※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

子供が産まれて、世話でいっぱいで家事進まないなか隣でゲームしている…

子供が産まれて、世話でいっぱいで家事進まないなか
隣でゲームしている旦那にイライラを抑えながら
「食器あらってくれたら助かる!」ってお願いしたら
皿は現れてるけどナベやフライパンが現れてなかったり、哺乳便が現れてなかったりがよくあります。
で、余計にイライラするので手伝いをお願いせず
黙って家事したら「なんでそんなに不機嫌なの?」とか
「moe.(私)ばかりにさせてごめんね😞」とか言ってきて
ごめんなんて要らんから動け!って思います!

それに!
義母が「子育て大変でしょ?寝れてる?ご飯食べれてる?家事と夜泣きはあの子(旦那)にさせなさいね!」って会うたんび言われるんですが、「娘泣かないいい子だから大丈夫だよ」とか返事するのがイラってきます。
あんたが夜中起きなくて私は毎回起きてるんだよ!!!
夜泣きしてるし!爆睡で聞こえてないだけだろ😑

男の人ってこんなもんですか?

コメント

遥ママ

うちも夜泣いてても聞こえてないのか起きません……

なんにも手伝ってもらえないとしんどいですよね(>_<)
ルール作ってみてはどうですか?

我が家は共働きだったため
妊娠中から分担でした(*^^*)
私→料理
旦那→お風呂掃除・洗濯

洗い物は手の空いたほうがしてます(*^^*)

• ぽぽ

ぽぽ

あんなにギャン泣きしてるのにって思っちゃいます。

私達も共働きで1歳なる前に仕事復帰しようと考えていて旦那も「大丈夫だよ、俺みるから」とか言ってるんですが心配すぎます!
    ルールも作ったのにいつの間にか無くなってるし。。。

先が思いやられます。。。

• 7月9日
  • 遥ママ

遥ママ

次の日旦那が休みの時は
    泣いててかわいそうだけど旦那の近くまでチビちゃん運んで横に寝かせて
    オムツ替えて?って起こしたこともありますが(>_<)

まぁ、不機嫌ですよね(笑)

復帰していきなり助けてくれるってのも旦那さんもしんどいと思うのでこらから少しずつでも協力してもらえるといいですね(>_<)

• 7月9日

うちもそうですねー、
寝かしつけなんてしたことないんじゃないかな、と思います!
食べ終わったお釜をちょっと水張ってくれるだけで洗うのが楽なのに、
洗う人のこと考えてないのがだるいです

• ぽぽ

ぽぽ

分かってくれます?泣
    ホントにだるいです!!!

泣いてる娘みて可愛いとか言って泣き止ます気なしです🤦‍♂️

• 7月9日
くま太郎

男の人って1から10まで言わないと分からないって事が結婚して分かりました(笑)

テーブルの上を片付けてと言ったら、物を横によけるだけ…いや、片付けるってそれじゃないから!

結婚して5年色々ありましたが、1から10まで言って今やっと色々出来るようになりました。

ほんと子どもが2人!!
子育てと旦那育てを頑張らないとって感じですね。

• ぽぽ

ぽぽ

ホントに子供が2人!まさしくそれです!!!(笑)
    旦那育てめんどくさいけどできるようになるなら頑張ります。苦笑

• 7月9日
  • くま太郎

くま太郎

時間はかかりますが、育ってくれたら楽なので頑張って下さい♪

• 7月9日
y.

まさに今日同じようなことがありました!!
鍋とかフライパン洗われてないの、、、😭
一回洗剤つけて洗い物してるなら全部やれよ!ってなりますよね、、、😭

やってくれるだけでも良い方なのかもしれないと思い、我慢して、洗い物どこまでするか細かくお願いして、それが全部終わったらゲームしていいからね!と伝えるようにしてます😅

男の人は本当に夜泣き全く気がつかないですよね😅

• ぽぽ

ぽぽ

ホントに!そんな洗うの嫌だった?ってなるし、嫌だったら頼まないってなります。(笑)

自分のイライラを減らすためにも細かく指示して、ampさん方式でやってみます。(笑)

なんでギャン泣きが聞こえないんですかね。(笑)
    もぉ、イライラじゃなくて笑えてきます。笑

• 7月9日
M&N&T

そんなもんだと思ってます!
家事育児に関してはやってほしいことがあるならひとつひとつ細かく言わないと伝わらないし、何をしたらいいか本当にわかってないんだと思います。
イライラしちゃいますよね😭
夜泣きも男の人は気づかない人がほとんどな気がします🙄

• ぽぽ

ぽぽ

そーなんですね😭!
    私なら細かく指図しないでって思うかな?とか思って言わないよーにしてたんですが。逆効果なんですね。。。笑
    とてもイライラです。(笑)

• 7月9日
  • M&N&T

M&N&T

イライラしてるのをぐっとこらえて、細かく伝えても旦那をイライラさせないように低姿勢でお願いするといい感じになります!笑
    毎日毎日いろんなことでイライラしちゃいますよね~😭

• 7月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

わー、そんな事出来るなんてすごいです😭そこまで気が回らず毎日大変です😂(笑)
    きっとこっちもストレスだけど
    旦那もストレスだろうなーと寝る前に毎日反省します。(笑)

ホントに出産後からの喜怒哀楽が激しすぎて困ります😫

• 7月9日
mi

わかります、謝って済むわけじゃねーよって感じです(笑)
私なら義母さんの前で「いや、気付いてないだけだよ(笑)」ってつっこんじゃうと思います🤣

• ぽぽ

ぽぽ

ホントにそれです。(笑)

私もツッコミましょーかね。(笑)

• 7月9日
˙ ˟ ˙

私の旦那もそんな感じでした😵
でも、喧嘩した時に勢いでして欲しいこと全部言ったら朝、子どもが起きた時に起きてミルクやむつをしてくれたり、哺乳瓶なども進んで洗ってくれるようになりました!😌

娘が新生児のときは、夜泣きしても全く起きず毎日旦那の寝顔見るたんびイラッとしてました😂笑笑

• ぽぽ

ぽぽ

すごい!
    皆さんが言う通り、細かく言った方がケンカせずお互い平和に暮らせるんですね☺️
    私は細かく言うと嫌かなと言わずにきたんですが、まず、言ってみます♡

まだ。子供も1ヶ月で夜なんてまさにそれで、なんか泣けてきます😂

• 7月9日
桜花

うちの旦那も家事やらないし、子供の面倒も自分が見たいときだけ起きてきて見てますよ👍しかも寝てるのに起こしてしまうのでこの間ぶちギレました❗ww
義母さんに言われて、旦那くんは寝てるしやったことないからわからないですよーって言っちゃいますね😅
この前得意気にこの曲好きだから❗って言ったので、一回しか聞いたことないしwwってつっこんじゃいました‼️

• ぽぽ

ぽぽ

桜花さんのメッセージ読んで共感できて笑ってますが、実際起きると笑えないですよね😂
    でもちょっと元気になりました(笑)
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
  • 桜花

桜花

家事に関しては諦めました‼️
    やってもらっても、自分でやり直したりするのめんどくさいので👍
    ただ、子供を起こされるのは本当に勘弁してほしいです🤣
    気長に旦那教育頑張りましょ🤗

• 7月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

妥協も必要と最近少し思い始めはじめました。笑
    やってもらったところはありがとうと思って求め過ぎず頑張ります😂

可愛がりたいのは分かるけど、、、って感じですよね!(笑)

気長に頑張ります♡

• 7月9日
  • 桜花

桜花

それが、自分自身のストレス軽減の1つですww
    旦那に家事を期待しても無駄と思って接するのが一番です❗

本当にそんな感じですよ🤣
    一回言ったんで後は、待てを覚えさせたいと思ってますww

• 7月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

お互いのストレス回避のために、そう思っていきます!(笑)

待て制度!(笑)
    私もしてますよ、(笑)
    自分の手があかなくて今泣かれたら困る時は「30分起こすの待って!」って言ってます!(笑)

• 7月9日
  • 桜花

桜花

それが一番ですよね🤗

待てかけても勢いがあって餌を前に待てができない犬みたいな旦那なので困ってますけどねww
    moe.さんの旦那さんは待てますか?

• 7月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

待てたり、待てなかったりです😂
    怒りたくなるんですけど、
    大きい厳つい男が「可愛い~、なんでこんなに可愛いの~🤤」ってデレデレしてるのが笑えちゃって、中々怒れず、
    旦那は私がホントに困ってることきずいてないと思います。(笑)

• 7月9日
  • 桜花

桜花

確かに、強面の男がデレデレしてるのは笑えて来ちゃいますね🤣

本当に気づいてほしいですよね💦

• 7月9日

私も良くあるので、
は?鍋洗っとらんの?
とキレます(笑)

旦那さん夜泣き起きませんよねー(;_;)
しかもイビキかいてそれで娘が起きるみたいな感じなので本当ケリ入れてますけど😂✨👌

• ぽぽ

ぽぽ

なんで鍋は洗えないんですかね?(笑)
    めんどくさいのかな?(笑)

そうなんです!イビキでおきちゃいます!(笑)

• 7月9日
♡062105♡

わかります(><)
うちも全然家事しなくて1人でずーっとバタバタしてて休みの日なんか旦那は携帯触ってるのに私は座る暇もないくらいバタバタと家事をする…。
この前ついキレてしまって…それからは徐々に家事するようになりましたが、掃除機かけても全然ゴミが落ちてたり、洗い物してくれても自分の分の食器だけ洗うとかイラ~!!っとなってます(><)
夜泣きはうちは1時間ほど泣いてたら起きてきてあやしてくれてましたが、基本気づかないです💦💦
男の人の家事、育児なんてそんなもんです💦💦

• ぽぽ

ぽぽ

全くしないのは大変ですね、、、。

自分の物だけって洗うんですか!?
    すごい、、、😳💦
    流石に私ならパンチを飛ばします🙄(笑)

でも、その状況で2人のお子さんを育ててるのですよね😳!
    すごいです。私なんて1人しからいないのにストレスフルなのに、、、
    甘いですね🤦‍♂️

• 7月9日
女の子のママ

こんな感じの質問に、男の人はこんなもんですか?って聞く人いるけど、男の人ってくくりやめて欲しい

育児休暇とって、子供優先で考えてくれて、子供と毎日遊んで、家事も半分でっていう男の人もいますよ

• ぽぽ

ぽぽ

私は、旦那に求め過ぎるのもあまりしたくないなと思って
    男の人ってだいたいこんなもんなのかな?だとしたら諦めようと思って質問したのですが
    気を悪くさせてすいません。

そうですよねー、育児休暇とって協力的な方もいますよね☺️

• 7月9日