※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後に運動しすぎて赤ちゃんの体重が増えなくなり、左を下にして横になることで血糖値が安定。出産後は自己測定し、食後横になると血糖値が上昇。同じ経験ありますか?

妊娠糖尿病経験者の方にお聞きします😌

私の体験談です…
中期の血液検査で妊娠糖尿が発覚しました。
食事療法や運動療法でなんとかコントロールしていましたが、血糖値を気にするあまりカロリーが少なくなってしまったせいなのか、食後に運動しすぎたせいなのか、妊娠後期に赤ちゃんの体重が増えなくなってしまったのです💦
もともと小さめで高血糖の影響はなさそうだったので、血糖値はほどほどにして食べる量を増やし、食後は動かないで体の左を下にして横になっていました。(左を下にした方が赤ちゃんに栄養が行きやすいと聞いたので…)
運動してなんとかコントロールしていたのでどんだけ高くなってるか心配だったのですが、食後横になっていた方が血糖値は全然低くて2時間値100前後で落ち着いていました。内科の先生に聞いたところ栄養が胎児に行ってるからかなぁ?という見立てでした。
その後は赤ちゃんの体重が増え、低血糖にもならず無事出産することができました。
ちなみに出産後、高血糖が治らなかったので自己測定していますが、食後横になってから測ると血糖値ヤバイことになってます😓

長くなりましたが、こんな経験ありますか?
妊娠中限定の切り札だったのかなと思っていますが、もし妊娠したらまたこれで対策しようかなと思ってます😅

コメント

りお

私はむしろ妊娠中、横になったりじってしてたりすると恐ろしい数値になるので毎食後1時間~2時間ウォーキングや昇降運動してましまた。
二人目希望していますが、上の子をつれてまた同じように運動できるのか不安で仕方ないです……

あ、ちなみに賢者の食卓という糖質吸収おさえるやつオススメです。計測器で私もいまだにはかってますが、甘いもの食べる前に飲むとマシになります。
ただ、これ妊婦のときに使ってもいいのかはグレーなので逆に妊婦じゃない間限定の切り札です……

• ママリ

ママリ

通常は食後横になると血糖値下がらないですよね😓あの時はたまたまだったのかなぁ…
    私もできれば2人目もって考えてますが、やはり糖尿はネックですよね💦
    りおさんは産後血糖値下がりましたか?私は糖尿病の診断はつきませんが、授乳が減ってからhba1cが上がってしまいました😭
    賢者の食卓は妊娠中に栄養士さんから勧められたので、オッケーだと思いますよ👌

• 7月9日
  • りお

りお

数値的には下がりましたが、正直下がりましたとは言い切れないです。。何せ普通にごはんを食べるのが怖くなってパンは常に低糖質を食べてご飯はお腹いっぱい食べることはなくなりました……。甘いものも低糖質のを選んでるので、上げないことを基本にしていて(´;ω;`)
    誕生日とか旅行とかで普通に食べちゃうときは恐ろしくて測定できません笑、一回したことがあってそのときは妊娠中ならアウトな数字がでました。なので基本的には完全には下がってないのだと思います…

• 7月9日