※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の長距離飛行に不安。耳抜き方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの耳抜きのついて。母乳以外の方法で、子連れで飛行機に搭乗された経験をお持ちの方に伺いたいです。

生後半年の女の子を連れて、夫が住む海外まで飛行機に乗る予定です。国内線40分→国際線6時間くらいのフライトです。離陸と着陸のタイミングの耳抜きについて悩んでいます。完ミなので、毎回ミルクをあげるわけにいかないので、おしゃぶり、お茶、おやつなど。。フライトまでに慣れさせておこうと思っているのですが、耳抜きが上手くできなかったらどうしようというのが不安で…。経験者の方、アドバイスをお願いしたいです( ; ; )

コメント

しょん

4ヶ月の時飛行機乗りました!
おしゃぶり拒否がすごかったのですが耳抜きできないと怖いので可哀想だけど離着陸のときは口に入れてわたしが手で押さえてました😂
実際乗るまでは全く慣れずでした😂

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます♡そうなんですね!口に入れてる間はちゃんと吸っていてくれましたか?^ ^

• 7月8日
  • しょん

しょん

吸ってくれてました!

• 7月8日
Cathy

経験者ではなくて申し訳ないのですがCAです。

気圧の変化で耳が痛くなるので離陸の際にミルクを飲ませると耳が痛くなりにくいです!
搭乗の際にお知らせ頂けたら離陸までにミルクを作ってお持ちすることも出来ます(^^)
ミルクの時間でなければおしゃぶりも有効です😻

比較的上空では気圧の大きな変化がないので離陸の際に耳抜きが上手くできれば痛くなりにくいです。
着陸に向けて降下を開始するとまた耳が詰まるので事前に降下開始時刻を聞いてミルクやお茶を飲ませるといいと思います!
寝ているとどうしても上手く耳抜きが出来ないので可哀想ですが起こしてこまめに飲み物をのませるかおしゃぶりをしてください^^)

またホットカップ(カップの中に暖かいおしぼりを入れたもの)を耳に当てるのも温かい空気が耳の外の空圧と耳の中の空圧を一緒にしてくれるので不快感がきえると言われています!
降下前にCAにリクエストしてみてください☺️

風邪気味で鼻水が出ていたり、鼻が詰まっていると耳抜きが上手く出来ず航空性中耳炎になることもあります!体調を整えておくことも大切ですね!♡

赤ちゃんだと上手く耳抜きができたか分かりにくいので飛行機を降りた後もこまめにに飲み物をのませたりおしゃぶりをしたりして様子を見て下さいね😊

長文失礼しました!
素敵なフライトになりますように✈️♡

• うさぎ

うさぎ

丁寧にご回答いただきありがとうございます♡ホットカップというのは初めて聞きました!備えとしてリクエストしてみます♡

• 7月8日
ママ

うちは初めては7ヶ月のときでしたが、ストローでお茶を飲ませる練習させていきました。パックのお茶を持っていって、飲みたがらなくてもパックを押すとお茶が出てくるので、なんとなく飲んで耳抜きしてました。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!ストローの練習🥤私も頑張ってみます。

• 7月10日