※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

予防接種後、腕にしこりがあり、大きさが変わらず。3日経過しても治らない場合、小児科を受診した方が良いでしょう。

7/6にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタの予防接種をしてその日から腕にしこりがあります。

今日で3日経つのと、赤みは減りましたが大きさが全然変わらないのですがどれくらい治らなかったら病院を受診しましたか?

一応朝小児科に電話してみようと思っているのですが、、、

コメント

まりも

看護師をしています*.*
B型肝炎と肺炎球菌でしこり起こりやすいのですが、熱がないなら病院は行かなくて大丈夫ですよ(*´◡`*)
遅くても1週間とか2週間で吸収されることが多いですが、うちの子は1カ月後の予防接種の時もまだ小さくしこり残っていました◎

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    よくあることってわかってはいても1回目はならなかったので心配で😢
    体温自体はいつも通りですがしこりの周りが熱を持ってます😂
    病院の先生によって何日くらい様子見てっていう日数も違うとは思うのですが3〜4日で引かなかったら来てっていう先生もいるみたいなので一応電話はしてみようと思います😭

• 7月9日
  • まりも

まりも

しこりの周りには、どうしても熱こもってしまいます((((/*0*;)/
    うちの子も2回目からしこり出来ていました!
    ほんと、病院によって説明のされ方まちまちですもんね←笑
    心配いりませんが、安心のためにも電話してみてもいいかもしれませんね♫

• 7月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😢
    明確にみんな統一してほしいです😅
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月9日
ゆー。

うちもしこりができましたが、大きさは変わらず、だんだん硬さがなくなっていったので、そのまま様子見しました。副反応の1つだと思います!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます!
    どれくらいで治りましたか?

• 7月9日
  • ゆー。

ゆー。

たしか10日くらいで治っていたと思います!

• 7月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 7月9日