※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
774
子育て・グッズ

子供が起きている時の自分の時間の作り方について相談したいです。

4ヶ月になったばかりの子供がいます
1.2ヶ月頃は3時間寝て起きて授乳というサイクルで、起きてる時はベッタリくっついてずーっと遊んでました。3ヶ月頃から昼間起きているのが長くなり寝ても4時間遊んで30分寝て起きてって感じで日中はずっとキャッキャと声を出して遊んでます。声もだいぶ大きくなりました
かまってあげないといけないとは思うのですが少しずつ疲れもたまってきて、子供が起きてるのに今は私が横になって寝てしまうくらいです。
家事は寝てる間に済ませるんですが、みなさんは子供が起きている時どうしてますか?機嫌よく遊んでいるなら少しの間は1人で遊ばせてるんでしょうか?
自分の時間ってどうやって作ってますか?
質問が分かりにくかったらすみません。

コメント

樹生ママ

私の息子も3〜4ヶ月頃から昼寝は浅く
起きてる時間も長くなりました!
一人で遊んでる時は放置してますっ笑

20時までに就寝させてるので、
自分の時間はそれ以降ですね😉💕

モナアンナ

疲れますよねぇ(;´д`)
分かります!私も子供を横に寝ちゃったり…
子供が機嫌よく1人遊びしているときは、たまに見ながら家事とかやっちゃってます。1人で遊ばせてますよ。私が手があけば一緒に遊んだりもしますが。
自分の時間は寝かしつけが終わって、自分たちの夕飯とお風呂が終わってからって感じですかねー。日中子供が起きてる間は難しいですよね…

こっちゅんさん

うちももう少しで4ヶ月になりますが、一人で遊んでいる時間は一日にせいぜい一時間ちょっとです。
ほぼ、抱っこしてないと泣くし、しかも立ってたて抱っこしないと泣きます(>_<)
なので、起きているときはおっぱい飲ませて、ほぼ寝てばかりいます。
しかも、お昼寝は抱っこでないとねないし、夜も私と一緒でないと寝ないので、夕飯食べるときとお風呂以外はずっと抱っこしてないとです。
4ヶ月もなれば一人で遊んでる子は結構いるんですね