※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioa
お仕事

幼稚園と保育園で働いた経験者に子育てしながらのメリットとデメリットを教えてください。幼稚園で働く良さについて友達から言われたけれど、正規職員としての道を選びたいです。

こんにちは!
幼稚園でも保育園でも働いたことあるよーって方
いらっしゃいますか?
子育てしながらのメリット、デメリット
教えてください‎( ,,・ิω・ิ,, )

保育園でしか働いたことがないのですが
友達に幼稚園なら春休み夏休みあるし
良いんじゃない?と言われました!
どうなんでしょう?

ちなみに、ずっと正規でやってきたので
今後も正規でやっていきたいです。

コメント

みゅーまま

働いた事なくて申し訳ないのですが、
上の子幼稚園、下の子保育園にあずけているので…


幼稚園によるかと思うのですが…
上の子の幼稚園は、一般で言う夏休みも保育があります。
延長保育も通常の18時までありますし…
夏休みという夏休みはないように思います💦

下の子の保育園は当然といえば当然ですが、お盆の3日間の休みだけです。

  • rioa

    rioa

    コメントありがとうございます!

    完全に休園になるわけでは
    ないのですね〜!
    保育園のお盆3日間というのは
    休園ということですか?‎‎‎꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

    • 7月9日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    幼稚園完全に休園でなかったので仕事をしているこちらとしては助かりますが、先生達は大変だと思いました💦

    保育園のお盆は完全休園です。

    • 7月9日
  • rioa

    rioa


    そうですよね!
    仕事していても働く時間によっては
    幼稚園に預けることが出来ますよね〜!ありがたいですね‎( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


    お盆、完全休園になる保育園あるんですね〜!知らなかったです〜!!

    貴重な情報ありがとうございます!‎(*◕ᴗ◕*)

    • 7月9日
りんご

子育てはしていませんが...
3月まで幼稚園で働いていました!
幼稚園は子どもたちの夏休みは7月末から8月いっぱいぐらいあります。私の園は夏休み期間も預かり保育を毎日やっていました。ただ、園児の数が通常よりは少ないので職員は交換で夏休みを取ることができました!有給の数にもよりますが、最低1週間は夏休みとして頂いていました(^-^)

  • rioa

    rioa

    夏やすみ1週間はいいですね〜!
    行事は保育園よりも
    力入れているイメージですが
    残業当たり前ですか?

    台風の時などは
    休園になったりしますか?

    土曜日の保育はありますか?

    • 7月9日
りんご

行事は確かに保育園より力入れてるかもしれないですね~!でも、担任を持ってないパートの先生方が、日中できる準備とかはしてくれていたので、遅くまで残業っていうのはなくなりました!私は基本的に17時代には帰れてました(^-^)
私の園は特別かもしれないですが、台風でも大雪でも休園にはならず自由登園という形で、希望者だけ預かり保育のような感じでしたよ!
土曜保育は毎週あります!職員は交代で出勤してました!

  • りんご

    りんご

    すいません、下に返信書いてしまいました(^^;!

    • 7月9日
  • rioa

    rioa

    そうなんですね〜!
    残業が多いイメージがあって…。
    その園にもよるとおもうのですが

    ちなみに、
    出産後は幼稚園教諭に戻りますか?‎(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 7月14日
  • rioa

    rioa

    やっぱり子供が小さいうちは
    未満児クラスで複数担任のほうが
    安心ですね!
    ありがとうございました‎( ,,・ิω・ิ,, )

    • 7月15日