※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

死産を経験した方、乗り越え方や妊活再開のタイミングについて教えてください。

今月の3日に7ヶ月(24週3日)で死産をしました。
初めての妊娠で死産を経験し、ものすごく辛く寂しいです…。
毎日何回も泣いて家にこもってしまいます…。

死産を経験した方などでどうやって乗り越えることができましたか?
また、死産後からどのくらいで性行為や妊活を始め妊娠や出産をしましたか?

コメント

、

いまはたくさん泣いていっぱいいっぱい赤ちゃんのこと思ってあげたらいいとおもいます。
お母さんは赤ちゃんと一緒にいれて本当に幸せだったよと。
沢山泣いた後は天に笑顔で送り出してください。
命ある限りいつかは尽きるもの
自分もそうです
みんなそうです。
一緒にすごした時間を思い出してこれから過ごしていったらいいとおもいます。

うまく伝えられずすみません

• ちゃす

ちゃす

ありがとうございます…。
    たくさん泣いていっぱい赤ちゃんのこと思ってあげたいです。
    「命ある限りいつかは尽きるもの」この言葉が胸に刺さりました。
    本当にありがとうございます。

• 7月9日
  • 、

無くなっても魂はそばにいますよ。
    いつも近くでお母さんの幸せをねがっていますよ!
    魂になり体が自由に動けるようになったのでこれからはずっと一緒ですよ^_^✨
    大丈夫大丈夫!泣きたい時は沢山ないて笑ってください!

• 7月9日
  • ちゃす

ちゃす

ありがとうございます。
    泣いてばっかりではなく、娘の分まで笑って過ごせるようになりたいです。

• 7月9日
mom

乗り越えようとはしませんでしたよ。
2年経ちますが悲しみは消えません。
妊活は生理が来てからです。

• ちゃす

ちゃす

そうなんですね…。
    妊活は生理が来てからなんですね。
    まだ体や気持ちが落ち着いてないので生理が来て落ち着いたらまた始めてみようと思います。

• 7月9日
26

ただひたすら息子を思って泣きました、

SNSとかやられてますか?
皆さん天使ママ垢を別で作って同じような経験をしたママさんたちと繋がったりします。私も以前は垢があり 凄く支えてもらいました。

なんで私だけ…?て、思ってましたが私だけじゃないんだ、って思えて気持も少しずつ楽になっていきました

3年経った今でも悲しみは消えないし寂しいし辛いし泣きます。でも前向きになれたのは同じような方達と繋がり支えてもらったからだと思ってます。

死産する前はどっかで流産も死産も他人事で自分には関係ないと思ってました。妊娠したら産まれる、そう思ってました。でも死産を経験して妊娠する事も無事に出産できる事も全然当たり前なんかじゃなくて本当に奇跡なんだと分かりました。息子が命を懸けて大切な事を教えてくれました( ¨̮ )

今は赤ちゃんの事を思って
たくさん泣いてあげてください。

死産をして半年くらいは性行為しませんでした。性行為再開させた頃は避妊してて一周忌過ぎた辺りから次の妊娠を考え始めました(結婚してましたが学生だったので)

妊活始めてすぐ妊娠しましたよ~流産になりましたが。
流産して2回生理を見送ってすぐにまた妊娠し娘を出産しました😌

• ちゃす

ちゃす

私もただひたすら娘を思って泣いてしまいます…。

SNSしており、「天使ママ」という言葉を見たことがあります。
    私も死産をする前は、私の周りの知り合いなどは元気に子供を出産していたので流産や死産は他人事で自分には関係ないと思っていました。
    でも死産を経験し、妊娠することは奇跡だし元気な子供を出産できるのはもっと奇跡なんだと分かりました。

お空に行ってしまった娘は私達夫婦を色々な面で成長させてくれ、更に命の大切さを教えてくれました。
    天使ママ、私もしてみようと思います。

• 7月9日
ぱむ

私の母も、3人死産を経験し私を生んでくれました。5年越しだったと聞いています。私が産まれてからも、私も生理痛もかなりひどいので、遺伝したらどうしようとずっと思っていたようですが、私には幸い何もなく今に至ります。悩みはきっと尽きることはないかと思いますが、こういう人もいるんだと前向きに捉えていただければと思い、コメントさせて頂きました。

今はお辛いかと思いますし、いつまでも忘れることは出来ない経験かと思いますので、無理に忘れようとされなくてもいいかと思います。私も、ずっと兄弟のことを聞いて育ったので、しっかりとご供養なさって、後は幸せな未来を想像できる日が来ることを祈っています♡

• ちゃす

ちゃす

ぱむさんのお母様、私よりもお辛い経験をされたんですね…

いつかはまた妊娠して元気な子を出産したいと思っています。
    私もぱむさんやぱむさんのお母様みたいに兄弟がいた事を伝え供養をしていきたいと思います。
    ご返信ありがとうございます。

• 7月9日
まいちゃん

死産ではないですが、初めての妊娠で流産を経験しました。
私はとにかく泣きました!そしてたくさん支えられました!

この子は私たち夫婦に命の大切さを身をもって教えてくれたんだ、と思えるようになり立ち直ることができました😊
お腹にきてくれてありがとうって感謝しました(^^)

先日、上の子がニコニコしながら『おねぇちゃんいはる。今上にいって遊んではる』と誰もいない所を指差して言ってきたんです。
4年前の7月半ばに稽留流産と診断されたのですが、もしかしたらあの時の子は女の子やったんかなーと旦那と話しました。
弟と妹の様子を見にきたのか、遊びに来たのか…と勝手に思ってます😊

3回生理を見送りました(^^)

• ちゃす

ちゃす

毎日何回も泣いてしまいますが、まいちゃんさんみたいに周りの方にたくさん支えてもらっています。

私の娘もたった7ヶ月で私達夫婦を色々な面で成長させ、更に命の大切さを教えてくれました。
    お空に行ってしまった娘には本当に感謝しています。

子供って私達には見えないものが見えたりお腹に来る前のことを覚えてたりする子がいるみたいです。
    あの時のお子さんはもしかしたら女の子だったのかもしれませんし、弟さんと妹さんと遊びたくて来てたのかもしれませんね。

体や気持ちが落ち着いたら生理を見送って妊活してみようと思います。

• 7月9日
ひまわり

私は流産しました。自然流産でした。
初めての妊娠でしたので、何日も何日も泣きました。泣いても泣いてもまだ泣けました。
流産してから一年後、主人と天に向かって手を合わせました。
私達夫婦にとって“記念日”が増えました。
一生忘れられない&忘れてはいけない日となりました。

私自身が流産から次の性行為まで半年開けたかったので、主人には我慢・納得・理解をして貰いました。
流産した矢先に、義母からは「子どもはまだなの⁉️」と言われました。(義母のせいで流産したのに😭)
今、妊活中ですが、なかなか授かりません。

ちゃすさん、今は沢山泣いて良いですよ。
だって、7ヶ月間お腹の中にいた小さな我が子なんですもの💕

私は、本当に妊娠・出産は奇跡だと思います。命がけですもの。

• ちゃす

ちゃす

毎日泣いてしまい、もう涙なんて出ないんじゃないかってぐらい泣いてしまいます…。
    私達夫婦は「命日」ではなく「誕生日」としました。

ただでさえお辛いのに義母のせいでそんなこと言われたら私は耐えれないと思います…。

今回、娘には私達夫婦はたくさん成長させてもらえ更に命の大切さを教えてくれました。
    妊娠することさえ奇跡なのに出産は奇跡に奇跡を重ね命が誕生することを改めて感じることができました。

私は体や気持ちが落ち着いたら妊活を始めてみようと思っています。
    お互いお空に行ってしまった子供がまたお腹に戻ってきてもらえ、次は元気に出産できるように頑張っていきましょう。

• 7月9日
だだんだん

我慢しないで泣いてくださいね。
ネットで同じ経験された方のブログや本を読みあさりました。
魂や生きること死ぬこと、ありとあらゆることを調べる生活を2ヶ月程してました。
目が開かない程泣きました。
食欲も完全にストップしました。
ちょうど1年前の8月14日に臨月で第2子を死産しました。妊娠発覚から何も問題なく順調な日々でした。
ちょうど主人が休みで、「今日ベビーベッド組み立てて色々と用意しようか!」と張り切った夫と話した朝、
ここ2、3日でだいぶ胎動が落ち着いてきて下りて来てる感じだよ!
でも夜中から胎動が無い気がするんだけど…と、言うと病院に電話しな!
と言われすぐ架けてみると、今から来てくださいと言われ・・・
まさか、なんで?意味がわからない
心拍停止を告られ・・・先生なにを言ってるの? でも、身体は分かってるけど頭が追いついていかない。。
なんで私? なんでうち?
意味がわからない ただひたすらナンデ?
個人病院だったので、そのまま今から対応してくれる国立病院を紹介され、、言われるがまま紹介状を持ち、採血、色々な説明、再度エコーで確認するもやはり動いていない。
気付けば夜でした。
今でも鮮明に覚えてます。
一生1番会いたくて、だけどもう会えない我が子。
乗り越えることはできませんが、受け入れることはできました。
私たち生きてる人間にも寿命があるように、この子はお腹にいた約10ヶ月間の寿命を全うした!と思っています。
誘発分娩での超スーパー安産でした。
先生もびっくりな位の早さと無傷で、自分でも本当に1人産んだのか?と言う程でした。
それが最初で最期の親孝行な次女だったと誇りに思ってます。
そしてそうさせてくれた(丈夫な産道を作ってくれた)長女に感謝しました。姉妹繋がってるんだな…と。
私の回復は2ヶ月程でした。
主人と長女の存在がとても大きかったです。とにかく毎日主人と泣いて話まくりました。「長女がいるからまだ救われてるよ感謝しないと」とよく言い合ってました。
あとは私自身の性格だと思います。
子どもって、ママが笑ってる姿が1番大好きでしょ。だから死産してしまったけれど赤ちゃんの魂は1番綺麗で未練とかもないんだろうな?とか、戸籍上には載らなくても、現世で一緒に生きていけなくても貴女のたった1人のお母さんだし、事実苦しい思いをして産んで送り届けたし、その証もちゃんと我が家にはあるし。
ママがおばあちゃんになっても泣くと思う!この悲しみは消せないし代えられるものはないし。
だけど必ず時間が癒してくれる部分もあるから恥じない生き方をして1つでも多く笑っていよう!美味しいもの食べて、色んな景色を観て前向きに生きよう!と思うようになりました。
私たちは死後の世界は分からないし、生きる他ないから、だったら楽しく笑ってないとな…と。
死産後、2ヶ月間で色々と考えました。
そして現在、お腹にいる第3子は次女と出産予定日が6日しか変わらないんです。次女を死産した時、なぜか「来年の同じ時期に絶対またここで産むんだ!同じ先生に取り上げて貰いたい!」と病室で想ったのをはっきり覚えてます。
その通りの現実になりました。
次女を取り上げて貰った先生に診て貰ってます。
夫婦生活は2週間健診の時に再開していいと言われましたが、次の妊娠は6ヶ月あけてください。と言われてましたが、4ヶ月経つ頃に妊娠が分かりましたので2人して次女とまったく同じ時期なのでびっくりしました。
3人とも意識をしていた訳ではないので、うちはみんな夏に縁がある姉妹なのかな?足並み揃えて仲良しなのかな?と考えたりします。
3人共に性別も妊娠8ヶ月半ばにやっと女の子かな?だったのでみんな同じパターンです💧
ご飯は食べれてますか?
睡眠は取れてますか?
妊婦に戻りたい想いや次の妊娠を意識したりするかもしれません。
先のことが考えられないかもしれません。
焦らず気が済むまで泣いて一歩一歩でいいと思います。
不安でしたら精神科とかで話を聞いて貰う手段もあります←自分が先生に教えて貰いました。死産後2ヶ月辺りが鬱に陥りやすいそうです。
大切な我が子を亡くしてるんですもの。そんな簡単には立ち直れるものではないです。
今は無理に外に出たり人と関わろうとする必要もないと思います。
焦らないことです^^
まずは1ヶ月は身体を休めてくださいね。
個人差はありますが、少しずつ少しずつ時間が癒してくれると思います。

• ちゃす

ちゃす

ご返信ありがとうございます…。

私も胎動が無いと思い病院に行ったところ心拍停止を告げられたときは、頭がハテナでした…。
    私の周りは元気な子を出産しており、流産や死産はなにかしら事情があってなってしまってる人がいるんだと他人事のように思っていました。
    私もそのまま大きな病院の紹介状や採血、エコーなどされましたが説明なんて耳にも入っていない状態でした。

私は陣痛が腰ではなくお腹で、腹痛などのお腹の痛みに弱い私のために陣痛のピークの時にスルッと綺麗に産まれてくれ、胎盤なども一緒に綺麗に出てきてくれたので娘の最初で最後の親孝行だったと思います。
    なので私も最初で最後の母親としてできることをしてあげたいと思い助産師さんなどに頼んですることができました。
    娘には私達夫婦を成長させ、更に命の大切さを教えてくれました。
    もし妹か弟ができたときにはちゃんと「お姉ちゃんがいたんだよ!」そう伝えたいと思います。
    今、私の周りの旦那や自分の親や友達などにたくさん支えてもらえてるのでご飯や睡眠は少しずつですがとれています…。
    「いつかはまた妊娠して次は元気な子を出産したい」そう思います。
    でもその反面、また同じ事が起こったら…など不安があります…。

今は旦那などに頼って回復したいと思います。

• 7月9日
mf

ちゃすさんも3日だったんですね。
なんか同じような気がしていました。
私たち家族の頑張った日ですね。

本当に、私も毎日泣いて泣いてまだどこにも行けない状況にいます。
前に進もうとは思うのですが頭の中でぐるぐるぐるぐる、、
毎日赤ちゃんのお骨にお話しています。
妊娠中に毎日聴いていた好きなアーティストの歌も24時間部屋でずっと流して聴いています。
正直、中々乗り越えるのは難しいですよね。
でもちゃすさんはひとりではないです。
何かの縁ですが、少なからずとも私がちゃすさんを応援してます。

望んでいた結果ではないけれど、もしこのまま生まれていても何か障害があったのかもしれないし、少しでも赤ちゃんが小さい間に決断して頑張ってくれたのかなと思います。私たちの赤ちゃんは頑張り屋の親孝行な赤ちゃんと私は思いたいです。私のところに来てくれて、私を少しでもお母さんにしてくれたこととても嬉しく思います。
妊娠中の毎日も成長するお腹が愛おしくて愛おしくてたまらなく短い間でしたが私にとってかけがえのないとても幸せな時間でした。
ちゃすさんもそうだと思います。
時間をかけ、時間に頼りながら少しずつ頑張れるときに頑張っていきましょうね。

私は先日病院の対応について、こちらで質問させて頂きました。今から出産や診察を控えているところだったので怖く何も言えませんでしたが心無い対応を受けました。
落ち着いて機会があれば投稿を見ていただけると幸いです。
勝手にで申し訳ないですが、ちゃすさんのことは他人事に思えない自分がいます。
入院前日私に勇気をくれたこと忘れません。
今度は私がエールを贈りたいです。
ちゃすさんは心優しいお母さんです。
またいつかちゃすさんの家族のところへ赤ちゃんが戻ってきてくれること心から願っています。長文失礼しました。

• mf

mf

ユーザー名変更しました。

• 7月9日
  • ちゃす

ちゃす

mimiさんも同じ日に頑張ったんですね。
    まずはお疲れ様でした。
    お体大丈夫ですか??

いまは、旦那や母や友達から支えてもらっています。
    初めて胎動を感じたお風呂や起きた時や寝る時にお腹に話しかけたり撫でたりしていることを思い出して泣いてしまいます…。
    応援ありがとうございます。
    私も何かの縁だと思いmimiさんを応援しています。

• 7月9日
  • mf

mf

こちらこそお疲れ様でした。
    からだは幸い今のところ大きな問題もなく悪露も減ってきているような気がします。

夫や父母がいて支えてくれていること、私も改めて有難味を感じています。
    日常に戻ると、妊娠中を思い出してしまいますよね、、
    公の場で言うのも恥ずかしいですが、私もお風呂で毎日歌をうたったり話しかけたりが日課になっていたので、寂しくなります。
    未だに現実かなと思うことさえあります。

ちゃすさんもそろそろ一週間検診だと思うので、まずはからだから元気になれるようお互いぼちぼち頑張りましょうね!
    無理は禁物です!!
    あと、娘さんだったのですね!
    可愛い子だったんだろうな〜と想像しちゃいました。
    ちなみに私は夫によく似た息子でした!
    ちゃすさんが気持ちをわかってくれただけでも私は救われています。
    また今後どこかで良き報告をし合えること願っています。本当にありがとう。

• 7月9日
  • ちゃす

ちゃす

お体になにもなくてよかったです。
    私も悪露が減ってきているようなのでとりあえず回復しているみたいです。

旦那にお腹に話しかけてたことなど恥ずかしくて言えないです。
    まだお腹や骨盤も完璧には戻ってないのでまだお腹にいるんじゃないのかなって思ってしまい、たまにお腹をさすったりしています。

mimiさんはとてもいい方などでmimiさんの旦那さんもきっといい方なので旦那さんに似た息子さんはきっといい子だったと想像します。
    娘と初めて面会した時ぐっすり寝ているみたいでものすごく寝ている姿が旦那に似ていて微笑んでいた事を今でも覚えています。

経験した人にしかきっと私達の気持ちはわからないと思います。
    何かの縁があり、今回のようなお話ができたと思っているので今後もなにかありましたよろしくお願いします。

• 7月9日
  • mf

mf

ありがとうございます。
    お互い生まれたときの愛おしい気持ちは忘れずに頑張っていきましょうね。

もしちゃすさんさえ宜しければ、病院の対応などどんな感じであったか少し聞かせて頂けないでしょうか。
    一週間検診を控え悩みに悩んでいます。
    2日前に投稿し、心苦しいのですが死産で検索してもらえると投稿がでてくると思います。ちゃすさんさえ良ければで本当に大丈夫です。思い出させてしまうことも申し訳ないので。。こんなことお願いしごめんなさい。

• 7月9日
  • ちゃす

ちゃす

通っていた産婦人科から紹介状をもらい大きい病院に入院になりました。
    初めての病院や入院でものすごく不安になったり、死産といっても出産と変わらないのでものすごく怖かったです。
    ですが、病院の先生方や助産師さんの配慮もあり料金はかかりますが個室で死産後の夜は旦那も泊まれるようにしてくれました。
    助産師さん達も定期的に病室に来てくれ、陣痛の時も腰をずっとさすってくれたり「痛いよね」「頑張って」などたくさん声をかけてもらい、出産が終わってすぐ娘がもうお腹にいないことなどたくさんの感情がありただただ天井を見つめていた私に「頑張ったね、お疲れ様。」「もう、痛い事は終わったから安心していいよ」など担当の先生が声をかけてくれ、ものすごく安心することができました。
    また、初めて娘と面会をした際も担当の助産師さんがずっとついていてくれて初めて娘に会ったとき何も言葉が出ず、娘の前では泣きたくなかったので泣くのを我慢していた私を見て娘に「お〜い」「寝てるのかな?」「私と旦那さんどちらに似てるのかな?」などたくさん声をかけてくれたりしました。
    娘を木箱に入れる前の日など「何かの病院の方で準備出来るものがあるかもしれないので教えてください」など気にかけてもらえ、私達が木箱にお花など入れている時に娘の為に掛け布団を作って持ってきてもらったりしてくれました。
    また、娘の火葬は病院と提携している葬儀屋に頼んだため退院の時に娘とお別れをしました。
    その時に助産師さんに「大丈夫?」「なんでもいいからもしなにか不安なこととかあったら時間外でもいいから電話してね」など親身になって対応してくださり、娘の御骨を取りに行った際も「寝れてる?」「ご飯食べれてる?」などもう入院していない私にたくさん声をかけてくれました。
    声をかけてもらえる度に毎回泣きそうになりました。

私は胎盤などが綺麗に出産の時に出て、子宮の中も綺麗だったので1週間検診ではなく、2週間と3週間検診がありまだ後1週間あるので死産後の検診はまだどのような対応をしてくださるのか分かりません。
    ですが、助産師さんや担当の先生が親身になってくださっているので必ず検診には行きたいと思っています。

• 7月10日
  • mf

mf

辛い中、ありがとうございます。
    とても良い病院ですね。
    ほっとしました。良かったです。
    私は残念ながらの対応で悲しかったので死産だから?死産はこんな対応?と疑問に思いとても悲しい入院生活でした。
    でもみんながみんなそういうわけではないと思うと、安心しました。
    私のため、思い返して大切な経験を話してくれてありがとうございます。感謝します。
    検診もお互いに良き方向に進み何事もなく回復していること願っています。ありがとうございました。

• 7月10日
ハート

16週で破水してしまい、息子を産みました。
ちょうど1ヶ月前の今日です。
ずっと泣いてました。
旦那に息子を忘れることはないけど、前をむいていこうと言われたときに、そんな早くに切り替えなんてできないと思いましたが、仕事から帰宅してきた時、泣きはらした目している私をみるのが辛かったんだと涙を流している姿をみて、旦那に元気な子を抱いてもらいたいという気持ちになりました。

まだまだ乗り越えてないし、泣くことが悪いことじゃないので一人で泣いたりもします。
そのあと、息子に届くように、お母さんまた会いに来てくれる日待ってるね、泣いてばかりだと心配しちゃうね。と言います。

妊活は生理がきてから2、3ヶ月で再開してもいいですと医師に言われたんですが、年明け頃に妊娠するようにしていこいかと考えています。

• ちゃす

ちゃす

お辛いのに話していただいてありがとうございます。
    私だけ辛い思いをしていないんだと改めて思いました。
    破水してしまったことはハートさんが原因ではないので自分を責めないでくださいね。

旦那に次は子供の姿を見てもらい、元気な子を抱いてもらいたいです。
    私も泣いた後にたくさん娘に話しかけています。
    体や気持ちが落ち着いたら妊活をしてみようと思います。

• 7月9日
nss

わたしも2月に
24wで誕生死を経験しました。

悪露が30日続いて、胎盤も
1ヶ月半程綺麗にのきませんでした。
生理が産後35日目にきて、2回目の
生理が終わった時に子宮が綺麗に
元に戻ってるから妊活を再開して
いい許可がでましたよ😌

生理が来る度ガッカリして焦って
しまいますが、また可愛い我が子が
戻ってくると信じて毎日前に進んでいます。

予定日が近かった友達の赤ちゃんとか
妊婦さんを見るのは凄く辛いですけど…

• ちゃす

ちゃす

同じ24wだったんですね…。
    お体大丈夫ですか??

私も友達の子供や妊娠報告をしている友達を見るとものすごく辛いです…。

死産の時に胎盤は綺麗に出たみたいで悪露が少しずつですが減ってきています。
    また私達夫婦のとこに戻ってきてもらえるようにはやく回復したいです。

• 7月9日
みわ

私は先月末に22wで死産を経験しました。私も初産でした。ちゃすさんお互い大変辛い経験しましたね。
ちゃすさん同様に、私も家に引きこもってます。結婚して妊娠、出産…当たり前のようにあると思っていた幸せな未来が当たり前ではない事をひしひしと感じています。
辛いですが、我が子が私達夫婦を選んできてくれた事、色々な幸せな思いや経験をさせてくれた事、一緒に生きる事は出来なかったけれど最期に家族で過ごせた事、本当に感謝しています。我が子を思う気持ちが供養になります。だから、泣きたい時に泣いて、幸せな気持ちや辛かった気持ちを夫婦で話しています。また、いつの日か会える日を楽しみに、今ある生活に感謝したいと思っています。
私はまだ悪露が続いており、定期的に診察してもらっている状態なので、次の妊娠については回復次第です。回復経過は人それぞれだと思いますので、夫婦生活や次の妊娠については、主治医に相談なさったほうが安心かと思います。助産師さんからは、悪露がなくなれば夫婦生活は再開しても問題ないとは言われました。