※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸いにくく、搾乳機で固い部分を取ろうとしても上手くいかない状況。姿勢や位置に気をつけつつも、赤ちゃんが苦しそうにしている。固くなった部分を取る方法を知りたい。

赤ちゃんがしっかりおっぱいを吸ってくれず、いつも動き回って乳首が口から離れて、唸り声をあげながら咥えてって感じです。

なので、おっぱいが固いところができてて
それを吸ってもらいたいのに、全然吸わないので搾乳機で搾乳しようとしてるのですが、差し乳になったみたいで、全然取れません。

赤ちゃんがちゃんと飲めるように姿勢とか、位置とか色々気をつけてるんですけど、いつも苦しそうな感じでもがきます。

この固くなった所はどうやったら取れますか?
前までは溜まり乳だったのか搾乳機だと60ミリぐらい取れました。
搾乳機が一番と思ったのですが。

コメント

私は吸わせてる時に固いところ押したりして柔らかくしてますよ!
無駄に絞ってもまた固くなるだけですのであまりやらない方がいいと思います💦

• しずく

しずく

しっかり吸ってくれる時はそのやり方でやってるのですが、お腹いっぱいなのか眠いのか、、
    差し乳になって初めて固くなったのでこれをどうにかしたいです。
    今日はせっかく寝てくれたのに、私が寝れません😭

• 7月9日
ぽちゃまる

まずは顎の下に指をやって口を大きく開けさせ、乳輪が隠れそうになるまで口に入れます!

それでも難しそうならおっぱいマッサージを怠ることなく行い、搾乳機で吸って哺乳等であげてみてはいかがでしょ?🙆‍♀️

• しずく

しずく

いつもしっかり口を開けさせて咥えさせたりしてるのですが、今日はなかなかちゃんと吸ってくれず、、、

差し乳になって初めて固くなったので、搾乳機が活躍してくれません。

• 7月9日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

あら〜〜😰
    それはお母さんもしんどいですね(泣)

赤ちゃんって絶妙なタイミングで寝ちゃいますからね〜…次起きてくれるまで耐えるしか…
    ちなみに完全に母乳だけですか?哺乳瓶のほうでの飲みはどうでしょう?🤔

• 7月9日
  • しずく

しずく

寝る前にミルクあげたり、私がキツイ時にミルクあげたりしてます。
    おっぱいも哺乳瓶もしっかり咥えて吸ってます!

いまやっと寝てくれたので、私も寝ようと思ったら、あら?固い!となりまして、、、
    赤ちゃんもダメ、搾乳機もダメだとどうしたら良いのかなと思いまして。

• 7月9日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

お風呂でマッサージしてちょっと搾った後に保冷剤で冷やしてみるとか!
    産後入院でガチガチになったとき、ポイっと保冷剤投げられたの思い出しました笑

• 7月9日
  • しずく

しずく

いまからお風呂ですか😭
    たしかに効果はありそうです!

このまま乳腺炎に繋がらないか心配です。
    溜まり乳の時に張ってたぐらいで、飲ませれば飲んでくれてたので。

いまは久しぶりに張りました。

• 7月9日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

確か乳腺炎になった知り合いが、ひたすら保冷剤で冷やしたって言ってました…効果は多少なりともあるみたいです!
    それで耐えて飲んでもらいましょう〜

• 7月9日
  • しずく

しずく

そうなんですね。
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ミント

おっぱいの出方がピューって出るからすぐ口から離すとかではないですか?
私は左の乳が出が良くてピューピュー出るので嫌がられます。
乳を飲ませながら搾乳すると差し乳でもうまくしぼれます。
うちの場合は搾乳してからあげるとしっかり飲むようになりました。
災害が多くて哺乳瓶にもなれさしておきたいので、搾乳した乳を哺乳瓶で一日に何回かあげるようにしてます。

• しずく

しずく

おっぱいの量が足りてるとは思えなくて、、、でも最近、ミルクアップブレンドやタンポポ茶を飲み出したので、作られた過ぎたのかな?って思ってます。

いまは寝ちゃったので
    赤ちゃんも搾乳機もダメだと
    ほかにこの固いのを取る方法はあるのかなと思いまして。

前まではおっぱいも搾乳したやつを哺乳瓶で飲むのもしっかり飲んでくれてました!

• 7月9日
ねこさま

乳首固くなってたり、乳輪が固くなってたりしてないですか?
自分でつまんでグリグリして柔らかくすると咥えやすくなって吸ってもらえたりしました( ¨̮ )
吸ってもらえたら固くなった所を上から押すと柔らかくなりました!
あとはフットボール抱きやコアラ抱っことか姿勢をかえてもよいかもです。
おっぱいを咥えさせるときに片方の手で赤ちゃんの首、もう片方の手で自分のおっぱいを抑えて口に持っていくとよいかも?すでにされていたらすみません。
固くなったところは1番は赤ちゃんに吸ってもらうのが良いですよ、搾乳器だと奥の方や横乳の所がどうしても残っちゃうみたいです( ´-` ).。○

• しずく

しずく

コメントありがとうございます!
    いつも咥えさせる前は、乳首を手でつまんで母乳が出てきてから赤ちゃんに咥えさせてます!
    飲み方もフット抱きと横抱きなど変えてみてます!

もう搾乳機の出番ないかもですねー😂

• 7月9日