※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

息子の気管支炎が続いていて苦しいです。病院に行くべきでしょうか?加湿や吸引をしていますが、効果が薄いようです。

こんばんは!
もうすぐ生後3ヶ月の息子の子育てに奮闘している新米ママです!!
1ヶ月頃から鼻づまりがあり吸引したり、耳鼻科に通ったりしており、2週間前から痰がらみの呼吸や、咳をするようになり小児科を受診すると、気管支炎と言われました。漢方と抗生剤を飲んでいて飲み終わったのですが、全然良くなりません。その後4日前に熱発し、救急外来で見て頂き、すぐに熱は下がりましたが、鼻水、鼻づまり、痰がらみの呼吸や咳が続いています💦
夜が苦しそうでなりません、加湿や、こまめな鼻の吸引はしてますが、吸引しても吸いきれてないような感じで、ゼロゼロいいます💦また病院に行った方がいいのでしょうか??
吸引はメルシーポットにボンジュールを取り付けて使ってます!!

コメント

まるまる

もう一度病院に行かれた方がいいのではないかと思います(TT) 症状が変わらないのであれば、薬があってなかったり、診察が違っていたりする可能性もあるかと思いますので。 お子さんしんどそうだと気が気じゃないですよね💦 少しでも早く良くなりますように。

• riii

riii

ありがとうございます!
    耳鼻科に行って吸引、吸入してもらいました!!💦
    その後少し楽そうでしたがお昼寝の時にはゼコゼコいって15分しか寝てくれませんでした💦😭
    薬が聞いてくれるのを願います🙏🏻

• 7月9日
ましろ

私も最近娘が鼻が詰まって咳き込んだりして授乳も上手くいかず、量が減ってしまいました😫💦
予防接種の後だったので、小児科に行ったら風邪と言われて薬が出ましたが、余計に酷くなる一方で、耳鼻咽喉科に連れていき鼻吸いをしてもらうとすっかり良くなりましたよ☺️✨
耳鼻咽喉科の先生に酷くなると中耳炎にもなるからこまめに鼻吸い器で取ってくださいと言われましたよ☺️✨鼻くそがカチカチでした💦
鼻水や鼻づまりをすると咳き込んだりしておっぱいやミルクが飲めないので、眠りも辛くなりますと言われました💦
私も親である自分が喉が弱いので、これからは耳鼻咽喉科からの治らない時は小児科に行こうかと思ってます😅💦
小児科はあくまでも内科になるので、聴診器で肺の音を聞き喉や鼻を少し見るだけなので😅💦(喘息とかでないかを見るらしいです😅💦)
ですが、耳鼻咽喉科ほ文字通り耳、鼻、喉のプロなので😅💦私も早く連れていってあげれば良かったと娘には思ってます😅💦
後、耳鼻咽喉科先生には可哀想だけど鼻吸いするときは泣かせてすると、赤ちゃん自身の押し出す力が加わると言われました💦

• riii

riii

ありがとうございます!
    今日耳鼻科に行って吸引と吸入をしてもらいました!✨
    その後全く鼻づまりなくなりましたか??😳
    帰ってからしばらくするとゼコゼコになり、また吸引しました💦
    吸引の時は泣かせるといいんですね!😭可哀想ですが、やってみます!!

• 7月9日
  • ましろ

ましろ

私もまだ娘はゼコゼコしますよ😅💦
    なので毎日鼻吸いしてます😅💦
    病院から点鼻薬が出てその後には大量に取れますね😅💦
    でも娘は3日目ですが、鼻吸いすれば元気いっぱいです😂💕

• 7月9日
  • riii

riii

なかなか1回では良くならないですよね💦😖
    私もこまめに吸ってます💦
    点鼻薬とか貰ったんですね😳😳
    いいなぁ✨私抗生剤と鼻水を出しやすくするシロップを貰いました!!
    娘さんも早く良くなるといいですね!🙏🏻

• 7月9日
  • ましろ

ましろ

そうなんですよね😅💦
    もう変だなって感じたら吸ってます😅💦
    そうなんですよ‼️
    娘は薬が出なくて、点鼻薬をスプレーしてしばらくして吸うと良くとれましたね😅💦今夜もごっそりですが、まだ、鼻がズゴズゴ言ってます😅💦
    自分が寝る前に市販で売っていた新生児から使える鼻がスーっとするのをぬらないとですね😂💦💦
    シロップとか抗生剤ってどの様に飲ませてますか?😫💦なかなか分からなくて💦
    ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    息子さんも早く治ります様に♪ヽ(´▽`)/

• 7月9日
  • riii

riii

何回も吸っても大丈夫なんですかね??😳😳
    あまりしすぎると膜を傷つけたりしないかとか、鼻大きくならないかとか心配で、躊躇しちゃいます💦
    市販の鼻がスーッとするやつとかあるんですか?!😳✨
    効きます?!✨✨
    シロップは哺乳瓶の乳首の部分にシロップを入れてお腹のすいた時に飲ませると飲んでくれます!泣きだしますがその後すぐにミルクを飲ませると落ち着きます🤣🤣
    抗生剤はお皿に出して、水を2滴くらいたらしてとかしてから指に付けて口の中の上顎やほっぺたの内側に付けますよ!昨日薬剤師の人にはシロップと混ぜて哺乳瓶の乳首に一緒に入れて飲ませたらいいって言われたのですが、以前やってみたら全然飲んでくれなくて結局無理矢理指で入れてます😢😢😢

• 7月10日
  • ましろ

ましろ

なるべく治るまではこまめに吸って下さいと言われたので😅💦
    でも私が使ってるのは手動のなので😅💦基本は点鼻薬のお陰で出てくる鼻水を吸引ですね😂💦💦
    後は娘のご機嫌が悪い原因が鼻水のせいだと吸引しますね😂💦

確かに鼻の穴大きくなりそうですよね😅💦でも元々娘は大きめで😂💦スポット収まります😅💦

たまたま赤ちゃん用品のお店で見つけたのですが、夜寝るときに、吸引足りなかったのかちょっといびきが聞こえるときに塗ると娘は良くなりますね👌✨いびきもなくなりました☺️✨
    なるほどφ(..)勉強になります☺️✨
    やっぱり粉薬は不味いのですかね😅💦

• 7月10日
  • riii

riii

そうなんですね!😖
    ぐっすり寝てる時とかも吸いますか??😳
    私もスポイトのやつを買って、その後ママ鼻水とってを買って、それでも治らなかったのでメルシーポット買いました😭😭笑

そうなんですね!😭
    ドキドキしながら鼻吸引してます。笑笑

わざわざ写真ありがとうございます!!✨
    こういうのあるんですね!😳
    私も探してみます!✨

すごく嫌そうですよ💦
    粉薬は可哀想になります😢😢

• 7月10日
  • ましろ

ましろ

ぐっすり寝てるときは流石に起きたら嫌なので、クリームを塗って様子を見ますね😅💦
    以外とクリーム塗ると大丈夫なことが多いので😂💕
    私もママ鼻水取ってとスポイト買いました‼️
    私もメルシーポット悩みましたが、耳鼻咽喉科の先生が出してくれた点鼻薬で、なんとかずるずる取れるので見送ってます😅💦

ですよね😅💦流石に大きくなりそうですよねなってほしくは無いですからね😅💦

是非ともお試し下さい🙇💦
    私も藁にもすがる思いだったので本当にたまたまあって良かったです😂💦

粉薬は大人も嫌になりますもんね😅💦
    何故すべてシロップにならないのかな?😖💦って思いますよね😅💦

• 7月10日
  • riii

riii

夜がやっぱりきつそうですか??
    夜加湿してても鼻ゼコゼコ言うんですよね💦
    ちなみにクリームってどこに売ってあったんですか??😳
    点鼻薬いいですね!羨ましいです😭

将来可哀想になりますよね💦

それすっごく思います!!
    なんで赤ちゃんに粉薬をだすのかなーって嫌になって、飲ませようか迷った時もあります💦
    まだ離乳食も初めてないのに可哀想になります😢😢

• 7月11日
  • ましろ

ましろ

返信遅れてすみません🙇💦
    そうなんでよね😅💦娘はすっかり良くなりました😂💦
    riiiさんの息子さんはいかがですか?😖💦
    クリームは実母が見つけてくれたのですが、バースデイと言うお店だったようです😅💦
    点鼻薬だけで治るのは本当に助かりました😆💦

確かにそうですよね😅💦

ですよねf(^_^;
    せめて離乳食が始まればゼリーとかでごっくんさせられるのにって思いました😂

• 7月14日
  • riii

riii

私も遅れてすみません💦
    良くなったんですか?!
    羨ましいです😭😭
    息子は全然良くなりません💦
    アレルギーなのか、ゼコゼコ言ってます😖😖こんどアレルギー科に行ってみようかなーって思ってます!

バースデイあるんですね!✨
    今度行ってみます🎶

離乳食まではまだまだ遠いですもんね😢😢
    薬ばっかりで可哀想になりますよね😫😫

• 7月18日