※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコママ
ココロ・悩み

精神的な病を抱えながら子育てに悩んでいます。外出や人との関わりが苦手で、不安や緊張がつきまといます。自信が持てず、毎日不安で怖い思いをしています。

何か精神的な病を抱えながら子育てしてらっしゃる方いますか?私は不安障害・対人恐怖症・視線恐怖症・軽度のうつと診断されたことがあります。何度か病院に通いましたが、中々自分と合った病院に恵まれず、現在の状態です。
私の場合は、人目を気にする、人が多い所が苦手、自分の容姿に自信がないです。外ではあまり態度にださないように努力していますが、内心はガチガチでドキドキです。車の運転もできませんでした。(約10年ぐらい、ペーパードライバーです)ですが、子供も産まれたし、旦那もほとんど仕事で家を空けているので、私が一人でしなくちゃいけないことがたくさんあります。最近、少しずつ車に娘を乗せて近場のスーパーなどに買い物に行けたり、娘の病院など一人で行けるようになりました。でも出かける前は、ドキドキして唾も飲み込めないぐらい緊張します💦💦娘と買い物に行くと、お年寄りの方に話しかけられることが多く、そんなときも少しテンパってしまいます。嬉しいのですが、話しかけないでと思ってしまう時もあります😢買い物に行くと、お子さんを連れたお母様方は堂々としてらっしゃるように見えて、羨ましくなるときもあります😢私は顔に出やすいタイプなので、そんなところも嫌になります😢今まで、たくさん悩んできて、気にしないように気にしないようにと自分に言い聞かせてきましたが、やっぱり人目を気にしてしまいます😢容姿も背が低く、顔も童顔なので、よく学生に間違われます。それも、コンプレックスで自分に自信がありません💦(子供みたいと言われたこともあります💦)他人からジロジロ見られると、私の容姿が変だからかな😭とか勝手にネガティブな被害妄想をしてしまいます😢旦那に話しても、頑張るしかないと言われるだけです😢
これから、娘の保護者として色んな人との関わりや、旦那の家族や親戚付き合い、色々あります💦
こんな私がこれから娘の為に母親として娘を育てていけるのか毎日不安です。明日が来るのが怖いです。
誰にも話せず、思わず質問してしまいました💦

コメント

あき

すごい進歩じゃないですか!娘さんパワーですね♡
今まで 苦手だった事を たくさん克服されたんですね!初めての育児だけでも大変なのに。
他の人はちゃんとやってるのに~って私もよく思いますよ。
私は、他人の芝生はよく見えるもの。って自分に言い聞かせる様にしてます。(笑)

顔に出やすいって事は 素直って事なんですよ。二枚舌でヘラヘラしてるよりいいじゃないですか。
私も顔に出やすいというか、黙っていると怒ってる様にみられるみたいなので 基本マスクして出かけますよ。初対面の人に、話しかけるなオーラすごい出てたよって、よく言われます(笑)
童顔なのは 老け顔の私からしたら羨ましいですよ。学生の頃 電車やバスで子供料金支払ったら 怒られた事あります。(笑)そんな小学生いるはずないだろ!!って言われて傷つきましたもん。
マコママさん充分 頑張られてる様なので あまり頑張り過ぎないで、焦らずゆっくりして、 今克服してきてる事に もう少し慣れてきてから 次の事を考えればいいと思いますよ( ˶‾ ꒳ ‾˵)

わたしが投稿した質問かと思ってしまうほど、私と似ています😭💦
私も長年、外に出る前の玄関でドキドキし、外に出るとバクバクで汗が大量に出てきます。
産後太ってしまい、周りにデブって思われてるんだろうなあなど考えたらもうほんとに家から出たくないと思ってしまいます。
子供が幼稚園に入るまでに治したいと思い心療内科にかかりましたがそこの先生が最悪で他の病院に行くのも怖くなりそのままです、、。旦那にも言えずで毎日不安で仕方ありません💦なのでマコママさんの質問を読んで私と似たような方がいることにとってもとっても救われました😭😭❤️❤️

マコママ

そうなんですね💦
私も似たような悩みを持つ方がいて嬉しいです😭💓
めちゃくちゃわかります!!
私も産後太って未だにお腹もへこんでないので完全にオバチャン体型です😢💔
運動もしなきゃと思いますが、なかなか自分の時間がもてません😢💦
病院選びも難しいですよね😭
自分に合ったところじゃないと、通院もしなくなるし…😫
なんか人とすれ違うときも、どこを見ていいかわからなくて、挙動不審みたいになっちゃうし…笑
でも、子供が居ると外から出ないことはできないですもんね💦💦
私も毎日不安と戦いながら、なんとか頑張ってます😭💦笑