※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ
妊娠・出産

出産した我が子はダウン症。受け入れられず悩んでいる。自然に受け入れる方法は?他の方はどう受け入れたか。

先日、出産した我が子はダウン症でした。
かわいいとは思うのですが、受け入れきれてないというのが現状です。
育てていく中で自然に受け入れることができていくのでしょうか。
みなさんはどうやって受け入れることができましたか。

コメント

私ではないんですが友達の子供がそうでした。
やはり産まれたて当初は「愛していけへんかも…」とか色々言ってましたが
今となってはその子も2歳です。
子供やはり可愛いみたいで
だんだん受けれる事ができてきたみたいですよ!!
少し皆と違うだけ。少し特徴があるだけ。我が子には間違いないからかわいーわ!!!♡
って言ってました

退会ユーザー

大変かと思いますが頑張ってください。
    ダウン症ですが友達の子供すっっっごくかわいいです。

• 7月9日
  • にじ

にじ

ありがとうございます。
    早くそのお友達のように言えるようになれたらなと思います。
    だんだんと、ですね。

• 7月9日
おかわり姫

わたしは足の障害があるのですが、
母は徐々に受け入れてったって言ってました。
あとは父がいろんな所へ遊びに連れてってくれたり、ほかの子と変わらない接し方してくれたので母も楽しもうって思うようになったそうです。

• にじ

にじ

そうなんですね。
    いいお父さん、お母さんですね。
    わたしも夫がとてもかわいがってくれていることに救われてます。
    教えていただきありがとうございます。

• 7月9日
ちょこ

私もきっとすぐに受け入れることなんてできないと思います😫
今でも産まれてきて障害あったら受け入れることができるのかと不安でしょうがないです💦😔

瑠璃mama

私は医療従事者ですが、自分の子だったらと考えるとすぐには受け入れできないかと思います。
人間の受容には過程があるのですぐに受け入れれなくても仕方ないことなのです。
ダウン症だけでなく他の障害も受け入れるなんてやはり不安だし怖いし分からないですよね(´Д`;)ヾ
たとえ五体満足で産まれても成長に伴いわかる発達障害や病気もあるのでそれでさえすぐには受け入れれないです。まだまだこれからなのでゆっくりで大丈夫だと思います。普通でも毎日子育てするのにいっぱいいっぱいで可愛いなんて思う余裕も私にはなかったですよー(´•ω•̥`)疲れと眠気とイライラで(´;ω;`)余裕ができたら病院とかからダウンのサークルみたいなのに参加すると対処の仕方や困ったことなどを先輩ママから聞くこともストレスから解放される一つの手だとテレビでもみました。参考までに✨

• にじ

にじ

アドバイスありがとうございます。
    早めに同じ境遇の方と繋がれたらなと思うんですけど、意外とどうやったら繋がれるかわからないものですね💦
    田舎だから余計に不安になります…
    こういうところでも繋がることもあればなぁと思って質問したのもあります。
    障害がなくても子育ては大変ですよね、

• 7月9日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですよね(´;ω;`)
    病院とかからの情報や市のやってるものなど地域2密着したもののが今後、保育園児、幼稚園のことなど情報交換などをできるので死の赤ちゃん訪問とかありましたらそういうので聞いてみるのもありかなとおもいます。

• 7月9日
  • にじ

にじ

保健師さんには連絡していて、ちょっとした情報とかもらえそうです。
    先のことばかりになっていたところもあったので。ゆっくりですね、
    いろいろ考えていただいたことがとてもありがたいです。
    回答してくれてありがとうございました。

• 7月9日
✩

わたしもダウン症の昨日子を育てています。
出産の喜びも束の間、突然宣告されたショックは計り知れないと思います。

生後1ヶ月頃に自治体から保健師訪問のハガキが届きませんでしたか?
保健師さんに訪問して貰った時に
親の会(ダウン症保護者のサークル)を紹介してください。と尋ねたら地域のサークルを紹介してくれるはずです。
わたしは生後3ヶ月頃に先輩ママさんと繋がることが出来て、療育についてや受けられるサービスや時期など色々な情報を貰いました。

あとはInstagramがかなり情報交換に使えるのでおすすめです!

• ✩

変換ミスで、昨日と入力してしまいましたm(_ _)m💦

• 7月9日
  • にじ

にじ

田舎なので少し遠いんですが親の会教えてもらいました。
    遠いのが…と思いますが一度行ってみるのもいいですよね!
    星さんはすぐに受け入れられましたか?育てていくうちに、はじめ持ってたイメージと違ったりしましたか?
    Instagram、みてみたいと思います。
    教えていただきありがとうございます!

• 7月9日
  • ✩

親の会初めて行く時は緊張しますよね!わたしもでした!
    でも、皆さんふじさんと同じ体験を歩んできた先輩ばかり。安心して大丈夫ですよ😄
    受け入れについては、わたしの場合、妊娠中に受けた出生前診断で判明しました。NIPTから受けたので13週で95%ダウン症とわかりました。
    お腹で大きくなっていく間に受容が出来たような感じです。
    参考にならずにすみません!

• 7月12日
  • にじ

にじ

そうですよね、もう少し大きくなって出かけれるようになったら考えたいと思います!
    妊娠中から受容していくなんて、すごいです✨
    ちなみに、検査を受ける前に産む産まないは決めていた感じですか?
    気分を害される質問だったらすみません💦

• 7月12日
  • ✩

ふじさんご自身が行けそうだなという時期が来たら参加してみるのが良いと思います。

うちの場合、受け入れが早かった理由は、娘の前に羊水検査で判明して諦めたダウン症の子がいたからです。
    年子でダウン症の赤ちゃんを授かったことになります😅
    遺伝かどうかも調べましたが偶然が続いただけとのことで5万~1万分の1のレアケースでした。
    死産のショックもあったので二度も諦めることは出来ない。
    何度も夢枕で戻ってくると言われた記憶もあり…
    不思議と親を選んで来てくれたんだと素直に信じることが出来ました。

そんな経緯です😅

• 7月12日
  • にじ

にじ

そうしてみます!

そうだったんですね💦
    つらい経験のこと聞いてしまいすみません💦そして教えていただきありがとうございます。
    どちらの選択もつらいですよね、、

産まれてもうここにいるので、たのしんで育てていけたらなと思います。

• 7月12日
aibon0724

私も3月に出産した息子がダウン症でした。合併症が色々あり手術して今は退院に向けてお世話の練習中です。最初はなんで自分の子が‥と思い泣くこともありましたが、上の子と同じくらいかわいいです。ただ、他の入院中の子と比べて自分の子より症状が重そうだとか軽そうだとか思ってしまう自分にげんなりしたり、うちの子は見た目にあまり現れてないからかわいいと思えるのかな、この先もかわいいと思えるかなみたいな不安もあります。
全てを受け入れるのは時間がかかりそうです。

• にじ

にじ

そうですよね。せっかく産まれてきてくれたのに、、こんな自分も嫌だけど受け入れきれず気持ちが追いつかないってなってしまう時と、ただただかわいいなぁっていう時とあります。
    時間が解決してくれることもあるんですかね。
    こうやって返信いただけて、落ち着けるところがあるのでありがたいです。

• 7月11日
  • aibon0724

aibon0724

わかります。ただただかわいい、ずっと見ていたいって時と、あー確かにダウン症っぽい顔つきと思って肩落とす時とあります。
    呼吸器やらミルク注入チューブやら酸素モニターやらが付いていて、なんか痛々しいなと思ってなかなか写真撮る気になれなかったりする時もあります。
    他のママさん見て自分もああなる予定だったのにと思ったり、他の人には強がってかわいい我が子でダウン症なんてあまり気にしていません風に振舞ってみたり。情緒不安定です。
    ママリもやっと開く気になりましたが、こうして共有できる方がいて私も救われます。ありがとうございます。

• 7月12日
  • にじ

にじ

すんごくわかります。
    脱力すると、すごくそんな顔つきになるのでそういうとこばかり観察してしまってたり。そんな自分も嫌で。
    気分もほんとに平気だったり、下がったりですよね。今、かわいいって思えてる時ですがあしたにはまたわかりません、その繰り返しです。
    情報共有できないことが不安の一つでもあるので、こうやって繋がることができてよかったです。

• 7月12日
小梅

私も3月に出産した第2子の息子がダウン症でした。
先日、心室中隔欠損の手術をして今は退院しましたが受け入れてるかと言われたら受け入れられてないような気がします。
かわいいと思うときもありますし、角度でダウン症っぽい顔があるとあぁ⤵️となるし…
ダウン症の子を持つ親のブログなど読んでますが、その方たちのような感情にはまだまだなれないです…

• にじ

にじ

手術、大変でしたね
    それ、すごくわかります。
    それぽい顔の時、あぁ⤵︎てなってそんな自分も嫌で。
    徐々に受け入れられるものですかね。

• 7月11日
  • 小梅

小梅

時間が解決するって言いますけど実際どうなんですかね…
    私は実母にせっかく産まれてきたんだからって言われたんですけど、産まれてこなくて良かったよ!って思っちゃいましたもん😅だってどんな人だって障害者なんて望んでないじゃないですか。でも産まれてきちゃったんだから育てるしかないですもんね…
    もうすぐ4ヶ月になりますけど、ただかわいいと思うときとこんな子だけど私が育てるしかないんだなと思うときの繰り返しです😅

なんかすみません(^^;全然答えになってないですね。

• 7月11日
  • にじ

にじ

わかります💦望む人はいないですよね💦
    こっちがあれこれ考えてる間に哺乳の時間がきてあげなきゃってなります💦
    ただかわいいと思えてる時は、すごく気持ちが楽なんですが、いつでも思えてるわけでもないです。
    答えになってないことないです!
    こうやって、きもちを共有できたことがありがたいです。

• 7月11日
  • 小梅

小梅

私、最近やっとかわいいと思える時間ができてきたとこですよ。産んだ翌日に宣告されてそれからまったくかわいいと思えなくて本当に無理だと思って乳幼児のこと調べたりなんかして…
    本当にオムツ交換とミルクしかしてなかったです。泣いててもあ~泣いてる~くらいであやすことなんかできなかったし。
    なんか難しいですよね。
    赤ちゃんがこっちの気持ちわかってるんじゃないかって不安になったり。
    ふじさんはかわいいって思えるだけすごいですよ!私なんかいまだに上の子の方がかわいいですもん(^^;

• 7月11日
  • 小梅

小梅

なんか長々とすみません(^^;
    なかなか共有できる人いないから私も嬉しくなってしまいました(;_;)

• 7月11日
  • にじ

にじ

うちは初めての子なので比べることもできないんですが💦
    これから健診とかあるたびに泣いてしまいそうです…
    ミルクあげながら泣いたりしてる時もあります。夫や家族との話とかも聞いてるんだろうな〜て思ってますが、言わずにはいられないこともありますよね。
    共有できないつらさと不安もありますよね💦わたしも同じ境遇の人が周りにいなかったから余計に不安になり、ここに質問したので。

• 7月11日
  • 小梅

小梅

私も検診とかイヤです…すごい田舎なので他人の目が怖いというか😵発達とかも遅いんだろうなと思うから健常の子と一緒はキツイですね…
    本当にミルクあげながら、なんで産まれてきちゃったのかなって思いますよ。こんなこと言ったらダメなのわかってますけど、いっそのこと流産とか死産になってくれたら良かったのにって思ってしまうときがあります。

なんていうかふじさんの気持ちが痛いほどわかるので、なんの力にもなれませんけど話聞くくらいならできるので一緒に頑張っていきましょう?いや、もう頑張ってるのも分かってるんですよ…とりあえず現状維持でいきましょう。
    でも不安ですよね。私も不安です…そろそろ動き出さねばと考えています。

• 7月11日
  • にじ

にじ

わたしも田舎なのでその気持ちわかります💦
    見た目でわかってしまうのが…ですよね。
    ほんとに気持ちに波があります。
    ありがとうございます。
    ここで質問して、いろいろコメントくれる方がいたのも励みになりました。
    わたしは保健師さんに色々聞いたりして、近くに住んでる方を紹介してもらえたんです。
    小梅さんも聞ける人とかいそうですか??

• 7月11日
  • 小梅

小梅

知らない人でも同じ境遇の方と話できるのは気持ちが楽になりますよね。
    私も保健師さんが心配して来てくれてたんですけど手術終わってからは連絡もないですね~うちの方はダウン症の方自体少なくて6才の子と20歳の方したいないっぽいし、その程度しか教えてもらえませんでした😅

• 7月12日
  • にじ

にじ

ほんとですね。
    正直、こんなにコメントいただけると思っていなかったので励まされました。地域でみると、ほんとに近くにいなかったりしますもんね💦
    先を考えすぎると不安になっちゃいます💦

• 7月12日
みこのしん

今年4歳になるダウン症の女の子のママです。
まずは出産おつかれさまでした😌
私もダウン症疑いから確定するまでモヤモヤで不安ばかりだったことを思い出します。
幸い、大きな合併症もなく、心臓の穴も自然と閉じてくれて病院に関することの悩みはほとんどなかったです。
ただ、ミルクを飲ませるのに時間がかかる子で、筋力が弱く上手に飲めない、疲れて寝る、こだわりが強いのか限定の乳首しか受け付けない…って悩みはありました。
もうすぐ4歳なのにまだお話ができないけど、自己主張はすごいです。人の真似も得意のようで、保育園で楽しかったことを自宅で体を使って表現して大爆笑な毎日です。
受け入れられるか…って考えた時もあったけど、忙しすぎていつの間にか受け入れてました。あと、ダウン症について知らないことばかりだったから、思いきって障害児関係の仕事に就くことに❗まだまだ勉強中です😌

• にじ

にじ

うちもミルクに時間がかかります。ただ、時間がかかっても飲んでくれるし吐きもしないのでえらいなと思ってます。家事する時間大幅に削られますが💦
    まだ1ヶ月なのに、歩くこととか話せるかなとかそんなことを先走って考えたりしてしまいます。
    お話できなくても他の園児とコミュニケーションとれるものですか?
    お子さん2人だとミルクに時間がかかるのも大変でしたよね💦
    仕事にまで‼️ステキです✨尊敬です!
    ダウン症って言葉に敏感になっているだけで、わたしも知らないだけだなって最近思い始めました。

• 7月12日
  • みこのしん

みこのしん

上の子がダウンちゃんだから、手をかけてあげられたと思います😌
    コミュニケーションは下手なようですが、アプローチはしてるようで、よく叩かれたり引っかき傷を付けて帰ってきてる時期も。でも子どものなかのルールも学んでほしいから、先生にも甘やかさないよう伝えてますよ。

首が座るだろうか、お座り、ハイハイ、歩けるようになるのか…と、ずっとずっと心配でしたが、ゆっくりでもこなしていく娘。これからも色々心配して、クリアしていく姿を期待してます😆
    よく笑って、よく怒って、とてもひょうきんです。妹もできてものすごくお姉ちゃんになりました😂ぬいぐるみは興味ないのか持たせても投げてたから心配でしたが、妹が泣いてるとあやしてくれてます✨
    ダウン症と言っても、重度~軽度(知能指数)あるようで、一人一人違います。歩けない、意思の疎通も難しい子もいれば、普通小学校で過ごせる子もいます。いっぱい関わりをもって、同年代の子とも交流して刺激も受け…たくましく成長してます!
    ふじさんが愛情もって育児してるのが文面で感じられます😌今は心配の方が大きいでしょうけど、いつの間にか自慢の子に変わってますよ🎵

• 7月12日
  • にじ

にじ

そうなんですね!
    特別扱いされるのも困りますよね、わたしもそう思います。

ゆっくり成長していくと聞きます。心配はしてしまいますが、育児ってそういうものなんですかね。
    優しいお姉ちゃんなんですね!
    泣いてるとあやしてるなんて、会ったこともないのになぜかわたしも嬉しい気持ちになりました☺️
    彩乃と悠乃のママさんみたいに、楽しそうに育児できるようにひとつずつやってみます。
    ありがとうございます。

• 7月12日
うどん姫

出産おめでとうございます(^^)
うちの次女もダウンです
最初は私も可愛いけど
上の子ほどの可愛さは感じませんでした
ですが、にこにこ笑える様になってきたり、いろいろわかるようになってきたら
とっても可愛くなってきました!
今2歳になったばかりですが、
めっちゃ愛されてます!!
いつもにこにこ、ぐずりもほとんどなく、めっちゃ育てやすい子です

うちの子は眠いときや疲れた時にダウン症っぽい顔つきになるんですが、
ダウンしてる!(両方の意味で)
とか言えるくらいになりました!

子供が思うようにならないのはどの子も同じ。
ダウンだからこそ出会えた人もたくさんいます\(^o^)/

• にじ

にじ

コメントありがとうございます!
    質問してから日にちがたち、毎日一緒に過ごしていくうちにかわいくて、落ち込むことが少なくなってきました!

ダウンしてる!て自然に言えるようになるなんて、いいですね

ほんとですね、
    子育てを楽しみたいと思います!

• 7月15日
ミカ

出産おめでとうございます✨
3月に出産した次男がダウン症です☺️

受け入れるのに時間がかかるのは皆さんきっと同じだと思います。
将来が不安で不安で仕方なかったり…
考えても考えても無限ループ🌀🌀

でも毎日一緒に過ごしていくと自然に可愛くて愛しくてたまらなくなります💕

ゆっくりですが確実に育ってくれてます✨
今まで気付かなかった事をこの子がいっぱい教えてくれてます😊
今では産まれてきてくれて感謝しています✨

インスタの先輩ママさん達にも分からない事や心配な事たくさん聞いて教えてもらって支えてもらってます🍀

• にじ

にじ

不安なのは、やっぱり先のことを考え過ぎていたように思います。
    今はかわいいって思う時間の方が多くなってきました。
    健診とか行くと、また落ち込むのかなって思ったりしますが、、
    また先のこと考えてました💦

インスタもみてみたいとおもいます。

• 7月15日
  • ミカ

ミカ

先の事考えて不安になるのは皆一緒だと思います✨

落ち込んで、喜んでの繰り返しでいいと思います😊
    無理しないでゆっくりです☺️

• 7月15日
  • にじ

にじ

そうですね。
    今を大事にゆっくりいきたいと思います☺️

• 7月16日
さぁや

出産お疲れ様でした❤️
うちの子も出産後に呼吸不全になり救急搬送され、顔つきからダウン症を疑い、ダウンちゃんでした!
心臓の疾患もあって3ヶ月に手術しました。手術終えるまではとにかく元気に過ごしてくれればと思う事だけでした。受け入れどうこうは、考えられなかった気がします、、今は順調に回復きて、落ち着いて、喜怒哀楽がはっきりしてきて、とても可愛いです。😆👶❤️でも、次の子供はどーしようとか、仕事できるのかなとか、不安は尽きません、、とにかく、目の前の子供の世話を一生懸命してたら自然と可愛く思えて、育てなきゃ!私がママや!ってなりました!今は在宅酸素してますが、それ以外は普通に育ってます笑離乳食もモリモリ食べてますー!わら

親の会とか、インスタとかで繋がりが出来て今育休を満喫してますー!
地元の友達にまだ打ち明けれてないですが、いつか打ち明けられたら良いなぁと思ってます。

• にじ

にじ

大変だったんですね💦
    わたしも質問してから数日ですが、毎日一緒にいたらかわいくって仕方なくなってきました!
    なにも知らなかっただけですね、
    さぁやさんと同じ不安はありますが、いまは子育てに専念したいと思います、
    離乳食も食べれてるんですね✨
    そういうのを聞けると安心します、それぞれですね😊
    わたしもまた不安になったら、ここやインスタ活用してみようと思います!
    ありがとうございました

• 7月17日