※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

沐浴の準備中に泣いてしまった場合、どう対処すればいいでしょうか?授乳後1時間半ほど経ってから入れるようにしているけど、泣いていると入れると余計に泣くし、あやしていると次の授乳時間になってしまう。どうしたらいいでしょうか?

沐浴の準備中に泣き出してしまった場合はどうすればいいんでしょうか?

3時間置きの授乳で授乳後1時間半ぐらい経ってから入れるようにしてます。

泣いてるのに入れたら余計泣きますよね?
だからと言ってあやしてると入れられずに次の授乳時間になって、そしたらまた時間を置いて、沐浴の準備をしてってやってたら時間がどんどんずれちゃいますよね?
2回目の準備中に泣かないとも限らないですし😥

どうすればいいのでしょうか😢

コメント

♡♡

お風呂好きじゃないですか?
うちの子はお風呂入ると泣きやみますよ!

• あゆ

あゆ

昨日今日と泣いてても入れたんですがギャン泣きになってしまって😥

• 7月8日
  • ♡♡

♡♡

眠いのかもしれないですね!
    お湯に浮かせて首持ってあげながらゆらゆらすると寝ちゃいますよ❤️

• 7月9日
はる

泣いてても気にせず入れます!

• あゆ

あゆ

途中でギャン泣きになったり暴れたりしないですか?😥

• 7月8日
  • はる

はる

うちはお風呂好きなので、お湯に浸かれば泣きやむことが多いですが、そのままバタバタするときもあります!
    もう1カ月すぎてるようなので、沐浴やめて一緒に浴槽に入れば抱っこしながら入れるので落ち着きやすいかもしれませんよ😊

• 7月8日
まみ

入れたら結構泣き止んでましたよ🙋‍♀️

• あゆ

あゆ

泣いてても頭洗ってる時は大人しいんですが身体を洗おうとすると暴れだしてしまって😥

• 7月8日
  • まみ

まみ

体洗う時、かなりお湯から身体をだしてしまっていたり、かけてるガーゼを取ってしまったりしてませんか?

洗う時どうしてもかけてるガーゼをとることになるので泣きやすかったですが、
    結構深くまで(肩が浸かるくらい)沈めてあげると大人しくなってました😁

• 7月8日
みぃ

泣いててもいれちゃいます!
沐浴したらケロッと泣き止んで気持ちよさそうにしてました笑

• あゆ

あゆ

そうかなーと思って入れてみたんですが結局ギャン泣きになってしまって😞

• 7月8日
  • みぃ

みぃ

抱っこしたら一瞬泣き止むとかありませんか?ちょっと泣き止んだすきに声掛けしながらバスにいれて、ガーゼもたせてみたらどうでしょうか?ずーっと話しかけてみるのもいいと思います!
    うまくいくといいのですが。

• 7月8日
  • あゆ

あゆ

抱っこしたら泣き止んで、下ろしてガーゼで顔拭いてたら泣き出して、お湯に入れたら泣き止むかなと思ったんですがダメでした😞
    ガーゼ持たせてますしずっと頭洗うよーとか綺麗にしてるよーとか話しかけてるんですげどね😣

• 7月8日
  • みぃ

みぃ

そしたら夕方にいれてみるのはどうですか?
    沐浴の時間を17-18時くらい。夕方もぐずりますか?

• 7月9日
なぁ〜お

うちの子(2ヶ月)はお風呂好きなようなので、グジグジ泣いてもお風呂に入ると泣きやむので入れてます。

• あゆ

あゆ

お風呂好きだとありがたいですね!
    気持ちよさそうに大人しくしてるときもあるので気分とか温度の問題なんでしょうか😥

• 7月8日
m

娘も服を脱がせると泣いてましたが
今からお風呂だよーと言って
気にせず沐浴してましたよ☺

• あゆ

あゆ

暴れたりしなかったですか?😣

• 7月8日
りょう

まだまだ生後1ヵ月だし、どんどん時間がずれちゃっても今はいいと思います。泣いてても、沐浴始まると泣き止む場合もあれば、もっと泣く場合もあります。
思うようにはいかないから大変ですが、頑張ってください。

• あゆ

あゆ

大体夜の8~9時頃に入れてるのでずれると夜中とかになっちゃうんですよね😣
    頑張ります😭

• 7月8日
  • りょう

りょう

夜中はさすがに厳しいですね。
    私は2ヵ月頃までは昼間に沐浴してましたよ。
    ベビーバスが小さくなってきたら、大人と同じお風呂に入るようになってからは、お兄ちゃんのお風呂に合わせて、夜に入ってます。
    同じ時間に泣き出したりする時もあるので、可能であれば、時間帯かえてみてもいいかもです。

• 7月9日

私もお風呂のタイミングを考えるのに疲れてしまって、時間を決めてその時間になったら気にせず強行突破していました😅

• あゆ

あゆ

強行突破ですか🙄
    泣いたり暴れたりすると私も焦っちゃうので伝わってるんですかね😣

• 7月8日
なつき

「今はお風呂の気分じゃなかったん?じゃあ、さっさとお風呂済ませておっぱいしよねー。」と話しかけながら入れてました。

nooon

どんなに泣いても準備が出来ているなら入れちゃいましょう😋2回目の準備中に泣かないとも限らないならなおさら!!
我が息子も生後まもない頃、裸にする度(オムツ替えも)泣いていましたが、2人目を育てる今になり、当時は私の焦りや不安等、息子に伝わっていたのかな〜と感じています。

かな

私はそのまま入れてました!
長女は、ギャン泣きでもお風呂に入れると寝てました😂
次女は、ギャン泣きする日もあれば寝る日もありますが、ギャン泣きするときはお湯の温度が高いか低い、沐浴布がきちんとかかってないのどちらかです!
しっかり体にガーゼかけてあげると、落ち着いてくれています!
あとは泣いても強行突破です!!