※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

息子が2歳で昼寝が減り、夕方寝てしまい夜遅くなることが悩みです。保育園に通っておらず、平日は支援センターや公園で過ごしています。同じような経験の方の解決策を教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
もうすぐ2歳になる息子なのですが、最近体力がついてきたのか、今までは2時ごろから1時間半ほど昼寝をしていたのが、その時間しなくなりました。そのかわり、5時半くらいから寝てしまい、7時ごろ起きます。ちなみに今も寝ています。
最近、大雨のせいで家にこもっていたことも要因の1つかもしれませんが、5時すぎから寝てしまうとやはり夜も10時とかになるし、前よりも寝かしつけも時間がかかってしまいます。
ちなみに今は保育園にも通っておらず、平日は10時〜14時あたり支援センターや公園で過ごしています。そして帰ったら四時ごろにはお風呂にいれたりしています。これもあまり良くないのですかね?
2歳くらいの男の子はお昼寝はあまりしなくなるのでしょうか。
もし同じように夕方寝てしまうお子様をお持ちの方、何か解決策などあれば参考にさせていただきたいので教えてください。
よろしくおねがいします!

コメント

ママ

だんだん体力ついてきて
お昼寝の時間が遅くなってくる時期ですよね😞
うちも今寝ちゃってます😅

夕方寝てしまった時は
一時間以内で
起こすようにしています!
とても機嫌が悪くなりますが…
無理矢理起こすようにしています!

はる

うちの子も体力すごいついてきちゃったんで、午前中に外でたくさん遊んで昼寝させてました。寝落ちしそうなときは6時以降に寝かせてそのまま朝までコースです。
お風呂も遊ぶと結構疲れるみたいなので、お風呂でも結構あそばせてますよ!