※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️アリサ⭐️
お金・保険

派遣社員で育児休業を取りたいが、派遣先が条件を満たさず退職を余儀なくされた女性の相談です。労働相談センターの案内に従っても給付が受けられず、困惑しています。

派遣社員の壁ってやっぱり厚いですね💦
派遣社員でママの方に愚痴りたいのですが(~_~;)

出産するにあって色々調べたんですが、派遣社員でも今いる派遣元で働きたい気持ちがあるのであれば、退職しなくても、派遣元に席だけ残してもらって育児休業を頂けるという労働相談センターの人の教えでいざ、派遣先に連絡したら、一年後に働く派遣先が決まっていれば育児休業扱いに出来るが、うちはそういう一年先まで待ってくれるような派遣先との契約はないし、働けるようになったらまた連絡をもらって紹介しているので、一旦退職してもらってると言われました。
そのため、育児休業給付金を受け取ることが出来ずでした。

出産手当金だけでももらえるだけ喜んだ方がいいんでしょうけど(つД`)ノ

出産手当金も育児休業給付金ももらえるとこともらえないとことでやっぱり派遣会社によってなんですかね?
労働相談センターの人は国の決まりだから、派遣でも出産、育児制度は取れると聞いて喜んだのに_| ̄|○
その後労働相談センターに再度そのことを伝えたら、今度は協会健保に連絡してくれと言われました。期待した私がバカでした。

コメント

、

私が登録している派遣会社では、1年以上勤務したら産休、育休取れて手当ももらえます>_<
産休前の会社戻れるかはわかりませんが>_<
どこの派遣会社でもそうなのかと思ってました。
派遣会社によって違うのですね>_<

りか★☆

私の周りだと派遣で育休をもらえた話は聞いたことがないです😢💦

派遣会社自体がよっぽどそういう面に力をいれていて、前例をいくつか作ってきたとかじゃないとなかなか難しいかもしれませんね😢💦