※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに起きて、朝4時から全く寝ない悩み。周りの子は朝まで寝るのに、自分だけ違うと感じる。助言通りに行動しても効果がなく、寝不足で疲れている。

全然寝てくれない子を子育て中のママさんお話ししましょ😭😭😭


今、生後8ヶ月の女の子を育ててますが生まれた時から本当に全然寝ない子で今でも1時間おきに起きます(>_<)
そして、朝も早く4時頃からは全く寝る気がありません(>_<)
朝寝も昼寝も夕寝もほとんどしないで動き回ってます😭

周りの人の話を聞くと朝まで寝るとよく聞くのでなんでうちだけと思っちゃいます(>_<)

最初の頃は3ヶ月頃から寝てくれるようになるよと言われ
3ヶ月すぎたら、ハイハイしだすと疲れて寝るようになるよと言われてましたが全然です!!!
今ではつかまり立ちもして動き回ってるのに😭

ネントレも頑張ってきましたが全く効果ないです(>_<)
寝不足続きな上に、動き回る娘の面倒みないといけなくてヘトヘトに疲れました😭

コメント

じゅん525

はじめまして!
お気持ちすごく分かります!!

うちも本当に寝ない子でした(^-^;
1時間も寝なくて45分とか普通でしたよー(笑)

寝なくても我が子が一番可愛いのは変わらないですが、周りが羨ましくなりますよね。。。

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして!
    共感嬉しいです(>_<)!

    可愛いですが、疲れます😭

    じゅん525さんのお子さんは今おいくつですか??
    今はもう寝てくれますか?

    • 7月9日
  • じゅん525

    じゅん525

    今は4歳と2歳半です!
    二人とも寝ない子でした。

    下の子は未だに夜中に2回は起きますよー(笑)
    上の子も1週間に1度は起きてきます(笑)

    二人ともそこそこまとまって寝るようになったのは2歳あたりからでした。
    上の子は3歳半くらいからほぼ朝まで寝るようになりましたよ!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    二人とも寝ない子なんですね(>_<)!

    えー😭😭😭
    大変(>_<)

    3歳半😱
    まだまだ道のりは長いですね😭

    • 7月9日
  • じゅん525

    じゅん525

    ちなみに皆さん、断乳したらとか卒乳したら、とおっしゃってますが我が家は関係なかったですよ(笑)

    上の子は1歳で、下の子は9ヶ月でおっぱいやめました。(二人ともミルクは拒否でした。)

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)!!
    やっぱりその子その子違いますよね😢

    • 7月9日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

まとまって寝ません。
4時から
大騒ぎ。
おっぱいあげてもねません!笑

  • ママリ

    ママリ

    同じですね(>_<)!
    寝たいですね!!!

    • 7月9日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    寝たい!!!
    いまやっとねてくれました!笑笑

    • 7月9日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    嘘寝でした。笑

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    嘘寝!
    うちもよくやります!!!!
    後で思い返すと可愛いけどその時はムカついちゃいませんか?😅

    • 7月9日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    ムカつく!
    ってか
    もうっ!!!って
    なります。

    あとで思い返すと
    こいつーーー♡♡って
    おもいます。

    また、キャッキャッし始めました!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    なりますなります!!!
    もうーなんで寝ないのー?
    と思っちゃって後からあの顔可愛かったなーと😅💗

    うちは、パパが土日お休みで二日間一緒だったのに今日はいないから娘が最高に機嫌悪くて困ります😅
    多分午後にはけろっと遊び出すはずです😅

    • 7月9日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    ぱぱすきですね!
    女の子かわいいだろーな!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    パパすきすぎて困ります😅
    泣きまくるので、支援センターで遊ばせてきたら、ご機嫌戻りました😅!

    可愛いですよ💗
    男の子も可愛いですよね😍

    • 7月9日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    私もはやく
    支援センターいきたいです!!
    パパっ子。
    ヤキモチわたしだったら
    やきます。笑

    男の子もかわいいけど
    離れるのがはやいから
    寂しいです

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    支援センター楽しいですよ😊💕

    男の子のママに聞くと、男の子のが成長がゆっくりで可愛いと聞きます😍

    • 7月9日
みどり

うちも生まれたときから寝ない子でした😂新生児の頃は授乳しても寝ない、抱っこしても寝てくれなくて抱っこで朝までとか、2ヶ月になるまでは夜が怖くてしょうがなかったです。4ヶ月の時に朝まで寝てくれたことがあってやっと楽になると思ったら2日間だけでした…
今は夜中4、5回起きます…つらいですよね。添い乳解禁しちゃいました、さすがにこれだけ起きると抱っこや起きて授乳がつらくて。
いつか抜け出せると思って頑張ってます。

  • ママリ

    ママリ

    抱っこで朝までよくやりました!!!
    最近もやろうかなと思ったのですが重たくて断念しました😭
    抱っこのままだと疲れが取れないですよね(>_<)!

    辛いですね😭😭😭
    早く朝まで寝れる日が来てほしいです(>_<)

    • 7月9日
  • みどり

    みどり

    抱っこのままだとこっちが上手く寝れないですよね…新生児の頃は地獄のような日々でもう思い出したくもないです😱いま思うと産後うつ一歩手前だったと思います。
    ネントレも興味あるんですが、あれはきっとそこそこ寝てくれる子がやるもので、うちの子みたいにそもそも寝るのが究極に下手な子には向いてないんじゃないかと思ってます…

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね(>_<)!!
    本当に思い出したくないです😭😭😭

    ネントレ私はいろいろしたんですが、全然効果なくて逆になんでー!!!と追い詰められちゃって辞めました😢

    • 7月9日
  • みどり

    みどり

    よく寝てくれれば、きっと起きてるときもご機嫌良くいてくれて、こんなに大変じゃなかったんだろうなと思います…
    育児がこんなにも大変だなんて思ってなくて、私は完全に子供は1人でいいやってなってます😭上の子見ながらこんな寝ない子育てるなんて絶対無理です😱

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(>_<)!!
    私も妊娠前は二人と思ってましたが、育児を実際にやって、2人も無理に決まってるー!と思ってます(>_<)
    下の子がよく寝る子だったら、まだ大丈夫かも!と思うんですが、娘とおんなじような子が生まれたら私は耐えれない😭😭

    • 7月9日
  • みどり

    みどり

    ちなみに、ななさんの娘さんは日中起きてるときの機嫌はどうですか?
    うちの子はちゃんと寝れないせいか機嫌良いのは少しで、すぐにぐずぐず言い出すし泣きます…
    こんなに寝ないのはうちの子だけかと思ってましたが、ここに書き込んでるママさんたくさんいて、すこしホットしました!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月頃は日中ほとんどグズグズでした(>_<)
    6ヶ月後半頃から、寝返りをして自由に動けるようになり、最近はズリバイ、つかまり立ちなど出来るようになって自由に動いけるようになってから、少しずつ機嫌のいい時間が増えつつあります!!
    もうどうしようもなくグズグズの時は支援センターなどに行ってます!

    • 7月9日
  • みどり

    みどり

    やはりぐずぐずだったんですね😭
    布団でお昼寝してくれたり、ご機嫌で一人遊びしてくれると、少しは楽になるのに😫
    自由に動けるようになれば少しはご機嫌でいてくれるのかなと希望を持って頑張ります!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝してくれるようになると楽ですよね(>_<)!!!
    うちもお昼寝して欲しいなと思っちゃいます!!
    一人遊びしてくれるようになると、少し楽になりますよ😊
    ずーと抱っこで機嫌とらなくてよくなるので!
    目は離せなくなりますが😅
    抱っこよりはマシです!

    • 7月10日
  • みどり

    みどり

    確かに!目は離せなくなりますけど、見張ってれば自分は自由に動けるし、抱っこよりいいですよね!
    ほんと、抱っこしてると何もできない…笑
    早くたくさん動けるようになって疲れで寝てほしいです😫

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこしてると、身体バキバキになりますしね😢

    動いたら疲れて寝るかと思ったら、全然寝なくてただただ元気に動き回ってます😭
    あまり、期待しないほうがいいです!
    私も動けば寝るだろ!と期待してたので(>_<)

    • 7月11日
  • みどり

    みどり

    動いても寝てくれないんですね…
    産まれた時に比べたら少しずつ寝かし付けも楽になった気がするし、期待しないですーっと寝てくれるようになるまで地道に待つしかないですね…
    断乳したら寝てくれるようになるのは少し期待してますが…笑

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです(>_<)
    なので、もう期待しないことにしました😂

    昨日、支援センターで話したママさんは一回も寝かしつけしたことないし、3ヶ月くらいから朝まで寝て起きなくて途中で起こすと言っててへこみました😭😭
    こういう話聞くとなんでうちだけ!!と思ってしまうひねくれ者です😭😭

    • 7月12日
ぴーさん

うちもそうでしたー😁 寝不足すぎて、2回ほど本気で交通事故を起こす寸前までいってしまいました😭そして育児ノイローゼ寸前、保健センターで大泣きして、市のボランティア入りました😄 ネントレもやりましたが、ネントレやってるのになんで起きるの?!うちの子、病気だ、、、 って辛くて辛くて、私には逆効果でした。 主人にも、ネントレの本は精神崩壊させる悪魔の本だな、捨てるぞ!って言われました。笑

1歳で断乳したら、その2ヶ月後から、夜20時〜朝の6時まで寝るようになりました!!

  • ママリ

    ママリ

    大変だったんですね(>_<)

    うちもネントレ逆効果で、みんなネントレしたら寝るようになったって言ってるのになんで!!!うちだけ?
    やり方が違うのおかしいの?と逆に追い詰められて辞めました!

    そうなんですね!
    夜間断乳ですか?
    それとも1日中あげてないですか?

    • 7月9日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    夜間断乳効果なかったですねー😅😅 あれもネントレの一種なんだろうなと思いました! 完全断乳から2ヶ月して泣かずにグッスリ寝るようになりました!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)
    完全断乳するのも大変ですよね😢

    • 7月9日
ぽこ

うちの娘も全然寝ません😭💦
寝るのが惜しいの!?どこからそのパワーが湧いてくるの!?不思議でなりません…(笑)

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね(>_<)
    本当に不思議です!!
    赤ちゃんは寝るものだと思ってたので😭

    • 7月9日
パンケーキ

うちもそうです…😣
毎日寝不足です😣
重たくなってきたから夜中抱えるのも大変です😣💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね(>_<)
    寝不足しんどいですよね😵
    そうなんですよね!!
    重くて重くて、腕がやられます(>_<)
    今後まだ重くなるのに😱

    • 7月9日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    産まれてから4時間続けて寝たのが2回です💦😣あとは30分~よくて3時間です😣⤵️ストレスたまっちゃいます😭😭

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)
    同じですね😭😭😭
    本当にストレスたまります!!!
    周りの子が朝まで寝るとか勝手に寝てるとか聞くと羨ましくて悲願じゃいます😢

    • 7月9日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    わかります😭
    個人個人違うんだろうけどなんでうちの子だけーってなります⤵️

    離乳食もまわりのこたくさん食べてるけどうちは全くだめです⤵️

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    本当に😭😭😭
    みんなそれぞれ大変なんだろうけど、寝てくれてたらいいじゃん!とか思っちゃって😢

    そうなんですね(>_<)
    うちも最初全然だったんですが、先週くらいから急に食べてくれるようになりました!

    • 7月9日
ココ

うちの2歳の子も未だに起きる時ありますが0歳代は毎日必ず2時間以内毎に泣いて起きていました!
断乳したら朝までぐっすりです。
下の子もめちゃくちゃ起きます、
断乳か卒乳まで辛抱ですよー!!
一緒にがんばりましょー(T ^ T)!

  • ママリ

    ママリ

    二人ともよく起きる子なんですね😱

    2歳になっても😢大変ですね(>_<)

    断乳か卒乳なるほどです!
    同じような方がいて心強いです!(>_<)
    頑張りましょう!

    • 7月9日
deleted user

かなり気持ち分かります。。
上の子は1歳のお誕生日までずっと2時間おきコース。いつでもテンションハイで四六時中動き回ってて、毎日ノイローゼ気味でした😭😭😭😭
これぢゃダメ!だと思い10ヶ月頃から無理矢理のネントレを開始し始めは思うようにいかなかったけど1歳過ぎてから急にセルフで朝から晩まで寝てくれるようになりました😢✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)!
    大変ですね😢
    ネントレ全然効果でなくて逆に追い詰められちゃうので断念しちゃいました(>_<)

    急に寝てくれるようにならんですね!!
    うちも早くそんな日が来てほしいです(>_<)

    • 7月9日
かおり

うちも新生児の頃からぜんっぜん寝ません🤷‍♀️
最初の1ヶ月は…3ヶ月すれば…半年くらいしたら…と言われながらもう8ヶ月なるよー😂みたいな感じです笑
1、2時間おきに添い乳してます!
周りは3、4時間〜一晩中寝る子もいる中、うちの子やばいよなーと思いながら、もう卒乳時期に期待かけて諦めてます🤦‍♀️笑
うちは旦那もそこそこ起きてくれてますが、自分の疲れがたまると時々旦那に当たり散らしてしまってまーす笑

  • ママリ

    ママリ

    同じですね(>_<)!
    そうなんですよね!!!
    最初はそれを信じて頑張ってたんですが、今ではこの子はみんなとは違う!
    そんな単純な子じゃないからと思うようになりました😅

    よく寝るこが羨ましく思えます(>_<)!

    わかります!!
    旦那も起きてくれるのに、当たってイライラしまくりで😭😭

    • 7月9日
  • かおり

    かおり

    最初の1ヶ月はフラフラでしたが、今や人間の身体ってこんなんでもやっていけるんだーとびっくりです😂
    寝る子だったら育児が数百倍楽な気がしてなりません笑

    もう旦那に受け止めてもらうしかないですよね!夜中でもふつーにイライラぶつけてます笑

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね!!!!
    わかります!!!
    めっちゃくちゃ楽だと思います😅

    • 7月9日
mayu

うちの子も寝ません😭😭
夜は割かし寝てくれる方ですが最近は日によって夜泣きがありますが(><)
8ヶ月入ってから、お昼寝がうまくできなくなり困ってます😰
ハイハイもつかまり立ちなどして疲れてるはずなのに...(笑)
ななさんのお子さんは、1日トータルどのくらい寝ますかあ??

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね!
    うちもお昼寝もしなくて(>_<)
    本当に!
    動き回って疲れてるはずなのに、不思議です😭
    ママがどんどん疲れてきますよね(>_<)
    一日トータル6〜8時間です!
    酷い時は5時間の時があって流石に心配になりました😭

    • 7月9日
rara

うちも、8ヵ月、寝ません…😖💦
夜添い乳でも寝ないとイライラしちゃいます(>_<)
2時間おきとかですかね😢
いつになったら寝るんだろ、1歳で仕事復帰なのに…
卒乳で寝るって話聞くけど、うちは離乳食もほとんど食べないし、ミルク拒否だし、卒乳できて夜寝るようになるのは、いつのことやら😔💧

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😢😢😢😢
    わたしもイライラしまくりです(>_<)
    いつかは寝てくれるんだろけど終わりが見えなくて辛いです(>_<)
    仕事復帰なんですね😭
    保育園、幼稚園で疲れて寝てくれるようになるといいですね!!!

    そうなんですね😭😭

    • 7月9日
  • rara

    rara

    ありがとうございます😔💦
    いまも、寝かせて30分で起きました😱
    お互い頑張りましょ(´;ω;`)

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です😢!
    うちは、全然寝なかったので3人で散歩に行ってきました(>_<)!
    今から寝かしつけます😢
    頑張りましょう💪

    • 7月9日