※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子の言葉が後退していることが心配です。言葉を促してもなかなか話さないことがあります。発達的によくないのでしょうか?

同じような質問ばかりすみません。
言葉の遅い息子です。少し出てきたかな?と思うとまた言わなくなり…
言葉が後退するのは発達的によくないと聞きましたが、どうなんでしょうか?
出ていた言葉を促してもなかなか言ってくれないことはありますか?

コメント

ぷくぷく

うちの甥っ子、3歳くらいまで全然しゃべらなくて。
病院とか色々連れていったけど原因がわからず。

しかし、あと少しで3歳というときに、いきなりベラベラベラベラ!!としゃべり始めました‼️
単語とかではなく、普通に文章で!!

どうやら、大人が先に言葉を足したり促したりすることで、しゃべる必要がないと思って、しゃべらない子もいるみたいです。
つまり、大人が言うこともわかってたし、本当はもっと早くからしゃべることができてたってことだそうで。

促すより、自然にしゃべりたい時にしゃべりたいだけ言わせてあげたらいいのではないでしょうか??

• まみー

まみー

なんだか素敵なお話ですね!そして安心しました!たしかに私は、息子が伝えようとするより先に「これが欲しいのね!」とか「あれがしたいのね!」と理解しているので、息子も喋らなくていいと思っているのかもです。

• 7月8日