※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなさん。
子育て・グッズ

授乳中に乳首を噛まれて困っています。離乳食が進み、10ヶ月までに卒乳したいです。卒乳や断乳のエピソードを教えてください。

正直もう限界です…
もうすぐ9ヶ月の息子がいるのですが授乳の度に乳首を噛まれます…飲んでるときは真剣なのですが終わる時に噛みながら口を離します…どんなにケアをしてもボロボロです…

離乳食の進みはいい方で離乳食でお腹を満たすことを覚え始めたところです(*´︶`*)
9ヶ月になる来月から3回食にして10ヶ月には卒乳、もしくは断乳したいと考えています

そこで1歳になる前に卒乳したよ〜
またはこうやって断乳したよ〜などのエピソードありましたら教えてください!

コメント

ゆいごん☻☻

私も同じで最後にガリっと乳首噛まれます…痛いですよね😭
すごく悩みましたが、添い乳で寝かせるとき以外はミルクに変えました!
乳首の傷から菌が入って病気になったりとか聞いて怖くなったからです!
参考になるかわかりませんが💦

• ゆうなさん。

ゆうなさん。

乳首の傷から菌…たしかに母乳って栄養たっぷりだし菌も喜びそうです…

ミルクにする時はすんなりミルク飲んでくれましたか?ストローマグとかであげてますか?

質問攻めですみません💦
    治る前に噛まれるの繰り返しでめげそうです…

• 11月24日
  • ゆいごん☻☻

ゆいごん☻☻

怖いですよね😱

元からお出かけのときはミルクにしていたからなのかすんなりでしたよ!ただ寝るときだけはミルクじゃダメなので添い乳します(´°ω°`)
    哺乳瓶でセルフ飲みしますよ!
    マグはお風呂上がりのお茶とかお昼の水分補給のときとかに使います☻

• 11月24日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

とりあえず哺乳瓶でミルク飲んでくれるか試してみます(*´︶`*)
    コメントありがとうございます😭

• 11月24日
  • ゆいごん☻☻

ゆいごん☻☻

いえいえ!お互い気を張らずに子育て楽しみましょう♫

• 11月24日
ひーちゃん

まったく同じ悩みでしたので、思わずコメントさせていただきます。

7か月の時に、歯が生えてきて思いっきり噛まれ。。授乳時間が辛くて辛くて。。特に夜中の授乳は眠気プラスいつ噛まれるか?のストレス半端なかったです。母乳は出ましたが、我慢できず断乳しました。

ゆうなさんのお子さんも離乳食の進みが良さそうですね!来月を待たずに離乳食を三回食にしてもいいのではないでしょうか?

うちは断乳後から三回食にし、ミルクに切り替えました。
哺乳瓶やミルクは大丈夫ですか?大丈夫なら断乳しても問題ないと思います!

• ゆうなさん。

ゆうなさん。

哺乳瓶はこの間試しに使ってみたらお茶飲んでくれました!ミルクもきっと飲んでくれるはず…
    4日生まれなので12月入ったら3回食始めてみます!そして断乳…

ミルクは普通のミルクですかね?産院でもらったやつでいいのかな…

• 11月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

胃が未発達なので、たくさん離乳食を食べても離乳食だけはまだ心配だと思います。
    9ヶ月からフォローアップミルクでも良さそうですが、うちは普通の粉ミルクをあげてます。

• 11月24日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

やっぱり離乳食だけは1歳まで心配ですよね!とりあえずミルク飲むかみてみます!ありがとうございます(*´︶`*)

• 11月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    ちなみに母乳がよく出るようなら、断乳は辛いと思います。おっぱいガチガチにはりますので。。
    抱っことか大変ですし、私は連休の旦那の休みを利用して断乳しました。あとは助産師さんにマッサージ受けたり。。
    計画的にできそうなら、後々のことを考えてゆうなさん親子にあった断乳をされるといいのかなと思います^ ^

• 11月24日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

とんでもないです💦
    母乳はよくでます…
    抱っこ辛いのは大変ですよね😭
    丁寧にありがとうございます!
    もう少しよく考えてみますね(*´︶`*)

• 11月24日
ママリ

11ヶ月入ってすぐ卒乳しました!
私の場合は娘が自らおっぱいを避けるようになって、自然に終わってしまった感じなんです!
完母だったのですが、10ヶ月頃からマグでミルクも飲ませるようになって、離れていったのかなーと思いました😅
離乳食もしっかり食べているなら卒乳しちゃってもいいかと思います!それか哺乳瓶やマグに変えてしまうとか!おっぱい噛まれるの痛いですよね😞
私もそうゆう時期ありました!

• ゆうなさん。

ゆうなさん。

ミルクはフォロミですかー?
    普通のミルクかな…?
    搾乳したいんですが差し乳になってから全く絞れず…ミルクにすべきですかね😭

本当は自然卒乳が1番ですよね💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

普通のミルクですよー!
    フォローアップ?的な物は飲ませていません😅ご飯すごい食べる子なので、いらないかなーとw

私も早く卒乳させたかったので、徐々におっぱいから離れるような行動してたんだと思います!

• 11月24日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

普通のミルクでいいんですね!
    1缶あるからとりあえず飲ませてみよう…ありがとうございます(*´︶`*)

• 11月24日

うちはもともと夜泣きがひどく、三回食になるのを待って10ヶ月で夜間断乳しました^ ^4日ぐらいで慣れてくれて、その1ヶ月後、なんと子から突然おっぱい卒乳されてしまいました😨
もともと1歳くらいでおっぱいはやめようと思っていたので、子は意味もわからないとおもいますが、1歳になったらおっぱいバイバイだからねー♡とかたまに言ってたんですけど…それが良かったのかな?
とりあえず卒乳してくれたのでよかったです^ ^

• ゆうなさん。

ゆうなさん。

夜間断乳からの自然卒乳…!
    それはまさに理想の形です…

でも夜は基本起きず飲まずだから、もしかしたら?やめてくれるのかも?と期待を持ちつつ…笑

言い聞かせしてみます!
    噛まないでが通じないけど平気かな…😂

• 11月24日