けれど、母乳だとどのくらい飲んでるのかわからないので調整?ができないんです💦何かいい方法ありますか?

コメント

みっこ

最初は満腹中枢が鈍くてお腹いっぱいになっても飲んじゃうことがあるみたいなので、お腹いっぱいになりすぎちゃったんですかね??
家に赤ちゃん用の体重計がないとわからないですよね😣
片方5〜10分くらいずつと決めてあげてみてはどうでしょうか?それであまり吐かなくなったら欲しい分だけとか☺️

胃の入り口の締まりが未熟なのでうちも飲んだあとしばらく平らにならないように抱っこしてても、吐き戻しは何回もありました💦
毎日噴水のようにとか、ドバドバ吐いちゃうようなら相談してくださいって言われました!
あとは誤嚥防止のために横向きに寝かせておくといいですよ😄

もん

どのくらいの時間あげていますか?もし母乳の出が良いようならあげる時間の調節をしてもいいかもしれませんね☺
ただ、まだ新生児期なら母乳も軌道に乗っていないと思うので、欲しい分だけあげてもいいかと思います。
私は母乳の出がものすごく、うちの子もよく飲みよく吐き戻していました笑
飲ませ終わったら縦抱きして、落ち着いたら授乳クッションで傾斜をつけて体が斜めになるようにし、横向きで寝かせていました。

CHAM

母乳は、飲んでる分が分からないですよね😅
欲しがるだけ飲ませても大丈夫だとは思いますが、1回に飲ませる時間を少し短くしてみてはどうでしょう?
吐き戻しが怖くて夜寝れなかったりとかしますもんね💦

かおぴ

私の子もそのぐらいの時期
結構吐き戻しありました!
まだ自分がおなかいっぱいか
分からなくて飲み続けちゃって
吐いちゃうみたいで
泣いたら10分ずつあげるようにしたら
吐き戻しなくなりましたよ!

ちょび

皆さま、コメントありがとうございます😊
一回の授乳時間を10分くらいにして、抱っこして、ゲップして、それでも欲しそうならまた、5分から10分してみます!
欲しい時にはあげて、授乳時間を気をつけてみます!
アドバイス、本当にありがとうございます😊!