※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
家族・旦那

実母のことです。里帰り中ですが日中は子供と3人、上の子がご飯を用意し…

実母のことです。
里帰り中ですが日中は子供と3人、上の子がご飯を用意しても食べない、言うことは聞かない、何でもイヤイヤ。先日、私のイライラが爆発してしまい、その時は両親も居たのですが、私の様子を見て、「上の子の居場所がなくなっちゃうじゃない!」と言われました。

なのに今日、言うこと聞かず、ご飯も食べず、何にでもイヤイヤしている上の子に実母がイライラしていて、態度にも話し方にもそれが現れていて、見ているこっちが不快でした。

この前私が、上の子にイライラしてしまった時と同じじゃないかと思い、腹が立ちました。
それに自分でも良く思っていないのですが、怒り方、言い方など自分と同じで、嫌なところが似たのかと、それもまた嫌です。

助かっている所は沢山ありますが、1人目の里帰りの時より、今回は居心地が悪いです。
私自身、上の子に日々罪悪感が沢山で😖
悪い所は私に似ないで欲しいです😖

実家とは、ある程度距離感があったほうがよいですね。
皆さんは、里帰りしてよかったですか?

コメント

ブルゾンちえみ

洗濯やご飯、②人目の時の出産は①番上の子を相手してくれたりと良いところももちろんありますが、いろいろ言われることが苦痛で精神的にダメージなので②人目の時は①ヶ月ちょうどで、③人目の時は里帰りしませんでした(..)

  • あおっち

    あおっち

    色々言われるの、私も苦痛です…。

    • 7月9日
.kase( ¨̮⋆)

私は1人目も2人目も里帰りしてないですよ😆
家事などは全部自分でやりました!!

  • あおっち

    あおっち

    凄いですね! 尊敬です😣

    • 7月9日
アオイ

とてもわかります!うちも同じでした〜😅
上の子はご飯食べないし、何でもあまのじゃくな上に口の利き方が悪くて、私が頭ごなしに怒ってると母に小言を言われて更にストレスが溜まったり…
母自身もイライラしてるのが見て取れる時はそれを見て自分もイライラ…みたいな。産後すぐの精神状態にはかなりキツイですよね💦
上の子の寝顔を見て後悔したり、母の姿を自分と重ねて嫌になったり…
母もきっと私の怒る姿を見て自己嫌悪になってたのかなーと思う時もありました。

距離は大事ですよね。
ただ今回は産前に切迫で私が入院、産後は下の子が一時入院したこともあり、結果的には里帰りして助かった面が多かったです。出産は何があるか分からないですからね(>_<)

  • あおっち

    あおっち

    同じですね…😣
    もう少しで自宅に帰るのですが、今日は直ぐにでも帰ろうかと思ってしまいました。

    • 7月9日
  • アオイ

    アオイ

    私もカレンダー見て帰る日をカウントダウンしてました(>_<)

    • 7月9日