※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

気を使いすぎて臆病になり、人を信じられず悪い影響を与えないために改善したいと思っている19歳女性が、人との関わり方について相談しています。

気を使いすぎな性格で、困っています。
何をするにも、臆病になってしまって自分の思うように出来ません。
人を信じることが出来ず、私に対して悪く思っているのではないか、なにか企んでいるのではないかと考えてしまうのです。
普段は平然を装っていますが、心の中では人を信用する事が出来ずにいます。
このような母親では、きっと子供に悪い影響を与えてしまうと思い、改善したいと思うようになりました。
19歳の頃から、精神科に通っています。
幼少期からの家庭環境により、被害妄想をするようになりました。
これから、人の輪に自然に入れるようにどのようにしたらいいのでしょうか。

コメント

マリア

私もよく似た感じです!
臆病で、基本人を信用してません。
己のみ!!
そんな自分みたいな母親でゴメンネ、、、とたまに子供に誤ります。(心の中で)
結構、私達みたいな方多いんじゃないかな?
私はもう「子供のため!」と開き直る時もあれば
これ以上は無理!!
と潔く諦めるときがあります。

人間関係ぐらいややこしいのはありませんよね。
心屋仁之助って方の本を読んでみると少し勇気が湧いたり、考えがかわります!おすすめです(^^)

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    おすすめの本、興味があります*\(^o^)/*
    本屋によることがあったら、見てみます♪

    • 7月8日
まっこ

案外、人は自分が思ってるほど自分を見ちゃいない❗

…と思うことですかね。
実際によく思うんですけど、気にしすぎな人の話聞いてて『別にそこまであなたに注目してないけどな…💧』というところです。
その相手が何やら勝手にソワソワモジモジしたり、被害妄想なのか周りに適当なこと言いふらされたりすると、その時は何だこの人…💧とちょっと見ますけど、もうそれっきりです。

  • ゆか

    ゆか

    なるほど、自分が思っているより、人は見ていないって事ですね💡
    確かにそうかもしれません*\(^o^)/*
    ありがとうございます♪

    • 7月8日
🍄きのこ🍄

同じです。
そしてよく人の顔色を伺ってしまいます。自分の家族さえも。
今でも母と出掛けていて、人に話しかけられると母の後ろに隠れがちになってしまいます…
子供連れてひとりで歩いているときは、誰もこっち見るな話しかけるなやめろやめろと念じながら歩いてます😂
子供生まれてからなんて、いつも気を張ってます。子供絡みで話しかけてくる人が増えたからです。
まじで嫌です。
あとは、私が話すと「強い口調で話してしまったか?!」と思うほどの反応をよくされます。
なんかいつも話す相手がびっくりしているような顔をしているので…
店員さんや病院の人たちが。

このままではダメだと言うことは心底理解していますが…難しいです。
子供のためにもならないし、子供の前で親がこんなんじゃ情けないと言うかダメですよね。

でも子供も大きくなって動き回るようになると、あちこち「すみません」と謝り回り、こちらから人に話す機会が増えるので、私の場合はそこから変わるべきだと思っています。

私も通院していたことがあります。
周りからどう見えているのかも無意識に気にしているんだと思います。
よく客観的に自分を見る癖があります。

人の輪には入れません😂こわいです😂
自分が言動をおこすことによって、周りがなにか感じてしまうならと思うとこわいです。

がんばろうとあまり言いたくないですが、母親になった以上は何か変わるべきだと思っているところです!

  • 🍄きのこ🍄

    🍄きのこ🍄


    あとは私は、この数年で
    親友 友人 職場に連続で裏切られたり人間関係で培ってきたものがすべて崩れ落ちたおかげで、他人という他人がどうしても信じられなくなりました。

    でもこれからママ友ができると思うし、息子も将来友達ができて、必然的に母親同士との関わりもでてくると思うので、第二の人生?というものもあってもいいんじゃないかと思っています😄

    • 7月8日
  • ゆか

    ゆか

    育った環境とかで、人を信じられなくなって、逆に自分の態度で人から誤解を招くことってありますよね (´;ω;`)
    これからは人の親なので、ちゃんといい見本わ見せられるように頑張れたらいいなと思います!
    お互いに、頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 7月8日
まななん

私も一緒です!
臆病で被害妄想がひどいです!
それで旦那に何回も浮気しないよね?!と確認してしまいます!
なので、旦那のこと信用していますが、どうしてもこうなったらどうしようとか、心配になり、夫婦喧嘩がおおいです💦
子どもは爆睡してますが、喧嘩したあとは必ずごめん!と子どもにあやまって仲直りという感じです!

  • ゆか

    ゆか

    被害妄想で、人を信用出来なくて相手に嫌な態度をとってしまう自分が嫌で、後で後悔します(><)
    最近は少なくなりましたが、旦那も信用出来ない時期があって、辛かったです (´;ω;`)
    少しずつ、改善する方向で前向きに生きようと思いました。

    • 7月8日
  • まななん

    まななん

    私も一緒ですよ!
    学生のとき、旦那から裏切られて他の女のところにいったきり、そこからずっと信用できませんでした、
    私もつらかったのですが。
    喧嘩しまくって結局少しずつ信用しなきゃと思ってます💦
    少しずつでいいと思いますよ、いつか信用できる!と思える人に出会えると私はそう信じて楽しみにまってます!
    旦那には実はね!と信用の話は伝えてます!

    • 7月8日