※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ〜こ
子育て・グッズ

母乳とミルクどちらにするか迷っています。ミルクに移行する方法を教えてください。

生後8日目の女の子を育てている初産婦です!
混合で育てているのですが母親からミルクにするか母乳にするかどっちか一方にした方が絶対楽になるよ!と言われました。
最近母乳を飲ませていると途中で乳首を出されてしまうのでするとしたらミルクなのかなぁと思っています。
ただ、飲ませないと胸が張って痛いです…
この場合でミルクに移行するとしたらどうすればいいのでしょうか?

コメント

コミキティ

もしも、完全にミルクにするのでしたら
病院で、オッパイ止める薬を処方してくれるのでしてもらった方が良いですよ(>人<;)乳腺炎とかもあるので💦

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

そうなのですね(>_<)
    薬が必要とは知りませんでした!
    回答ありがとうございます!!

• 11月24日

何が楽かは主さん次第です。完母ならミルク作らなくていいし、ミルク代もかからない、お出かけの時荷物少なくて済む。完ミなら預けるとき楽、お出かけの時ミルクの準備がいる。
飲ませないと痛いって事はおっぱい出てるのにもったいないかなぁと思います。私なんてその頃まだ張らなかったですσ(^_^;)それでも1,2回ミルク足すだけの混合にもってきました。混合なのは預けたりすることもあるかもと思って混合です(^^)
ミルクにするならお薬貰った方がいいですよ、うちの母はお薬貰ったといってました!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

そうですよね、どちらにもメリット、デメリットありますよね…
    もう少し考えてみます…(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 11月24日
くりぼう

せっかくおっぱいが張って母乳が出るのに、ミルクにするのはもったいないですよ!すごく、お金かかりますよ(^^;;ミルクが良くないわけではないけれど、母乳なら免疫もあるし、お金はかかないし、哺乳瓶の消毒もしなくていいし、寝かしつけに使えるし、楽ですよ〜!まだ、生後8日ならまだまだ先は長いので、様子を見て、じっくり考えてみてもよいかと。三ヶ月ごろから、完全母乳も軌道にのりますよ!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

確かにミルク高いですもんね…(´;ω;`)
    ミルクの回数少なくしてみるのも考えてみます!
    回数ありがとうございます!!

• 11月24日
りん0925

母乳の出具合によると思いますが、あげないと張って痛いのなら暫くは乳腺炎にならない為にも混合でされた方がいいかと思います。途中で乳首を出してしまうのは多分、まだ赤ちゃんの吸い付く力が弱いからかと思います。頻回授乳をしていると赤ちゃんも上達するし、お母さんの乳首も赤ちゃんに合わせて変化していくそうです。それでも軌道に乗るまではもうしばらくかかると思います。
母乳が作られている状態で完ミに切り替えるなら母乳外来などで相談しながらがいいと思います。

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

もう少し母乳も頑張ってみてそれでも出されてしまったらその時考えてみます!

• 11月24日
hikari☆

私は4ヶ月で混合から完ミになっちゃったんですけど、今赤ちゃんが0ヶ月で迷われているなら母乳一本の方が楽だと思うのですが、母乳外来などで赤ちゃんが母乳を上手く飲めるように指導してもらったりは考えてないですか?

ミルクだとどこに出かけるのにも荷物になりますし、その時間を考えて行動しないといけないのでバタバタします💧
それに飲む量が増えてくるとすぐ無くなるし結構お金もかかります💦

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

やっぱり外出時に大変なのは辛いですよね…(´;ω;`)
    もう少し母乳メインでやってみてそれでもキツければその時また考えてみます(>_<)

• 11月24日
ひーのすけ

混合がよかったなぁと思ってます。
ミルクだと預けやすいですし、自分が体調が悪い時は気兼ねなく薬も飲めます。
母乳は精神安定剤にもなりうるし外出するときは荷物が少なくなるし時間を気にせず飲ませられるので気持ちが楽だなぁと思います。

どちらかにするのではなく、使い分けをしてもいいのかなぁと個人的には感じてます。

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

混合にも良いところありますよね!
    夜間はミルクにすれば結構ぐっすり寝てくれますしね!
    当分は混合で行くことになりそうです(>_<)

• 11月25日
koharu

上の子のときは混合でしたが、すごく便利でしたよ!(*^^*)

母乳で寝かしつけができたり、泣いてしまい、抱っこであやすのがしんどいときに飲んでもらったり…
誰かに預けたいときに、ミルクを飲んでくれれば気にせずに預けられるので♩

ミルクだけにするようであれば、母乳外来に行って、断乳をするお薬をもらう方が楽だと思います!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

臨機応変に対応出来るのは混合の良いところですよね!
    それも踏まえてもう少し母乳メインの混合でいきたいと思います!

• 11月25日
RH

ミルクの方が楽ですよね!
ミルクにするなら、おっぱいがガチガチになるまで張らせて少しだけ搾乳してまたすぐガチガチになるんですけどそしたらまた少し搾乳して〜ってやればだんだん母乳でなくなりますよ!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

そんな方法もあるんですね!!!
    もしミルクにする場合はその方法をとってみたいと思います(*´꒳`*)

• 11月25日
チョロ美ー

混合で育ててます。

泣いてる時にパッとあげられたり、外出先で荷物が少ないのは母乳のメリットです。夜中ミルクの準備するのが大変なのでその点でも母乳は楽です。

一方で、ちょっとどこかに行かなきゃいけない時に預けられるのはミルクのメリットです。あと旦那さんにもお願いできるのでパパ参加型かなぁと感じます!

混合で育てて両者のいいとこ取りでどっちでも飲んでくれるようにするのもアリですよ!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

パパも参加できるのは良いなぁと思っています!
    母乳にこだわりすぎても精神的に疲れそうだなぁとも思いますし…(>_<)
    とりあえずは母乳メインの混合でやってみたいと思います!

• 11月25日