※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめチャン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が離乳食で偏食し、悩んでいます。手作り食を試みても食べるものが減り、栄養や理由が気になり、周囲に相談できずイライラしています。

1歳3ヶ月の息子の離乳食で悩んでいます。6ヶ月から始め、何でもよく食べてましたが、10ヶ月頃から偏食するようになりました。ベビーフードは全く受け付けないので全て手作りですが、料理が好きなので特に気にならずいろんなメニューを作ってますがだんだん食べるものが減っていき、私も落ち込むようになりました。
何で食べてくれないのか…私に問題があるのでしょうか。最近はおにぎり、サンドイッチ、さつまいも、バナナくらいしか食べてくれません。
手づかみ食べができるおやきやハンバーグなど作ってますが、食べようとしません。いつまで続くのか、栄養面もかなり気になります。周りに相談する相手もいなくて毎日イライラしてしまいます。

コメント

うちの子も一歳くらいまではなんでも食べてましたけど一歳すぎるとこだわりが強くなり偏食がすごくて一年近くご飯、唐揚げ、バナナ、パンくらいしか食べてませんでしたが元気にしていましたよ!最近になって急に色んなもの食べ始めました!
栄養面が気になるならフォロミ飲ませたりしてみてはどうですか?食べないのはこの時期の子はよくあることなのであまり気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• うめチャン

うめチャン

ありがとうございます!
    そうなんですね…1人目なので色々心配しすぎなのかな。理想通りにはいかないものですね!フォロミはまだ挑戦したことありませんが粉ミルク一切飲まなかったので多分飲まないかなー飲ませるとしたら哺乳瓶以外でもいいんですか?

• 7月9日

退会ユーザー

哺乳瓶じゃなくても大丈夫です(^^)うちはフォロミをマグとかコップであげてましたよ✨

• 7月9日
チポメイ

上の子は離乳食始めた頃からの偏食(グルメと呼んでいます)で未だに偏食です。
下の子はよく食べてましたが1歳前後から偏食?思いのままに食べてます。(思いのままなので食べたくないものは食べない)

栄養面は気になりますが、子どもも不健康を目指してるわけではないので本人のペースをなるべく守るようにしてます。上の子は必要性を説明すれば多少は食べてくれるので。
下の子はまだわからないので好きなものに混ぜ込むくらいの工夫しかできないので、まぁのらりくらりやっていこうかなと思ってます。

上の子が一歳半くらいに食べなくても元気なら大丈夫と思い、だいぶ諦めがつきました。
食べなくても成長発達にはさほど影響していないので。

• うめチャン

うめチャン

偏食すごいですが元気なのであまり気にしないようにした方がいいのですかね…
    食べてくれないとせっかく作ったのにーとイライラしてしまいます。毎日反省です😢

• 7月9日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね、気にしないくらいの方がイライラしてるよりは食卓の雰囲気も良くなって食べてくれるかもです(^ ^)
    効果を実感してるんですが、食べなくてイライラしては気づいて諦めたりを繰り返してます(^◇^;)

• 7月9日
🍞

うちも同じです!
ものすっごい食べムラがあり毎日苦労してます…

最近は何食べさせてもダメで今日なんて朝食にバナナヨーグルト3口くらいで食べなくなったので、フォロミ飲ませました!
栄養面は気になるけど本人は食べてくれないのでイヤイヤしたらすぐ切り上げちゃいます!
そうすれば自分もイライラしないので☻

• うめチャン

うめチャン

私もすぐ切り上げるようにした方がいいのかなー…唯一食べてたおかずも今朝は食べず、おにぎりだけでした。。

• 7月9日
  • 🍞

🍞

1食、2食食べなくたって平気
    お腹減ったら食べるんだから!
    と保健師さんの言葉を見て納得しました!

毎日だと疲れちゃいますよね😑
    お互い頑張りましょ!

• 7月9日
macha

わかります!私も1歳3ヵ月の息子がいます。
ホントにそうですよね。
前はよく食べたものを食べてくれなくなったりホントへこみます。最近は、息子だけのために作るのは野菜スープくらいで後は大人が食べるものを、息子が食べれるものにしてます。
夏だけど、小さい鍋つくったり、おでん作ったり。。。あとはミートボールや鮭やいたり…などなどな感じです。

• うめチャン

うめチャン

大人が食べるものが食べるんですか⁉︎うちは一切拒否だしまだ歯が前歯しか生えていないので…
    頑張れば頑張るほど食べてくれないし虚しくなります😓

• 7月9日
  • macha

macha

歯も14本はえてて、よく噛んでるので、固くなく味が濃くないものならあげてます!味噌汁とか汁物は大人と一緒のを、氷で薄める&冷ましてあげてます。
    最近おかずはよく食べるけどごはんをあまり食べなくて、、、

• 7月10日
a

わかります😭
息子は最近中華丼、おにぎり、フルーツ、ブロッコリーくらいしか食べません!毎日同じメニューです。ご飯に混ぜれば割となんでも食べてくれるのですが💦

昨日は新しくお好み焼きをしましたが全て投げ捨てられ、心が折れそうでした。なのでしばらく同じメニューしか作らない!と決めました😭←いいことじゃないと思うのでスルーして下さい😭

• うめチャン

うめチャン

うちも毎日同じメニューです。他のもの作ってもどうせ食べないし私もこころ折れそうです…😭😭
    離乳食がこんなに辛いものだと思わず早く終わってほしいですね😭

• 7月9日