※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
産婦人科・小児科

卵焼きでアレルギー症状が出た方いますか?アレルギー疑いで病院へ。要注意です。

ゆで卵を半分食べて異常が出なかったのに、卵焼きを食べてアレルギー症状が出た方いますか?

初めて質問します。長文です。
生後8ヶ月から卵黄を始めて、一ヶ月かけてゆで卵の卵黄1個食べられるようになりました。
その後、生後9ヶ月から全卵を始めて、7/5に初めてゆで卵の半分を食べられるようになりました。

赤ちゃんのアレルギーの中でも卵は特に慎重に、1g単位で毎回測りながら私なりにゆっくり進めてきました。
卵の日は新しい食材は与えず、最低2日以上開けて、日曜日にもあげないようにしていました。

でも、3日前にゆで卵を半分食べて異常が出なかったので、日曜日なので迷ったけど、卵はもう大丈夫そうだからと、初めて卵焼きを作って食べさせてしまいました。

手づかみ食べの練習もまだしてなくて、卵焼きなら手で持てるかなと思って、
卵1個にヨーグルトを小さじ1入れた卵焼きを作ってあげました。
白身と黄身はしっかり混ぜて、完全に火を通して、気をつけて作ったつもりでした。

けれど、お昼に卵焼きを食べて1時間くらい経った後、唇の下と首が少し赤くなってることに気づいて、卵焼きが当たったからかもと、すぐアレルギーを疑いました。
そして、目を擦りだして、最初眠たくて擦ってるのかと思ったら、みるみる顔がパンパンに腫れてしまいました。

かかりつけの近くの病院は日曜日なので開いてなくて、車で高速に乗って30分の病院にすぐ連れて行きました。
詳しい検査は日曜日だからできないので、薬だけもらって帰りました。

顔の腫れは病院に着く頃にはだいぶ引いていたけど、泣き声もいつもと違って苦しそうで辛かったです。
油断してごめんね、せめて月曜日ならかかりつけの病院にすぐ連れて行ってあげられたのにと、息子にたくさん謝りました。

かかりつけの病院で詳しい検査をお願いしようと思いますが、
それまで順調だったのに、アレルギーはないと思って油断したら、突然アレルギー症状が出た方はいらっしゃいますか?
卵は大丈夫そうと思ってたから正直ショックでした😢

コメント

完全に火が通ってなかったんじゃないですかね!
卵ってすぐ固まる分火が通ってると思われがちですが、黄身と白身でも加熱される温度も違ったりと完全に火が通りにくいので(°_°)

• めいりん

めいりん

その可能性ありますよね💦
    自分では気をつけたつもりでも分からないですよね。
    一応、割ってみて目視で確認したけど、そう言われると自信ないです。
    とりあえず病院に行ってみて、今後はもっと気をつけます。
    コメントありがとうございました!

• 7月9日

ヨーグルトじゃないですか?

うちの子は卵、乳アレルギーで
加工したもの(卵、乳入りのクッキー)は大丈夫だったので午後にミルク入りのウェハースを食べさせたら似たような症状になって救急で診てもらいました💦💦

そのときの体調とか
食べる量が多いと反応することもあるそうなので恐いですよね💦💦

• めいりん

めいりん

ヨーグルトかもしれないです。
    アレルギーは症状が出たり出なかったり、その時々で変わるから恐いですよね💦身に染みて思いました😣
    tes...💕さんのお子さんもたいへんだったんですね。
    コメントありがとうございました😊

• 7月9日
まめちゃん

うちも先日、固茹で卵だったら食べれるようになったのに、かきたま汁でアナフィラキシーのようになりました😭
小児科の先生からは、卵は出やすいけど今まで食べてきてるし、火の通りがイマイチだったのかもよ!少しずつまた様子見ながらあげてみて大丈夫だよ!
と言われました😊
突然の急変に、私も情けないやら可哀想なことをしてしまったと責めました😣💧それからは固茹で卵で調理をするようにしたところ、普段と変わらず食べ進めることができていますよ💓

• めいりん

めいりん

卵は調理法でアレルギーの出やすさが変わるんですね💦
    母親としてやっぱり自分を責めてしまいますよね…💦
    私も今日、病院に行ってきましたが、まめちゃんさんの先生と同じこと言われました。
    今まで食べて問題のなかったゆで卵は今まで通りあげていいそうです。
    卵焼きもしっかり焼いて、食べ過ぎても症状がでるので、食べさせ過ぎないように言われました。
    とりあえず、食物アレルギーを一通り調べてみることにしたので、結果が出るまで卵はお休みします。
    血液検査はギャン泣きしてかわいそうでしたが…😅

• 7月9日
ちぃ

我が家も卵焼きをしたらアレルギー症状が出ました。
一才ちょっとからまたゆで卵の卵黄からスタートしました。
恐らく卵白アレルギーのようです(>_<)
卵焼きは親がじっくり焼いても玉になって半熟部分があるからしばらくはゆで卵だけで様子を見るように言われました。
実家で素麺の上に卵焼きがのって卵を外しましたがそれでも我が家は湿疹がでました。
まだ怖くてゆで卵の卵黄のみですが我が家も卵白を1度挑戦してアレルギー検査しに行くか迷ってます(>_<)

• めいりん

めいりん

卵焼きを赤ちゃんに食べさせるのに、焼き加減がこんなに難しいとは思いませんでした。
    確認したけど、判断が甘かったようです😣
    一度アレルギー症状が出ているのに、先生に大丈夫と言われても、またあげるのは勇気がいりますよね💦
    私の場合、アレルギーがあるのは明らかだから特に検査は勧められませんでしたが、やっぱりお願いしました。
    案の定、息子はギャン泣きでしたが、我慢してもらいました…😣💦
    ちぃさんのお子さんもまた卵白食べられるようになるといいですね。

• 7月9日
あんこ

管理栄養士してます😊
どうしても黄身が先に固まってしまうので、もしかしたら白身の加熱が不十分だったのかもしれません💦
それか、息子さんの体調がたまたま悪かったか…
アレルギー症状は体調によって出たり出なかったりすることがありますよ😵

• めいりん

めいりん

今日、病院の先生にも同じこと言われました💦
    私も、卵焼きに火がしっかり通っていなかったんだと思います。
    ちゃんと火を通したつもりが…甘かったです😢
    子供の体調はいつも通りだったはずなので、
    少しでも体調の悪い日は卵はあげないようにします。

• 7月9日
  • あんこ

あんこ

メイリンさんのお話を伺って、今夜の娘用の夕食の卵焼きは、気をつけてしっかり火を通しましたよ❗️😊
    この時期は食中毒も心配ですからね💦💦
    お互いに離乳食作り頑張りましょう👍✨

• 7月9日
ruu(23)

うちもこの前ゆで卵なら大丈夫だったのに 薄焼きの錦糸卵をあげたらアレルギー症状が出ました😭

身内にも卵アレルギーがないことから油断していたのに…焦りました😭

最近は10人に1人の割合で卵アレルギーの子が居るらしいです…
でも 3歳ぐらいには普通に食べれるようになる子が多いらしいです!!

土曜日にアレルギー検査の結果が分かるので お医者さんと相談しながら進めていこうと思っています😭

はなたろ

友達の子は完全に火が通ってないとダメでした😰

アレルギーこわいですね。私もお休みの日はおかゆや野菜などアレルギーの出なさそうなものしかあげません。先日初めて会ったママさんに、黄身が平気だったら白身も大丈夫じゃない?って言われたのですがあやっぱり注意が必要ですね😰

まろん

たまたま、体調が悪かったのかもしれませんよ。

私の娘は青魚で、でましたが
いまはでません。

小児科の先生曰く、
体調が悪いときにアレルギーのでやすいものを
食べると症状がでてくるみたいです💦

かめちゃん

実はうちの子もゆで卵は全然問題無いのに
この前卵焼きを作ったら口の周りが赤くなりました。1時間くらいで引きましたが。。
もしかしたらしっかり焼けてなかったのかもしれません😥
かかりつけの病院では1歳までは、ゆで卵をあげて
問題なければ卵焼きを試してみて下さいと言って頂きました😓