※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panpanpan
子育て・グッズ

授乳室のマナーについて相談します。授乳室でのベンチの使い方やカーテンの開け閉め、他の利用者との配慮について知りたいです。授乳室の利用時のマナーについて教えてください。

長文になりますが、授乳室のマナー教えてください😭
今日ショッピングモールへ行って初めてオムツ替えと授乳しました。
赤ちゃんの休憩室というコーナーにスケールがあったり、オムツ替えの台やミルクのお湯などが用意されており、その一角に足元も見えないくらいの長さのカーテンの掛かった授乳室がありました。
授乳室の前には「男性お断り」の注意書きのみ。
一言「失礼します」と声をかけてカーテンを覗いたら、二人座れそうなベンチがあり、その奥にさらにカーテンがあり「ここで待ってたらいいのかな?」と、ベンチに座って待っていました。
カーテンの隙間から足元が見えたのですが、多分椅子が向かい合うように4脚あり、奥に一人座っているようでした。
入ったもののどうしたらいいのか分からず、私は気にならない服装だったのでとりあえずベンチのところで授乳。
授乳しながらふと壁を見ると授乳室入り口側のカーテンの横に「使用後はカーテンを開けてください」と書いてあり、
しばらくすると奥で授乳されてる方が、一歩手前側の椅子に移動したのが隙間から見えたので「入っちゃだめだったのか!」と思い慌てて授乳を切り上げて出ました💨
帰って来て、授乳室のマナーを調べるもカーテン開けちゃダメでしょって意見がほとんどで何も気にせず入ってしまった自分にへこんでます💦
あのとき授乳してた方に謝りたいくらい😣

今回のような授乳室の場合、そもそもベンチのスペースって何なんでしょうか?
ベビーカー置くところ?兄弟を待たせておくところ?ですかね🤔

そのあともオムツ替えで利用したんですが、その時は授乳してる方が明らかにいて奥のカーテンは閉まっているけど、授乳室入口側のカーテンは全開でした。

よく行くショッピングモールだし暇なときに覗いてチェックしておくべきだったー🙀

今後のため、みなさん授乳室に入るときどうされてるか聞きたいです🙏

コメント

ままりん

基本的に空いてるかどうか一目で分かるように使い終わったら個別のカーテン開けておくのがマナーです!
カーテンって、一つの椅子につき一つついてませんか?
ベンチに関しては置いてあった位置がわからないのでコメントしづらいです…💦
授乳室へ入るためのカーテンは絶対閉めておかないとダメです!!

  • panpanpan

    panpanpan

    帰ってからショッピングモールの授乳室を検索したら授乳室の画像がありカーテンの奥に椅子が4脚並んでるだけでひとつひとつ仕切りのカーテンはなさそうでした💦
    ■ ■
    ■ ■←授乳のための椅子?
    ーーー←カーテン
      □
      □←ベンチ
    ーーー←授乳室入口のカーテン
    ↓オムツ替え台などのコーナー

    こんなかんじです😣

    • 7月8日
  • ままりん

    ままりん

    授乳場所側のカーテンは閉めておかないと、オムツ替え台がある側のカーテンを開けた時に丸見えになっちゃいます!
    両方閉めておくのがマナーですね😊

    • 7月8日
  • ままりん

    ままりん

    ②のようにそれぞれがカーテンで仕切れるやつもよく見ます!
    これは使いおわったら開けておきます😊
    ③の個室タイプもよく見ます、同じく使いおわったら開けておきます😊
    基本的に授乳で使っていないことが分かるように終わったら開けておいて、その部屋の出入り口は閉めておきます!
    初めてだとオロオロしますよね…私も初めてオムツ替え台使ったときマナーが分からずキョロキョロしまくってました笑

    • 7月8日
  • panpanpan

    panpanpan

    とても丁寧にありがとうございます😭🙏
    これから徐々にお出掛けも増えると思うので参考にさせてもらいます💕
    初めての育児で本当に疑問ばかりで、毎日娘を寝かしつけてからあれやこれやと調べまくってます🔍笑

    • 7月8日
miy

そのカーテン開けてくださいっていうのは、
panpanpanさんが開けたカーテンの事ではなく、既に授乳されていた方が使っていたスペースのカーテンの事だと思います😊🌟
どこの授乳室もとりあえずは、男性お断りのドアだったりカーテンは開けても問題ないです🤔
panpanpanさんが座っていた椅子は順番待ちの椅子かな?と思います🌼

そこの授乳室は何人使用できる授乳室でしたか?ホームページなどに書いていると思います😊🌟
わたしはわからなかったら、とりあえずその施設の授乳室がどんなものか調べてから行きます🧡

  • miy

    miy

    もちろん、男性お断りのカーテンなりドアは入ったら閉めます💡

    • 7月8日
  • panpanpan

    panpanpan

    入口のカーテンを開ける際は何も言わず開けちゃって大丈夫ですかね?💦

    授乳室を検索できるアプリがあると知って便利だなぁと思っていながらインストールしてなかったので早速入れておきたいと思います☺️

    • 7月8日
miy

入口のカーテンは何も言わなくていいと思います😊🌟
基本的に一つ目のカーテン開けてもその奥に隔離された授乳室があるので🙆‍♀️ただ、開けるときはそーっとなるべく開けないようにして入ってます🌼

今回は個室じゃない授乳室みたいですが、わたしは個室の授乳室しかほとんど見たことがないので💦

唯一合同だったのが、カーテンの中に椅子が二つあって2人用でした💡

わたしの場合はショッピングモールならショッピングモールのホームページにアクセスして、施設案内のところで、どんな授乳室か確認してます🤔
アプリを逆に知りませんでした🤣笑

  • miy

    miy

    すみません💦返信じゃなくて
    またふつうにコメントしちゃいました💦

    • 7月8日
  • panpanpan

    panpanpan

    そーっと入る、真似させてもらいます☺️💕
    中の赤ちゃんのお邪魔にならないよう
    にですね🎵

    合同タイプの場合は遠慮なく入っちゃいますか??🤔

    ママパパマップというやつです🤗
    miyさんもぜひー😁

    • 7月8日