※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

義母が離乳食に口出ししてきて、主人も偏食気味。医者や栄養士の指導と異なるやり方に疑問を感じている。

今日、義母に離乳食について口出しされました。
そうめんのつゆでもせんべいでも、食べさせなくても舐めさせたら味を覚えて偏食にならないとか言ってたんですけど、そんなの医者も栄養士も指導されたことないです。おかしいやり方だと思いませんか?
なんなら、主人は偏食気味です(笑)

コメント

遥ママ

昔の人と無茶なこと言いますよね(>_<)
そんなの無視していいですよ……
第一そうやって言う割に変色気味の息子さんて説得力ないです……

月齢に合った食材を少しずつ食べて味に慣れたり
苦手なものでも色々食べれるようになった頃に味付けとか調理方法変えたら食べたりもあるので

小さいうちは気にしなくて大丈夫と思いますよ(*^^*)

私自身苦手なものありますが
食べなくても何の支障もないですし(笑)

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊ほんとむちゃくちゃですよね。主人から言ってもらいます^_^

• 7月9日
碧

それは、昔の昔の育児の仕方です^ ^

今は味をなるべくつけず、素材の味を楽しませる。
甘いものは控える。
胃腸など、臓器に負担のないように塩分や糖分なども極力使わない。ってやり方が推奨されてます。
素材本来の味を幼少期に食べることで、偏食も防げると思いますよ。
味の濃いものを与えると
それ以降薄味のものを食べなくなる傾向にあります。
それに腎臓などに負担かかっちゃいます💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます!昔の昔の育児なんですね!確かに昔の人だから仕方ないですね。主人から娘にはあげないように言ってもらいます^_^わかりやすくありがとうございました😊

• 7月9日
  • 碧

一番上が中学生なんですが、その頃はまだ離乳食開始前に練習として果汁を与える。
    お風呂の後は新生児から白湯を与える。
    って感じでした💦
    今ではご法度ですから_:(´ཀ`」 ∠):

その頃と今とでこんなに違うので
    祖父母世代とはもっともっと違うこと多いと思いますよ🤣

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

確かに!高校生の娘がいる姉に果汁勧められました!
    その時の指導がそうだったなら、本人には悪気は無いかもしれないですね。押し付けられないように頑張ります(笑)

• 7月9日
  • 碧

本当にめくるめく変わってるので💦
    ですが、最新版の育児方法がやはり良いから推奨されてるはずです^ ^

あ!ちなみに、ヤクルトやカルピスなど乳酸菌飲料は、一才半、2才頃までは飲ませない方がよいと保健所で教えてもらいました。
    甘いからお茶や白湯を飲まなくなるみたいです!!
    体に良いから〜と近いうち勧められそうだな。と思いました💦
    多分悪気はないですよ笑
    ただ、育児の先輩!って口挟むなら最新版の育児アップデートしてから
    昔はこうだったけど今はこうみたいね。ってアドバイスしてほしい〜。

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど!基本甘い飲みものはあげたく無いのでそれも言っておきます✨
    ほんとそうです!(笑)そんな素敵なおばあちゃん聞いたことない(笑)自分はもう勉強したく無いんでしうね(笑)

• 7月9日
  • 碧

育児ブックみたいなの自治体か産院でもらってるなら
    渡してみても良いかも?
    読まない気もするけどw
    自治体でしてる健診や、子育ての講習みたいなの義母さんに付き添い頼んで一緒に行ってみる。とか^ ^

うちも義母、義祖母。
    大変です💦

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

貰ってたかな?探してみます✨
    ありがとうございます😊
    義祖母までいたら大変ですね(>_<)お疲れ様です!
    お互い頑張りましょう♫

• 7月9日