※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

愚痴です。夫が買った家で義母と同居しています。子供が産まれ、一日中…

愚痴です。
夫が買った家で義母と同居しています。
子供が産まれ、一日中義母と家にいます。(なるべく外に出ますが、散歩も義母がついてくる日もあり)義母が孫可愛さに一日中子供から離れない為正直うざいです。。。疲れたので理由付けて実家にしばらく帰り中ですが、夫と会話中に夫が「孫と一緒に住んでるのに、君が実家にいるから全然会えてなくて…」って言う発言があったので「お義母さんからしたらそうだね〜💢」って連呼して怒りました。
私は義母がいて一日中一緒で辛いから今実家なんですけどー!💢
なかなか帰れないのは同居で干渉激しく、ずーっと孫から離れないしストレスいっぱいだからなのに私のせいでみたいに言われ…
嫁姑問題が理解出来ない夫で辛い…

コメント

姉妹ママ

わかります!
うちは同居ではないですが、沐浴時期に毎日来てもらってて
その間ずっと娘を奪われて、イライラしてました😅

沐浴が終わってからは週一ペースですが義実家に行くと、置いといて!と言っても抱っこするし寝かすしでやっぱりイライラしますね😅

• ママン

ママン

別居なのに毎日ってストレスですね…💦
    何で義母って嫁の嫌がる事するんですかね…。別に悪い事してる訳じゃないし怒られる筋合いないけど?みたいな当然な顔してしれっとやるところ(KYだけかもしれませんが)もさらに「❓」って疑問です。
    嫁姑問題が世でこれだけ言われてるのに
    自分の子供を他人に奪われ嫌がるの想像つかないの不思議すぎます。

• 7月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

良かれと思ってしてるつもりなんでしょうが
    義母は特に娘にベタベタしすぎでイライラします。
    旦那にも言えないので我慢してますが…

うちの祖母がゆってたんですが、内孫(旦那の子)ってやっぱり可愛いらしいです。娘の子はやはり娘を嫁にやったというのがあるからか、義母も「娘の子は向こうの子やから」みたいなことを妊娠中に言ってるのを聞いてて
    何のことかと思ってましたが祖母に言われ納得でした😑

• 7月9日
  • ママン

ママン

ベタベタしすぎとかすごいわかります!私も子供のほっぺに義母がキスしていて、口にしないかハラハラして見てました😰
    わたしの周りの親や親戚に聞くと、今時そんな事する人滅多にいないと言われました。
    虫歯菌うつるからみんなやらないよって。
    あと、今は内孫だの関係ないらしいですよ。昔はそのような考えがあったみたいですが…。義母が夫に話す内容はおかしくなく、私にだけ無茶言動多い感じします。
    最近やっぱりあれは嫌味なんだなとかんじます。

• 7月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ですよね😑私もすごく思うんです。
    食べれるようになったら自分のお箸であげるんじゃないかとひやひやしてます💦

うちは内孫ありますよ💦義母自身もゆってるので😓身内もそんな感じです。考え方の古い方が多いので💦

最近は旦那もゆってくれるので助かりますがそれまで義母はダントツ構いすぎで嫌になります😑😔

授乳後のゲップすら私から奪ってやるので😑

• 7月9日
  • ママン

ママン

義母の箸であげるとか最悪です…ピロリ菌や虫歯菌、他にも心配な病気とかあったらうつりますよ、肝炎とかも発症してないけど本人自覚なしで菌持っててうつされたらとか💦💦
    授乳後のゲップとかウザすぎます😱
    授乳は自分の部屋でやるとかは無理ですか?
    私も義母が割と無理やり「あなた休みなさい」とか言ってくる人なんで断るのが本当に一苦労です💦
    断るとこっちが悪者扱いみたいな雰囲気があり、本当にやりにくいです。
    でも自分が母親だから、そこで負けたらいけませんよね😭

• 7月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

でしょ😑旦那にも徹底するつもりなので、義母にもさせるつもりありませんが、旦那の妹の子にお箸であげたりしてるのよく見るので本当に不安です😑
    もうねぇ……娘を追いかけるようについてくるんですよ😑この前は義母宅やったんで逃げようなかったんですがすぐ奪う😔
    寝かすなって言っても寝かそうとする(ポンポンする)泣いてても少しはほっといていい(めったに泣かないので)と言っても少しグズグズ言うだけですぐに抱き上げる……旦那もきつくゆってくれても、義父に軽くキレられるまで、身勝手行動してました😑
    わかります!「私、見とくからいいよー」ってうちも言われるんですよ😑「いや、ええわ」って言いたいけど言えず😑だから、自分の実家にはよく帰りますが旦那宅には帰らない。笑
    旦那も「帰ろう」と言わないので、向こうからなんかしら会いに来ようとするのでウザイです😑

• 7月10日

旦那さんはみかたでいて悩みわかってほしいですね…。
義母さんが1日一緒とか考えられないです。
しかもお子さんから離れないとかありえないです。

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    そうですよね…それを夫に言っても、お義母さんを部屋に縛り付けておく訳にいかないだろ!みたいに言われました…。

• 7月9日

退会ユーザー

孫に会えないからって部屋にしばりつけるわけじゃないですよね。
    旦那さんちょっと…。
    普段自分が家にいないから嫁のもままさんの気持ち理解できないんですかね。
    なんか自分の親より嫁を大切に考えてほしいですよね。
    家にいないからこそ気持ち考えてもらいたいです。

• 7月9日

退会ユーザー

もままさんのご両親は理解してくれてますか?
    実家に長くいて旦那さんにわかってもらったほうがいいかと思います?

• 7月9日
  • ママン

ママン

両親はそもそも、同居で不敏だと思っていたので理解してくれています!父の両親は干渉せず、何もいわないし余計な事するのもなかった様で母もこんな義母でがっかりだと言っています。
    実家に既に長くいて未だに理解してくれているのか…私が義母を嫌がっているとしか理解してないです。

• 7月9日
  • ママン

ママン

旦那に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか

• 7月9日

退会ユーザー

失礼ですか…長くご実家にいるのに理解してくれないとなると難しいですよね。
    それに嫌がってるって思ってるなら。
    旦那さんはもままさんのご実家にお子さんに会いにきたりするんですか?

• 7月9日
  • ママン

ママン

旦那の思考がいつも私が伝えたい事とずれていると最近思っています。今思えば、何故か私が同居を理解した上で義両親と同居をしたと思っています。私は同居の話は聞いたけど、一緒に住むのを了承はしてないです。むしろ、部屋に他人が入ってるくる事が無理って伝えた記憶があります。
    はい。夫は休みの日に私の実家に子供に会いに来ます。

• 7月9日

退会ユーザー

普通了承してから同居ですよね。
    旦那さんはお母さん大好きって感じですか?

旦那さんがご実家にくるようでしたらそれとなく両親にいってもらうのはどうですか?

• 7月9日
  • ママン

ママン

私は結婚前に夫が義父母と同居し始めたので結果同居を了承するしかありませんでした…。2人だけの時は自分だけ避ければいい話でしたが、子供が出来て更に義母の勝手な行動と干渉増え無理ってなりました…💦
    旦那はお母さん大好きって感じではないですが
    私が何か言うと自分の親を悪く言われてるととらえるようで喧嘩ごしでくるので話ができなくなります。
    うーむ…💦夫は末っ子でうちの両親が言って耐えられるか…😓
    それとなくって難しいですね…💦ずっと悩んでいます。。。

• 7月9日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    義母の勝手な行動、干渉って普段仕事で一緒にいない旦那さんにはわからないですよね。
    だからこそもままさんが困ってるなら話を聞いてどうにか嫌な思いしないように動いてほしいです。
    親を悪く言われてるってとらえるってことは伝わってないですね…。
    考えたら悪く言われてるって思わないと思うんですけどね。
    ましてや実家に帰っちゃってるんだから…。

末っ子とか関係ないような…。
    旦那さんはなんで実家に帰ってるか理解してますか?

• 7月10日
  • ママン

ママン

ただ、夫が言ったところで義母は夫に嘘ついたり、気にしなかったりするので…結局自分が言わないといけなくなるんですよね💦
    夫は過干渉は同居だから仕方ないって言ってきます。
    過干渉についての理解全くありません😩
    一応理由つけて実家に来たのですが、この前帰りたくない理由を夫に話しています。

• 7月10日

退会ユーザー

いくら同居でも干渉は嫌ですよね。
    旦那さんが買った家なのにゆっくり暮らせないってありえないですよね。

旦那さんに理由を話したらなんていってましたか?

• 7月10日
  • ママン

ママン

最初は、同居だから仕方ない。って言われたので、そんなので納得出来ず、色々言ったら落ち込んでました。

• 7月10日

退会ユーザー

落ち込んでたんですね。
    同居だから仕方ないで終わらせたくないですよね。

• 7月10日

同じような状態でプラス義父です。
散歩と、たまに買い物や病院以外は家にいます(´-ω-`)

一人目の時に、義母が『自分のために産まれてきた』と発言して、ぐいぐいくるし
義父も旦那も何とか義母に孫をと、すきあらば義母の所に拉致していくし
義母が待ち伏せしたり、旦那が「親に!親に!」って常に親孝行の計画たててます。

何か、私が義母から孫を引き裂いてる悪者みたいな空気です。

二人目も上の子を連れて里帰りでしたが、
産後入院中や新生児期に、旦那が頻繁に上の子を連れ出し、買い物や公園に行くと言って、実際は義母の所(自宅)に行ってました。
保育園に乗せていくだけなのに、途中でわざわざ遠回りして義両親も拾って乗せて行ったり。

いつか「この子達が産まれてきたのは、お義母さんのためでも旦那の親孝行のためでもない」って言ってやりたいです(T-T)

• ママン

ママン

えー💦💦💦
    義母の為に子供が産まれてきたとか嫁の前で良く言えますね〜‼︎私が同じ事言われたら…多分なんでそういう思考になるのか理解出来ないと激怒しあからさまに喧嘩しても義母に近づけない様にするかもしれません!
    私は今既に自分の限界がきていると思って、何度かあまり世話しないでほしいと義母にも伝えていますが…イマイチ伝わっていません。。。
    まだ義母との関係も悪くしていないので強く言えませし、なるべく察してもらい喧嘩などせずにいたいのですが…。
    私が正気を保てるのが限界一歩手前ぐらいで、夫にも冷静に話せなくていつも伝わらず喧嘩になります…💦
    拉致されるとか、本当にいやですね💢
    家を建てたい!さんは旦那さんに嫌だと伝えた事は無いのですか⁇

• 7月9日

退会ユーザー

前の人のコメントも読みました。
    限界にきてるんですね(>_<)
    私も1人目の時のトラウマと、入院中と新生児期の旦那の行動で、ふとした事ですぐ涙が出てしまい、産院で産後ウツ予備軍と診断されたので、里帰り期間を延ばしました。
    実家は1人目の時から『ウツっぽい』と思ってたらしく、了承してくれてましたが、今度は周りから『まだ里帰りしてるの?』と思われているんじゃないかと焦りだし、実母にも迷惑をかけてるという思いから、帰ってきました(´-ω-`)
    どれだけ家出しても、旦那側は自分達に非はないと、実家に甘えてるとしか思ってないですよ(^_^;)
    私も旦那に色々伝えたんですが、「お前がうちの親に預けないから」「親はそんなつもりはない」ばっかり。
    あげく、図星さされて都合悪くなったら「お前性格わるいよな」と言い残して話を終わらせて本気で話を聞こうとしません。

同居解消もできそうにないし、なかなか難しいですね(>_<)

• 7月9日
  • ママン

ママン

家を建てたい!さんは優しいのですね。でも、本当の事を言うのも勇気いりますよね…。夫も妻から自分の親を色々言われたらショックなねかもしれないですね…💦
    しかし、夫にわかってもらえないと義母に自分で言うしかないし…。むしろ自分で言ってしまった方が夫は楽なのかもしれません…。
    実家に迷惑とかすごいわかります。こちらも早く自分の家に帰りたいですよね、誰にも干渉されない家に。
    私はもし同居しているのが、義両親の家なら即出て行くのですが…夫が買った家で自分の家で、出ていかれません…。
    うちも「親はそんなつもりはない」とか言います。
    しかし…昼間ずっと一緒にいるのは私ですよ!子供は義母の子供でなく、私の子供ですよ!って言いたいですが…
    言ったところで夫婦仲が悪くなるだけなので我慢しています。
    ちなみに喧嘩する時は義母の事です。
    それ以外でほぼ喧嘩しません。

• 7月9日

退会ユーザー

誰にも干渉されない家わかります(^_^;)
    里帰り中に、本気で賃貸探したんですけど
    家のローン払いながら借りられる賃貸となるとボロくて(´-ω-`)
    1円も払ってない義両親が新しく広い家に住んでるのに何で私達が…とバカらしくなって止めました。

「性格わるいよな」と言われた時に離婚も考えました。
    義母も、旦那がいると『自分は遠慮してる姑』演じてます。
    だから旦那にはもう何言っても信じてもらえず無駄だと悟りました。
    我が家も、義両親が絡まなければ喧嘩もほとんどないです。

「親はそんなつもりない」よく言いますよね(^_^;)
    「そんなつもりなく無意識でやってたらよけいあかんわ!」と返した事はあります。

子供達の今この時期は二度とないのに、心から楽しめないのはもったいないですよね(T-T)

• 7月9日
  • ママン

ママン

うちも夫のローンで買った家なので凄くわかります。なんで自分が自分の家でくつろげなくて、出ていかなくちゃいけないのか?って思いますよね😰
    性格悪いよなとか…旦那さん酷いですね💦性格悪くさせたのは誰だって話ですよ。
    嫁が苦しんでいるのに、親の味方するなんて…。
    そういう旦那さん現代は多そうですけど、嫁は苦労しますよね…。
    旦那さんに信じてもらえないと辛いですね。
    本当に幸せな子育ての時期にイライラさせられるって、悲しすぎますね。

• 7月9日
みぃ

もままさん私も義理母と旦那の建てた家に同居です。うちも一日中義母と家にいますよ・・・かなぁーりウザイです。子供奪われる度心臓がバクバクしてます💦
隙あれば連れ去り子供から私が見えない角度であやし、グズればすぐ外へ連れ出し勝手にエルゴやベビーカーを使いまくり子供から離れませんよ
私は家事全般やり、そのあいだの子守りは義母遊びも義母寝かしも義母💢
親は誰?って言いたいです
すべてやりたがる ウザイですね
旦那に愚痴るか迷いましたが思ってること全て話少しはスッキリしましたw
旦那は実の親だしなかなかわかっては貰えないですよね😭
理解してもらえないと辛いですね
お互い頑張りましょう