※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

帝王切開後の出血が心配です。痛みは少しある程度で、生理2日目ほどの出血が続いています。家事や子育てもしなければならず、病院に行くべきか迷っています。

2週間ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。
1週間の入院で退院前には出血も少なくなっていました。
退院してから、家事などで少し頑張るだけでも出血が多くなったりもあったので、家事もぼちぼちにしています。
ですが、ここ2、3日また鮮血の出血があります。
生理2日目かなーってくらいです。
ずっと出続けてるって感じではなくて、1回でドバっと出てあとはジワジワって感じです。
少し前までは、もう出血もなくなってきたしーって思ってたんですが...。
1人目の時にどのくらいで出血が止まったとかを覚えてなくて少し不安です。
痛みもほとんどありません。
術後の傷の痛みが少しある程度です。
子宮の痛みも少しかなあるかなー程度です。
帝王切開後の悪露?出血?はいつ頃止まるのでしょうか。
調べてはみたけどハッキリせず。
止まりかけていたのにまた鮮血で出始めたので不安です。
でも最低限の家事、上の子のことはしないといけないのでじっとしておくってのもできず...。
出血はほっておいても大丈夫でしょうか?
それとも病院に行くべき?
病院に行くにしても生後2週間の新生児をつれて...。

質問がわかりづらくてすみません。

コメント

ぱる(*´꒳`*)

6.22に出産してあたしも同じ感じです(´・ω・`)
ちなみに1人目の時娘の入院等のストレスかだらだらと3ヶ月続きました(;_;)

まれにそういう人もいるそうですが
普通分娩1ヶ月帝王切開1ヶ月~2ヶ月位で終わるのが通常だそうです(;_;)

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

1ヶ月検診ってありますよね😞?
    あたしはそれまで様子見します!

• 7月9日
  • はむ

はむ

回答ありがとうございます!
    ほっとしましたー😭
    同じような方がいてここで質問してよかったです😭
    1ヶ月検診あります!
    そこまで様子みてみます!!

• 7月9日
3mama

6/27に帝王切開で出産し、退院時は、ほとんど出血もなかったんですが、退院してから、やっぱり病院より動くからなのか、出血が多くなりました。
私も鮮血です。生理2日目とまではいかないですが、量はまぁまぁでてます💦

• はむ

はむ

やっぱりちょっとでも動くと出るんですね😅
    上の子もいるので動くなってゆーほうが難しいし...。
    しばらく様子みてみます!

• 7月9日
かのしの

私も2人目帝王切開です!
悪露の感じは1人目の自然分娩と全然違いました!
私も退院する頃にはほとんど出ていなかったのに家事などを再開してから出てきたり出なかったりで1ヶ月検診の時もまだ悪露が残っていました。
結局1ヶ月半くらいで終わり、完ミのため3ヶ月で生理再開でした。

心配であれば産院に電話して聞いてみてもいいんじゃないですかね?
私は母乳外来があったので退院してからも週1くらいで旦那や実母に運転してもらって病院に行っていましたょ。

• はむ

はむ

やっぱり動くってのが関係あるんですね😅
    明日母乳外来に行く予定です!
    ちらっと看護婦さんに聞いてみようかな。
    母乳外来は義母と義妹に運転お願いしました。
    旦那さんや実のお母さんが平日動ける方が羨ましいです😭

• 7月9日
パンゲア

一人目の時はいつまでも少量の出血が1ヶ月検診頃まで出ていましたが、子宮の戻りは良かったので問題ありませんでした。
二人目は体を休めるときは休むことを意識していたら、2週間で悪露は終わりました。
っが、家事を少し頑張るとドロッと出ていたので、それは体が休んでっと、悲鳴をあげているんだと解釈して、横になったりゆっくりやるようにしていました。
多分、身体を休めれば悪露は落ち着くかもしれませんが、量が多い場合は出産した産婦人科に問い合わせて診てもらった方が良いと思います。

• はむ

はむ

最低限の家事はしなくちゃ!って思いますし、2人目が産まれたから!って上の子のことや今まで出来ていた家事が出来なくなるのが嫌で😓
    ちょっと痛みがあったりしても大丈夫大丈夫!って動いたのもダメなんですかね😓
    体が悲鳴。
    そうですよね。
    今考えてみれば、お腹切ってまだ2週間なんですよね😓
    もう少し家事とかも旦那に頼ってみます😅

• 7月9日
  • パンゲア

パンゲア

誰かお手伝いに来てくれてないんですか?(>_<)
    2週間じゃ床上げしてませんし、普通のお産だって無理しちゃいけないですよ。
    私は一人目緊急帝王切開であまり帝王切開の知識もなく、産後母が来ても気を遣って早く帰ってもらったら腎盂炎になり入院は免れましたが、1週間高熱にうなされました…
    それもあって二人目は自分を労り、寝不足で1日だけ熱がでただけで済んでいます。
    長男には悪いですが母と遊んでもらい、食事はお惣菜や焼くだけの肉や魚など手抜きしていましたが、それも1ヶ月くらいの期間ですし、少しの間手抜きしましょっ!
    はむさんもご自愛下さい🍀

• 7月9日
  • はむ

はむ

近くに実母がいます!
    週末はうちでご飯してもらったりしてますが、平日は母も仕事があるので平日はどーにか自分で作ってます。
    もとからそんなに手の込んだものやオシャレなご飯はできないので簡単っちゃ簡単です😅
    でも、お惣菜とかに頼ってみてもいいかもですね。
    娘にはなんかしら作ってあげたくて頑張ってますが、もうしばらく自分の体調考慮して手抜きしてみます😅
    あたしが体調くずしたらそれこそみんなに迷惑かけますもんね😓

• 7月9日