※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAHO☆
お仕事

元幼稚園教諭が保育園に就職を考えています。保育園探しと就職活動をしたいが、資格以外の仕事に不安があり悩んでいます。

元幼稚園教諭なのですが、次は保育園に就職を考えています。今2ヶ月の娘が1歳になったら保育園を探し、就職活動もしたいと思ってます。しかし、何だかモヤモヤ…旦那の収入だけではやっていけない。だけど自分の子を預けて他の子どもをみるっていうのも何だか皮肉な気がして(´._.`)かと言って、保育士・幼稚園教諭免許くらいしか資格を持っていないのでいきなり事務仕事などをする勇気も無く。。悩みます。

コメント

たけぽ

はじめまして。
これからママになるものです。

私も保育園で働いているので、思わずコメントさせて頂きました。

職業柄そのような気持ちになるの分かります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
小さい時ってその時しか見れない成長とかありますもんね!

私は子どもを保育園に預けて、働きたいと将来的には思っています。時期は分かりませんが、小さい時から集団生活に慣れてたくましくなって欲しいからです(*´罒`*)

でも実際わが子が産まれたら気持ちは変わるのかな…(笑)

わが子と同じ年代の子たちを見てたら、色々発見になるかもしれませんね(♡´艸`)

  • SAHO☆

    SAHO☆

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(´._.`)集団生活に早く慣れられるという利点もありますね✨前向きに考えてみたいと思います(*'-'*)!

    • 11月24日
deleted user

保育士さんの経験がおありなら
慣れている職が安心ですもんね。
でも保育士だと、頑張りの割に
夫の足しになるくらいかな?
という収入ですよね‥。
同じ時間コンビニ入った方が
お給料いぃよね、なんて
考えちゃいます‥笑

皮肉、とは思いませんが
ママという立場が融通きき辛い
世の中ですから、
職業柄、待遇の悪い園とかだと
そこに悩まされそうですよね。
私も保育士だったので
なんとなく、わかります‥。
ただ、逆に保育園だからこそ
理解がある職場もありますし

悩みますよね…>_<…
答えになっていませんね´д` ;

  • SAHO☆

    SAHO☆

    そうなんですょね…3Kって言われる大変な仕事の割に給料が激安(´;ω;`)待遇がいい保育園がある事を願います。回答ありがとうございました!

    • 11月24日
川谷

似たような悩みがあります!
私は訪問介護してますが、子供が1歳になったら預けて再就職しようかなと考えています。
その際、じじばばのお世話するのに子供は預けるの?って自問自答を繰り返しました。

でも、主人の「早いうちから同世代がいる中に預ければ、社会勉強になるんじゃない?」と言われて納得しました!
親都合で預けるばかりじゃなくて、子供が他人と集団生活できる所でもありますよ!
先生という親や親族以外の大人と触れ合う機会にもなります♪( ´▽`)

SAHOさん自身も、お仕事で他の子を面倒見たときに他のお子さんがやっていることや他の先生の褒め方・叱り方などが育児の参考になることがあるのはメリットではないでしょうか✨

  • SAHO☆

    SAHO☆

    そうですよね!早いうちに集団生活で揉まれれば人の気持ちもよく分かる子になるって事を考えて前向きに検討してみたいと思います(*'-'*)回答ありがとうございました!

    • 11月24日
みっみー

私も幼稚園の先生やってました(><)
これからお金かかるねと主人と話していたのですが、まさにその話題になりました(;o;)
悩みますよね、、

でも、私は幼稚園が好きだから、やっぱり子どもは幼稚園に入れたいし、それまでは愛情たっぷりかけて一緒に過ごしたいので、子どもが幼稚園に入るまでは働きません(><)

幼稚園に入れたら、保育園のパートか、普通のパート探そうと思っています!!
なんだか難しいですよね(._.)

  • SAHO☆

    SAHO☆

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。自分が幼稚園に勤めていたからつい、幼稚園が良くなっちゃいます(´._.`)幼稚園の子はママに「いってらっしゃい」と見送られ、保育園の子はママに「いってらっしゃいお仕事頑張ってね」と気を使う。そんな場面を見ると切なくなります。でも生活の為って思うと妥協しなきゃならないみたいです…

    • 11月24日
いなジェジェン

子どもを保育園に預けて働くごくごくふつーの会社員です。先月から育休明け復帰しました。

保育士・幼稚園教諭持ってるなんて立派じゃないですかー!
私なんざ中学高校社会科の教員免許持ってますが、最早ペーパーなんで就職に役立てやしない^^;

自分の子どもを預けて他人の子どもを見るって皮肉と仰いますが、保育園があって保育士さんがいる。そのお陰で私らは働くことができてるんです。

保育士さんには感謝感謝だし、すごいな〜と頭が下がりっぱなしですm(._.)m

…すいません、悩み解決になってませんし、まだまだ新米ワーママのクセに、でしゃばりました…m(._.)m

SAHOさんがイキイキ働ける職場に巡り会えるといいですね^ ^

  • SAHO☆

    SAHO☆

    回答ありがとうございます。
    教員免許の方がよっぽど凄いじゃないですか(;゚Д゚;)!イキイキ働ける場所、頑張って探してみます!

    • 11月24日
  • いなジェジェン

    いなジェジェン

    教員で社会科はほんっと働き口ないですよ…(´Д` )幼稚園教諭と保育士さんの方がよっぽど働き口ありますよ〜

    • 11月24日
ぶーちゃん410

保育士やってます!
出産を機に退職しますが…
私も自分の子ども預けて
他の子の面倒をみるっていうのが
自分的に納得できず…(・・;)
あたしも子どもが1歳になったら
仕事探して働けたらなと思ってました!
保育園に入園できるか分からないし
甘い考えなのかもしれませんが(/ _ ; )
でも私はこの機会に保育士以外の仕事も
やってみたいなーなんて思ってたりします(*^_^*)
スーパーのレジでも、工場でも…
最終的に戻るところは
保育士かなと思ってますが(笑)

  • SAHO☆

    SAHO☆

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。幼稚園で働くのも楽しいけど大変でしたし、もう少し違う仕事も考えてみるのもありかと思いました(´;ω;`)

    • 11月24日
のまりんちゃん

ちょっと立場が違いますが👍
子どもが一歳で復帰した、看護師です。
子どもを見てもらっています❤幼稚園様ですわ😁

私も子どもを預けてまで働くのか?っておまいました❤

でも、他人の子どもだから第三者として見ていられるし❗見え方も変わってくると思います。
今までと違った感覚で子どもを見ている自分に気がつきますよ❤それに親の立場にもなれるし❗悪いことばかりではないと思います❤

会えなかったぶん子どもをよりいとおしく感じられますし❤

  • SAHO☆

    SAHO☆

    回答ありがとうございます!看護師さん凄いですね✨子どもを見る目や保護者の方への対応もより理解できるかもしれないですね!前向きに考えてみます(*´ω`*)

    • 11月24日
ゆなママ07

私も元幼稚園教諭でした。
今年の春から次男を一時保育に預け、しばらく保育園でパートをしていました。
夏休み前ぐらいに、台風が近づいていて…
一時保育の先生から電話があり、明日はお休みになりました!!と言われたのですが、働いていた保育園は警報が出ても待機という感じなので、休園にはならなくて💦
義母に次男を一日お願いする事にしました。

パート先の園長先生に話をしたら、家でお義母さんがお子さんを見てるのは、変な感じね~みたいに言われた事があります😅

保育園で働くと子育てをしているママたちの事をよく知っているので、理解もあり融通もきくとは思います。

私も、出産してしばらくしたら働かなければと思っていますが、他の職がいいのかな~と思ったり、幼稚園免許を更新したばかりなので、やっぱり幼稚園かな~と思っています。
悩みますよね💨

  • SAHO☆

    SAHO☆

    回答ありがとうございます。
    きっと他の仕事をした後で保育園や幼稚園には戻れない気がするので、本当悩みどころです💦子どもを持った今なら、より保護者の方の気持ちも分かるのでいい気もするし、、もう少し悩んでみます^_^

    • 11月24日
リナティ

私も保育士です。3月出産予定ですが、一年育休を取ってそのまま正職で復帰予定です。
同じように自分の子どもを預けて他の人の子どもをみるって…と私も思います…
ただ、旦那の収入だけでは生活が厳しいのと、小さい子どもをかかえて保育園を辞めて他の職についた人の話を聞くと、休みがとりやすかったり理解があるのはやはり保育園だと言っていました。他の職は子どもの体調でちょこちょこ休みクビになってしまったり、(´・ε・`)居づらくなってしまうと…結局保育士に戻るんですよね笑
子育てだけでも大変なのに、新しい環境で初の職種となると精神的に厳しいなーと私は思ったのでそのまま復帰したい旨を職場には伝えています。
状況によってはパートにしてもらうことも考えていますが…
生まれる前からこんなに可愛い我が子を他に預けて、他の人の子どもを可愛いと思えるのかと不安ですが…( ・᷄ὢ・᷅ )
生活の為、何よりこの仕事が好きなので頑張ります!
この先給料上がってくれるともっといいんですけどねー…笑

  • SAHO☆

    SAHO☆

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!やっぱ保育士いいですね(´;ω;`)給料あげて欲しいですょね…

    • 11月24日
  • リナティ

    リナティ

    色々保育士の待遇について話が出てますけど…いつになるやらって感じですしねー(´・ε・`)
    給料上がればもっと保育士やる人が増えるだろうに…
    ただ、最近の実習に来る子たちをみるとこの人に自分の子ども預けたくないな…って人が多いのも事実なので…難しいですねー…

    • 11月24日