※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
その他の疑問

最近家庭のことで少し疲れてしまって、それが育児に影響出してしまって…

最近家庭のことで少し疲れてしまって、それが育児に影響出してしまって娘に申し訳ないです
申し訳ないとは思うのにイライラしてしまってつくづく最低だなと思います
泣いてもすぐに抱っこしてあげれないどころかイライラしておしゃぶりで泣き止ませようとしてしまう
お風呂も早く入れないとと思うのに抱っこしたままぼーっとしてしまう

どうやったら割り切れるんでしょうか💦

コメント

みけ

私もイライラする時期ありました。ちょうど生後3ヶ月くらいどうやっても泣き止まないときは本当に苦労しました。なんで泣き止まないのーと私自身が泣きそうになったこともあります。
主人にもイライラして当たってしまいました。そんな時は、すぐ母に連絡して悩みをぶちまけたり、SNSで愚痴ったりしました。
イライラしてしまうのは、産後のホルモンバランスもありますし、疲れもあり、普通のことです!!
なので、そんな自分を最低って思う必要はないですよ。赤ちゃんはすくすく成長するので本当あっという間にすぐ大きくなります。赤ちゃん育児ライフ今だけだと思って育児を楽しんで下さい。成長は嬉しいですが、少し寂しくなりますよ。

• こう

こう

イライラの根源は娘ではないのに、娘が泣き止まない、夜の寝つきが悪いとかにイライラしてしまって本当何やってるんだろうと思いました。

母に愚痴を聞いてもらうのがなんだかんだ息抜きになりますよね💦
    ですが夫は私が母と関わるのを嫌がってるみたいで、電話やラインをしてマザコンと思われてます

4ヶ月でも沢山の成長を目にしてるので楽しまないとですよね!!

• 7月8日
  • みけ

みけ

えっ!私なんか子供が生まれて毎日くらい母と連絡とってますよー笑
    初めての育児で大変なのに先輩に助言もらうとか話聞いてもらうとかいいじゃないですかね!?
    ってかそもそも、愚痴の根源が旦那さんなのにね😥なんか、矛盾してますね💦

辛くなったりしんどくなったら抱え込まずに吐き出して下さいね!

• 7月9日
  • こう

こう

そうなんですよね…。
    気にせず連絡取ってますが!
    やっぱり聞きたいことって尽きないですし、助かりますよね(о´∀`о)

ありがとうございます!!

• 7月9日
ママリ

私も同じ状況なので、お気持ちわかります。
ごはんもお風呂も何もする気がなく、ぼーっとしてたら気づけば夜になってたり…。

ご主人や実家に頼るのは難しいですか?

• こう

こう

同じ方がいらっしゃって安心してしまいました💦
    みーさんは大丈夫ですか?

そのイライラの原因が夫で難しいです💧
    実家には再来月くらいからは頼れそうなのでそれまで頑張ります!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 7月8日
ままたん

えりさんの疲れやイライラは大丈夫ですか?

私もそういう時ありますよ〜。
うちの子はもうすぐ2歳ですが
今でも
息子が泣いているのを見てイライラしたり
おもちゃを渡して済ませてしまったり。。。
開き直るわけではありませんが
そんなママである自分に悩んでいるうちは
子どもに一生懸命向き合おうとしている証拠
と何かの本に書いてあって
私はできるだけ
自分を責めないようにしています。
勿論
イライラせずニコニコしていられるのが一番。
泣いていれば抱っこしてあげたり
遊んであげられるのが一番。
だけど
常に一番でいることなんて難しいのかな…と。
私自身は
息子に申し訳無かったな…と思った時に
息子をギュっと抱きしめるようにしています。
そして
ごめんね、ママがいけなかったね…
と謝ります。そしたら自然と涙も出ます。笑
そうすると少しだけまたがんばろ!って気持ちになるんですよね。
それを何度も何度も繰り返してますよ。笑

なんだかやる気が出ず、知らぬ間に時間が経っている時、ありました。
えりさんの子どもさんは4ヶ月なんですよね?
多少の生活リズムの乱れは、まだまだ気にしなくても大丈夫だと思いますので
無理せず、手抜きしながら
リラックスして過ごされてもいいのかな
と思います☆

すみません。返答とはほど遠かったかもしれません…

• こう

こう

こういう風に思ってることも、向き合おうとしてる証拠なんですね💦
    でもなかなか胸張っては言えないです…

みなさんもたまには一番じゃない時あるんですね
    私も今日ギュッとしました
    娘は必死に指しゃぶりをしてて知らん顔でしたが、それが何だか笑えました(о´∀`о)

4ヶ月半です!
    リラックスしてみようと思います

• 7月8日
ママリ

私も夫が原因でイライラです。
娘も私のストレスを感じるのか、夜に何しても泣きやまないのに、自分も疲れ切ってしまって布団に置いたままぼーっと眺めてたりしました。

このままじゃヤバイと感じて実家に帰りました。
今2週間夫と離れて少し落ち着いてます。
ご実家に頼れるまでは、親やお友だちに電話でグチ聞いてもらったり、ママリで吐き出して、少しでも気持ちが楽になれたらいいんですけど…。

私でよければここでお話聞きますよ!

• こう

こう

本当、同じことしてました…
    娘は悪く無いのに当たってしまう?イライラしてしまって、何もしてあげられないのが可哀想で。

私はママリが頼りです!
    こうやって話してると安心します(^ ^)

少し聞いてもらえますか?
    夫の浮気が理由で離婚することになりました。
    今は私の叔母・祖母( 娘から見て曾祖母 )の家でお世話になって同じく2週間程です。
    改めて夫の本性を見てしまって、怖いというより気持ち悪い、むかつくという感情になってしまってます。
    それでイライラしてしまって…。

夫に対するイライラの気持ちって抑えられますか?

ちなみに実家とは関係は良好なのですが、母が長期出張中で帰ってこれなくていけないんです💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    なんで泣き止んでくれないの⁈ってイライラして余計に娘を泣かせてしまって自己嫌悪に陥ります。

ママリで相談したら、こんな時には好きな音楽聞いてリラックスがいいそうですよ(^^)

私も実は夫の金遣いが問題で離婚協議中です😣
    裏切られたことにものすごく腹が立って、顔見るだけでイライラするので離れました。
    離れても結局は考えてしまってモヤモヤしますよね…。
    イライラすることを全部書いたら少しはスッキリしましたよ!

お母様と直接会えなくてもラインで文章打って聞いてもらうだけでも、心のモヤモヤがとれていいかもです!

• 7月9日
  • こう

こう

子供って本当親の感情に敏感ですよね…。
    自己嫌悪もわかります。

今気付いたのですが月齢近いですね(о´∀`о)うちは最近4ヶ月になりました!

今はなんでもめんどくさいって考えになってました。リラックスしてみます。
    今日は穏やかに過ごせるかなあ…。

同じような状況でしたか😭
    考える分だけ損とわかってるのに、ついイライラしてしまいますよね。
    今こうやって話すことで前向きなイライラ?になります!

母にももっと話し聞いてもらいます!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

自分の家にいた時と、人の家でお世話になる時の生活のリズムが違うと、それもストレスになりますよね💦

ほんと、月齢近いですね!
    うちの子は今日100日でした😆
    この時期はホルモンの影響でもイライラしやすいみたいですし、早く普通に戻りたいですね😭

実は私もえりさんとこうして話してると1人じゃないんだって前向きになれてます!
    昨夜3時間くらい母と語り合って、私の思いを全部出した時に最終的には別れたくない気持ちもあるのを自覚しました_(._.)_ 

お母様は人生の先輩ですし、いろんなアドバイスがもらえると思うので、思いっきり吐き出してスッキリできたらいいですね!

• 7月9日
  • こう

こう

まさにその通りでリズムに困って居ます💦
    そうすると1ヶ月くらい離れてるんですね(^^)
    うちはバタバタしててお食い初めしてあげられなかったです…。

私も母と話す時間がもう少ししたら出来そうです。
    別れたくない気持ちを自覚できるってすごいと思います。
    裏切られたからこそなかなか認めたくなかったり、考えたくなかった気持ちに向き合えるということだと私は思います。
    自分なりの答えが見つけられるように頑張りたいです!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

人の家って身内でもやっぱり気を使って疲れますよね(;_;)
    私も実家とのリズムに困ってたけど、あまりにもグズりがひどいので、正直に話して娘のリズムに合わせて生活させてもらうようになりました!

裏切られた方が傷ついてるのに、なんで謝ったら許してもらうのが当然なんだろうってまだモヤモヤしてますが…。
    浮気だと相手のことも余計に許せないし、答えを出すのが難しいですよね💦

お母様と話せるまでは返信遅いど私も聞きますし、もうちょっとリラックスしながら頑張ってください(*ˊᵕˋ )

• 7月10日
  • こう

こう

身内といえどもどこまでお願いして大丈夫なのか、大人になると難しいです…。

誤れば済む問題だと思われるのが嫌です💧
    夫には言いませんが浮気したことはもうよくて、私はその後の対応にムカついてます。何もしないから…。そんな人だと思わなくて。

沢山沢山話せてよかったです!
    1日何も考えないでぼーっと過ごしてみます☺️

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

お世話になっている上、こちらの要望まで聞いて貰うのは気が引けますもんね💦

えりさんの旦那さんは謝ってくれてないですか?
    私も結局親が取り持ってくれるまで、夫から連絡もなく、謝罪も迎えに来る気もないからムカつきました!!
    こんな災害起こってるのに、心配の連絡もないし…😔
    妻としては悪いことしたなら、きちんと誠意を見せて欲しいですよね。

えりさん、ちゃんと寝れてますか?
    昼間とかでもお子さんと一緒に寝て、しっかり心も体も休めてくださいね。

• 7月10日
  • こう

こう

そうなんですよ!😭

災害起こっててそれでも心配しないって、子供も一緒なのになんとも思わない方が不思議です…。
    うちも連絡も迎えに来ることもなかったです。謝ったのは最初だけでした。
    しまいには逆ギレで住んでる所取っ払っちゃうよと言われて。
    それで娘のこと可愛いって言うんですもん、はあ?ですよ。
    私も夫に丸々同じこと言いました💧

大丈夫です!
    睡眠は心の健康の為にも大事ですよね。寝れるときに眠るようにします!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

もー同じ状況すぎてびっくりですね!!
    原因は違うけど、ここまで同じ時期に同じ状況の方と励まし合えると心強いです😊

うちも娘を可愛いって言って、正直寂しいとか言うんですけど、迎えも連絡もしないで、どの面下げてそんなこと言ってんだ!?って腹立ってきます( #`⌂´)/
    だから余計に自分も戻りたくなくなりますよね😔💦

えりさんの地域は被害とか大丈夫ですか?

• 7月10日
  • こう

こう

私もびっくりしてます!
    ただこういう思いさせる人が沢山居てはだめですよね😤

しかも普段可愛いところしか見てないのもむかつきます…。
    こっちは24時間一緒で娘がギャン泣きしてる時、夜寝ない時などの辛い時も含めてそれでもやっぱり可愛いなのに。イライラしちゃう時もあるけど💧

私は千葉なのでただ暑いだけで大丈夫なのですが、母の出張先が京都の鴨川の目の前ということで不安でした💦
    千葉はとにかく地震が多くてそれが怖いです。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

もー何から何まで同じです!!

男って子どもの可愛いところとか、いいとこ取りだけして、泣いたり寝かしつけとかの都合悪くなったら結局母親に押し付けますよね😔
    こっちは昼も夜も疲れてても泣いたら何とかしないと!って大変なのに何にもわかってなくて腹立ちます💦

大変な分だけ娘の笑った顔や、初めてできたことを見れるのが増えて幸せもあるんですけどね💕
    私は寝かしつけた後、グズった時に怒ってごめんねって撫でてあげたり、娘の動画見ると癒されるのでオススメです!

お母様のこと考えたら不安ですね💦
    えりさんも千葉はこの前大きい地震あったし心配です😥
    いざという時のために、防災グッズまとめた方が安心かもです!

• 7月11日
  • こう

こう

可愛い所だけみて「娘可愛い」なんて誰でも言えるから…😅
    そうなんですよね。体も心も娘に24時間体制です。

寝かしつけた後ごめんねってなります。そんな風に思う回数が減ればいいなって思います。
    生まれた時の写真達見返してみました。やっぱり可愛いです😍

防災グッズ作り途中だったので、やります!!

• 7月11日