※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲mama♡*.
子育て・グッズ

神奈川県内で子育て支援が充実している地域を知りたいです。現在は綾瀬市在住で、子供が小学校に上がる前に引越しを考えています。

ちょっと気になったので質問です。
今すぐではないですが、将来的に子供が小学校に上がる前までには引越ししたいなぁと考えています。

そこで、神奈川県内で、子育て支援が充実しているのはどこなのでしょうか?
内容や実際の住み心地など知りたいです^^

ちなみに現在シングルマザーで綾瀬市在住です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は藤沢市出身なのですが、最近 大和市が力入れてると聞きました🙌🏼
大和市は中学校まで給食があるとか✨

s

田舎ですが山北町は無料でオムツなどが支給されて年寄りが多くて子供増やすために色々町でしてくれるみたいで住みやすいですよ😊

佳那ママ

私は厚木から海老名に戻りましたが、厚木市は、全国6位になるほど育てやすいそうです。
中学生まで、医療費無料です

マーマママ

大和市は文化施設が充実していますよ。日本一の図書館があり「大和市のシリウス」と言えばメディアにも多く登場しています。新宿まで1本で出られますし、家賃は安いし、いいところです。

大井町、田舎ですが家も安いし自然もあるし医療費は中学卒業まで無料なのでおススメです。
ちなみに幼稚園から中学校まで給食です。
外食たくさんできますし、小田急からだと都心まで一本ですし。
幼稚園は公立なので安いし、中学校の制服も可愛いです!
娘があの制服着るのを楽しみにしてるくらいです♡

もくら

厚木市に住んでいます( ¨̮ )教育関係に少し詳しいと思っています(笑)
佳那ママさんが書いている通り、中学生まで医療費無料ですし、病院も点々とあるのでそこは良いと思います。
電車もそれなりに便利ですが、バスは△です。本厚木駅から放射線状に伸びているので、バスで自宅からどこかに行きたいとき、駅を経由しなければいけないのは面倒です😂
学校については、中学まで給食があります。小学校は自校式給食のところは美味しいみたいです!ただ、学区はよく調べた方が良いと思います。外国籍の方が多い地域や低所得のおうちが多い地域だと、元気の良すぎるお子さんがいる可能性が。。

住み心地としては、割となんでも揃うし、近年栄えてきた海老名も近いので満足しています😊

サーちゃんママ

開成町に住んでます。
静かです。自然いっぱいです。中学まで医療費無料です。
駅前に子育て支援センターあります。
保育園は三件幼稚園は一件あります。
今年中には開成駅も急行が停まるようになって小田急なので便利です✨
駅前には24時間営業のマックスバリューもあります。
地区によっては高いですが安い物件もありますし、ママも子供も多いです❗️