※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎れいママ◎
お金・保険

旦那さんの給料と生活状況について相談したいです。自分たちは18万円でカツカツで、急な出費で赤字になることも。主人は転職して収入増やそうとしているけど、お金の話で重くなりたくないです。周りは旅行など楽しんでいるので、自分のお金管理が悪いのか不安です。他の方の給料や暮らしの状況を教えてほしいです。

みなさんの旦那さんお給料はどのくらいですか?
先月うちは18万でした。

支払いでほぼなくなり、お小遣いもお互いない状況で本当にカツカツです(´;ω;`)
(これで風邪でもひいて病院行きだったり、急な出費などあったら赤字な感じです笑)

真剣に給料日まで食べていけるか分からんかもと話をしたら、
主人が半泣きな顔してたのでどうしようもなくて( ; ; )

先日転職をしたばっかりで、給料上げるために頑張ってるのは重々承知で、お金のことで空気が重くなるのも嫌だしこんな話もしたくないんです。。。

周りの知人は旅行行ったり出かけたりしているので、
こんなカツカツなのはうちだけで、私のお金の管理が悪いからなのかなとも思います(><)

参考の為にみなさんの給料状況と暮らしの様子など簡単に教えて頂きたいです。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

子豚♡

うちも子供生まれたばっかのときはそのくらいの給料で
流石に生活出来ず転職しました。
それでも、未だカツカツで
周りが旅行だとか可愛いもの
買ってたりとかみてると
羨ましく思います…。
私も今妊娠して
ずっとは働けなくなるので
今のうちにがんばって
働く予定です。
れいママさんは専業主婦ですか?

あや

今旦那24才月30万です
旦那が19のときに結婚してそのときは16万とかで生活していてかつかつでした(^^;
転職してないですがこども手当てや残業などで給料増えて生活できてます
少しずつお給料あがっていくともう少し楽になりますね(*^^*)

ぽちゃまる

うちの場合

月手取り 23万(変動あり)
家賃駐車場込み 50,000
光熱費 14,000
水道(2ヶ月に1回)3000
食費 20,000〜30,000
カード 20,000〜
携帯代二機 20,000
オムツミルク代 16,000
なので大体生活費で14〜15万程度かかります。

あと収入(?)として入るのが、息子名義の口座に毎月1万円義父が入れてくれてるのと児童手当です。
お米は実父から30kgもらったりなどで困っていません。

しかし、手取りが上がったのも最近の話でちょっと前までは月に15〜18万でしたしカツカツでした。
転職し、日当のいい仕事に入った代わりに休みは日曜のみ。祝日も場合によっては出勤など変動があります。

周りを見れば見るほど比べてしまうし、比べたところで仕方ないので売れるものを売ったり出来るだけ節約してました!

あや

うちは、共働きでお互い合わせて40弱手取りで頂いています。
しかし、支払いがうちも多く節約しながら過ごしている状況です💦
食費は、3万円
使わないコンセントはズバズバ抜く。
など、注意していることはそのくらいでしょうか(´・ω・`)

ガーベラ

分かります!!
うちもだいたい同じくらいで、お先真っ暗状態です😥
できる事ならもう少し専業主婦で子供の近くに居てあげたいですが、そろそろあたしも働かないとって感じで💦でも、近くの保育園はどこも定員いっぱいって感じだし、どうしたらいいのか…
周り気にしちゃいますよね😞友達のインスタとか見て旅行行ったり美味しいもの食べてたりオシャレしてるの見ると何でウチは…って思っちゃうのもしょうがないですが😅
子供には不自由させないようにしたいんですけどね😰

ゆう

旦那さんが頑張って働いてるのであれば、給料のこと、少ないなどは
言ったらだめです。
どーせ、言っても少ないんやから、
なら、言わずにどーにかする方を考えなきゃ!!
うちも30歳で転職しましたが
転職前10年働いた会社は手取り24万。ボーナスは事業所の売り上げにより、多い時30万、少ない時8万でした。昼勤、日勤、夜勤、朝勤。
色々あり盆正月もなくまともな休みは週二回。やめて転職したら、最初3ヶ月は試用期間てこともあり、手取り22万。。ギリギリでした。

でも試用期間終わったら
24万にまず上がりました!
ボーナスも最初こそ、20万でしたが、
今は50万です。転職二年です!
ボーナスまともにでるまで、不安で旅行も里帰りも全てなしにして、
夏は格安プール、自宅プール、花火大会で子供たちは、満足させたり、庭バーベキューして満足させたり笑っ

もちろん
私はお小遣いなしだし、旦那は今みで通りのお小遣い持たせてましたよ!元々家が大好きな人なので飲むのも家だし、遊びにもほぼ行かないので1万渡すと2.3ヶ月もちますが(๑╹ω╹๑ )

悩んでもお金ない、旦那に言ってもどーにもならないなら、
金なくて楽しむ、金ないのを楽しむ方法考えましょう笑

えほん

そんなこと旦那さんに言っても仕方無くないですか?
必死で働いてるだろうに、身内からそんなこと言われたら心折れちゃいます。
夜にあなたが働きに出たり、土日もバイトしてもらったりすることは難しいですか?
生活が厳しいかも、だけ言われても向こうは困ります。打開策を提示すべきかと思います。

我が家は共働きで月収50万
私の収入がないと余裕のある暮らしは出来ないので子供は一人だけにする予定です。

私の旦那さんは
残業 夜勤ナシのオール定時月だと
15万くらいですよ〜💦
去年はずっとこんな感じでした😌
ここ3ヶ月程お仕事が立て込んでるのか残業も増えて20万弱稼いできてくれてます♪
うちは家賃は社宅で安いっていうのもあるからだと思いますが、贅沢な生活はできないけど毎月2万は貯金できてました!!
何より、一生懸命働いてくれてるのでなるべく節約して、要らないものは売って、旦那さんには給料少ないと言わないようにしてます💦

。

うちの旦那も私が妊娠する前までは月18万円くらいでした😊
私もフルで働いてたので夫婦合わせて30万くらいあったので貯金しつつ生活してました!🌼
妊娠してから私は仕事を辞めて専業主婦になり、旦那はそれを機に転職してくれました☺️
今は月35万くらい稼いできてくれて凄く助かってます🌼
生活費は全部で大体16万くらいはかかるので月10万は貯金に回してます✨
お米は旦那の実家から送ってもらってる状況です🍒
産まれてくる子供には不自由な思いをさせたくないので、出産して1年くらい経ったらパートに出ようと思ってます☺️

収入を急にあげるのは大変なので、支出を見直してみてはどうですか?
スマホ代に数万円、保険に数万円等無駄な固定費に圧迫されていたりして無いですか?

大ちゃんママ

私は今は産休中で入院中ですが、共働きで60万ぐらいです。
主人はバツイチなので養育費や
夫婦の生活費、携帯などの支払い
息子がNICUにいたり他県なので申請するまではお金がかかったりと余裕はないです。
退院して、生活リズムが戻ったり息子に会いにいったりして時間の感覚が分かり次第職場復帰します。

お金がないと旦那さんにいっても旦那さんも頑張ってくれてると思うので働きに出るなど検討した方が良いかと思います。

さくちゃん

先月は旦那17万プラス私10万でした。

稼ぐのには限界があります。1日でもらえる金額も自分ではどうしようもないです。食べていけるかわからないと言われてもお金持ってきてくれるわけではありません、、

周りと比べても仕方ありません!
うちは子供は1人と決めました。
探しても探しても、収入のいい仕事がないんです。田舎だからかもしれませんが。うちの旦那は少し精神的なものを持ってるので、収入よりも本人が潰れず働き続けられるところを選ばなければならないので、お金のための転職はできません。私が息子が小学生になったら固定給になる話が出てるので、それがなくなったら転職するつもりです。

れいママさんは働けないのですか?

うちも共働き、現在は私が育休中で収入半分に💦やっていけないので妊娠前からそのための貯蓄してました!
大きな出費がなければ旦那の収入のみでやっていってる状況です。
車検や税金、車の保険、がん保険など年払いなので大きな支払いがくるときは貯金きりくずしてます😅
旦那はお小遣いが少ないのが嫌らしく、うちの収支も説明したら自らアルバイトし始めました笑 週一、夜中数時間で3万くらいはなるらしいです😅
私は出費を抑えてるつもりです。
育休中は化粧品かってなく、昔使ってた半端に余ったやつを使ってます💦
基礎化粧品はお安いやつを流石に買ってます💦
あと今年は自分の洋服を買ってません😅
外食も基本月一のランチのみ。土日、三食作りたくないときは冷凍パスタなどチン!でおしまいです😂
奨学金は支払い猶予してもらってて、自分の市県民税はやっと先月から来なくなりました。
あとは長男坊の保育料が9月に下がるはずなので、それまちです💦
児童手当は育休中は貯めれず使ってます💦
仕事始めるまでは割り切らないと仕方ないですよね💦
我が家の節約?部分を描いてみました、長々と失礼しました💦

ˆ﹀ˆ

育休手当とかないですか?
専業主婦なんですか?

ラピ

ご主人は土日休みとかですか?
休みの日も日雇いなりなんなりで働くしか無いと思います。
お金は黙ってても増えませんからね…
がむしゃらに働くしかないと思います。

ゆあのあ

給料上げるために転職されたんですよね?転職したばっかりはどの家庭でもかつかつな生活は当たり前です。なのに、給料日まで食べていけるか分からんとか言ったら働く自信なくなっちゃいますよ。てか、お互いの小遣いもないって、れいママさんも毎月小遣い貰ってたんですか?そーゆうお金があるなら、なんで転職して給料安くなった時のために貯めておかなかったのかなと思いました。転職した時のために少しお金を貯めとくべきだったんじゃないですかね?

s。💓

それは旦那さん気の毒ですよ
そんなふうに言われたら働く意欲なくなってしまいますよ💦
今はお子さん小さくて働けないのもわかりますけど
夜に少しだけでて働くとか、日当の派遣にでるとか奥さんも協力できるところはした方がいいかと思います

あゆ

三月までそんな感じでした。
うちは固定費少ないんだと思いますが生活自体はやっていけた感じですね
貯金は出来ても5000円くらいでした。
18万だとお小遣いってほぼ渡せないしこっちは小遣いなしです。
旅行はここしばらく行ってませんね。
今は20超えてますが18万の時と然程生活は変わってませんよ、貯蓄がまわせるようになったくらいですね。

ザト

我が家は共働きですが、夫だけだと手取り30万ほどです。今年度から昇給して5万上がりました。
転職前は手取り30万ほどで、4年前に転職して最初は23万くらいまで落ちましたが、公務員なので少しずつ上がっています。
子どもが2か月になれば保育園に入れられます(求職中だと空きが出るまでまたなければいけませんが、まずは申請してみては?)し、お子さんを預けてれいママさんも働けば、収入が倍になって、もっと生活に余裕ができると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家は都内在住なので夫のお給料だけでは生活が厳しく、共働きにしています。

YUKA

固定で毎月17万です😂
社宅なので家賃ひかれての値段だからまだやっていけてますが、毎月カツカツです( ¯-¯ )

旦那が仕事を頑張ってくれてるのは、わかるので後は自分がいかに食費を切り詰められるがだなと思いながら割引きの食品買い漁ってます笑

かなみ

頑張ってお仕事してくれる旦那様に感謝ですね。でも食べられないくらいの状況でしたら早めにれいママさんが働きに出るしかないかと思います。赤ちゃんまだ小さくて大変でしょうが...でも、家族のために頑張ってくれている旦那様を信じて、努力するしかないと思います。

うちは旦那様手取りで55万前後でしょうか。あとは私の育休手当で20万ちょっと...裕福に見えるかもしれませんが、うちの生活はそれ相応になってしまっているので「お金ないな」と思ってしまうことが多いです。
あればさらに欲しいと思いそうです。

むぅぅう*6児まま

一昨年の年末に転職して、現在手取り21で、私は専業、子ども五人(6年、5年、4歳、2歳、4ヶ月)です😆

最近少しずつ、お金を残せるようになってきましたが、また支払い増えるので、どうなるのかー。って感じです😱

ママリ🔰

旦那さんからした食べていけないかも発言は心折れますよ。転職して頑張って働いてるんだから。
もし主さまが専業主婦だったら、そんな状況でもやりくりしなきゃ😅
私だったら夜働いたりしますけどね。内職したり、メルカリでいらないもの売ったり。
うちは共働きですが旦那のみだと月45万です。旦那のみの稼ぎでもやっていけるけど、お金の悩みはつきません。私も働けるうちに働いてます。

みく

うちも同じような感じです。二人妊娠していて自宅で絶対安静を指示されている為働きにもでれずあちこち借金したりしながらの生活です‪‪💦‬
色々とお金が足りないので義実家に引っ越しをしたりして2人目出産したらすぐ働きにでれるようにと考えています。