※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるママ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、ストレスを感じている。幼稚園の入園時期も心配。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください!
まったくとれる気がしません(TT)何ヶ月も前から「おしっこ、うんちでたら教えてね」と言い続けていますがまったく教えてくれません
毎日定期的にトイレに座らせていたときもありましたが、かなりの低確率にしか出来ず、お互いのストレスになっていると感じたので、お休みして一ヶ月くらいになります。いまだにうんちをしても気にならないみたいで普通に遊んでいます💦
オムツも履かせず過ごさせて漏れたら気持ち悪いって教え方もあるようですが、うんちを気持ち悪がらないので卒業させる自体に無理があるのかとも思っています。
来年度から入園予定の幼稚園の先生は「2月生まれは外す時期が難しいと思うから入園に間に合わなくても幼稚園でやりますよ」と言ってくれたのですが、お任せしてもいいものか.....
先輩ママさん教えてください(^^)

コメント

mkmama

うちももう3歳で今年の夏にはとりたいと
考えてます(´・ω・`)
トイレにはまだ赤ちゃんがいるのでこまめに連れていけず
リビングにおまるおいて時間をみてトイレさせてます!
私もこの前トイトレについて質問したらやっぱり、でたら教えてね、よりも
トイレでするってことを覚えさせるのがいいと聞いたのでそうしてます!
そしておまるに出たらめっちゃ大げさにすごいぢゃーん!!とか言ってハイタッチしてたら
オムツを汚すこと減りました!ただうんちはしてもさるママさんのお子さんのように
気にならないようで全然教えてくれません、、
匂いでこっちが気づくみたいな、、
私の子も時間がかかりそうですがお互い頑張りましょう!

• さるママ

さるママ

ありがとうございます(^^)
    でたら教えてねはダメだったんですね!気をつけます💦
    夏までにはって思っちゃうから焦るんですよね^^;
    がんばりましょー!

• 7月9日
ゆず

お子さんはパンツなどに興味を持ってますか⁇ある程度の意思疎通はできますか⁇オムツ好きとかではないですか⁇

お子さんがオムツよりもパンツに興味を持つ、意思疎通がある程度できてから始めた方がお互いストレス溜まらずに進むかな⁇と思います^ ^

オムツではウンチが気持ち悪いは中々気付かないかな⁇と思います。
娘はトイトレ始めて、パンツ生活をしました。最初はダダ漏れでしたが1.2日はおしっこで濡れても気持ち悪いとかもなく、なんか濡れてるよ?って感じで自分のおしっこで濡れてることにすら気付いてなかったです。3日目くらいに自分のおしっこで濡れた、気持ち悪いって気付きましたよ‼︎

• さるママ

さるママ

ありがとうございます!おしゃべりはものすごく上手です。パンツも好きなキャラクターのを用意してあるので、気にはなってるようです(^^)
    やっぱり漏れるの覚悟でパンツにしたら早いんですかね!

• 7月9日
  • ゆず

ゆず

お子さんが気になってるならお互い話をして気合をいれるといいかもです^ ^お話も上手なら尚更かと♫
    娘は夜以外パンツ生活して2週間で取れましたよ^ ^
    ダダ漏れ生活して最初の1週間はおまるでトイトレ、その後トイレでトイトレしました‼︎
    ダダ漏れで大変でしたが…気合いで何とか頑張りました💦

• 7月9日
  • さるママ

さるママ

ダダ漏れしても大丈夫なように部屋の片付けからはじめなきゃですね!笑
    しまったままだったのでパンツ見せてみます!

• 7月9日
はむはむ

おなじくとれてませんーー
自分はもう開き直って小学校入るまでに取れればいいやーと思ってます(笑)
大人になってもしてる人いませんしどうにかなるかと(笑)
それに9月から入園予定なんですが幼稚園の先生がほとんどの子まだしてるし気にしないで大丈夫ですよー\( *´•ω•`*)/
大抵の子は幼稚園ではずれますっておっしゃってくれたので、おまかせする予定です(*^^*)

自分でやってイライラするくらいなら自分は幼稚園に任せます\( *´•ω•`*)/そのぶん気楽に子供と遊びます(*^^*)

みんな一緒じゃないんだから無理にはずさなくてもいいんじゃないですか?よそはよそ。うちはうち。
はずれる子はすぐ外れるし、外れない子は外れないし
それもひとつの個性ですよ\( *´•ω•`*)/
気にしない気にしない!

• さるママ

さるママ

ありがとうございます!
    ママのイライラがトイトレ進まない原因のひとつとかって聞きますもんね!
    なんかすごく気分が楽になりました(^^)/優しいお言葉ありがとうございます♪

• 7月9日
  • はむはむ

はむはむ

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
    気にしなくて大丈夫ですよ\( *´•ω•`*)/子育ては気楽に行きましょ\( *´•ω•`*)/

• 7月9日