※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

不整脈があり、出産時に心配。心臓検査も必要と医師から言われた。家事中に息切れや苦しみを感じ、不安になっている。出産時に何か対策があるか知りたい。

不整脈があって、出産された方に質問です!
病院に通うほどの症状ではなく、軽い不整脈があります。
中学生の時に検査入院をして、学生時代はプールや長距離走は休むように言われていたくらいです💦
今は、お風呂に長い間つかったりサウナに少し入るだけで
心臓がしんどくなって家の風呂場では、長時間浸かっていたわけでもないですが、意識が無くなり何度か倒れた事があります😅💦

出産時、不整脈があると心配と医師に言われています💦念のために心臓の検査もした方が良いと言われました。

出産時に不整脈があって大変な思いをしたや
心臓に、負担がかからないように何かされた事など
ありますか??
今、家事をしているだけで息切れや動悸があり
首が締め付けられてるみたいに苦しくなります💦😭
今でこんな状態だったら、出産時大丈夫かとすごく
不安です( ; ; )

コメント

mii

私も不整脈です。
妊婦検診でも引っかかりました😔

私も症状がゆうたむさんと全く一緒です!
今のところ普通分娩にしますか?って感じです☺️

出産経験者ではなくてすみません…

  • めい

    めい


    同じ症状なのですね!Σ੧(❛□❛✿)
    身近に不整脈がある方が居ないので
    共感できて嬉しいです笑💦😅

    いえいえ!回答頂き有り難いです💕
    私も普通分娩が良いのですが
    お互いなにも起こらず
    無事出産できると
    いいですね(*´꒳`*)🌈!!

    • 7月8日
ままり

私も中学から不整脈でひっかかるようになり治療はしていませんでしたが、ひとりめ妊娠中体を起こすだけで動悸、息切れで悪阻もあり寝たきりの状態で案の定個人の産院での心電図でひっかかり総合病院でホルター、エコーを受けました😓
不整脈が一万発を越えていましたが危険な不整脈でないということで元の産院に戻されましたが院長から負担の少ない無痛分娩を勧められました!
ただ、実際は他の理由で救急搬送され総合病院で自然分娩でした。。私の場合は運動制限もされたことがなく分娩時間も短時間で自然分娩でも不整脈に関しては特に問題なく出産できましたが、過去にそういった制限があったり今現在自覚症状があるなら心配なので何より早めに大きな病院で精査を受けてみて先生に相談するのがいいかもです(^^)

  • めい

    めい


    同じですね!( ; ; )
    私も来週、検診で心電図します!😓
    治療していない程度でも、引っかかるのであれば私もそうなりそうです笑😅

    無痛分娩だと、心臓に負担少ないんですねぇ😮‼️
    自然分娩で大丈夫だったんですね!
    何事もなく良かったですね💕☺️
    そうですよね😭💦今通ってる産科は
    分娩できない場所で32周頃から
    総合病院の産科へ里帰りするので
    その時におそらく検査すると思われます💦😭

    • 7月8日
hotaru

怖いですね(>_<)

出産はまだこれからなのですが、
私もずっと不整脈で、
何年か前に精密検査した結果、
軽い逆流弁でした!
今すぐどうこうじゃないけど、
年1回検査と言われています!!

年月経ってだんだん悪くなることもありますし、
倒れたりしたこともあるようであれば、
一度専門の先生に相談、
精密検査しておくと安心だと思いますよ!!

  • めい

    めい


    ほんと怖いです💦😭

    私も大人になってから
    きちんと心臓の精密検査はしてないので、した方が安心出来ますよね😓!

    アドバイスありがとうございます💗

    • 7月8日
93-37 +55

すみません💦
まだ出産していませんが狭心症です💧
総合病院に元々掛かっていて心臓内科の
先生に紹介状を書いてもらい同じ総合病院の
周産期センターで出産します😌
心臓内科と周産期とで連携を取ってもらって
無痛分娩や帝王切開などの説明も初めの時点で
済ませて貰いました😊
できるだけ自然分娩を希望しています😌

  • めい

    めい


    いえいえ!
    回答ありがとうございます😊!

    そうですよね💦😭自然分娩が
    良いですよね( ; ; )
    私も何かあった時に怖いので
    総合病院の産科で出産します‼️😓
    93-37さんと同じく、心臓内科で
    おそらく連携をとることになりそうです😅

    • 7月8日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    先日心エコーしました(^-^)
    妊娠してから2回目です(*∩ω∩)

    • 7月8日
あや

私も不整脈です!
高校生の時に気づいて、日常生活問題ないから大丈夫~!と言われて、何も治療せず、妊娠出産しました!
妊娠中に不整脈のリズムが変わりました(笑)
出産後もそのままです。

分娩時は、息が吸えなくなっていたのか、呼吸がおかしいと思われたのか分かりませんが、酸素マスク?のようなものを途中で付けられましたが、出産自体は特に問題なかったです!(プラスチックのようなマスクです!医療用語わからないのですみません💦)

妊娠後期は息苦しかった気がしますが、今現在の動悸、息切れは心配ですね😭
休みながら家事されて下さいね!

  • めい

    めい


    ありがとうございます💗🌈😊!

    高校生の時にお気付きになられたんですね!😮中々自分でしんどくても、分かりづらいことありますよね💦

    私も日常生活に差し支えない程度だと思いますが、今息苦しかったり動悸したりで心配になってしまって😓💦

    分娩時、酸素マスク付けられたんですね!楽になるのであれば、付けて欲しいですけど何事?!ってなりますね笑💦😅

    無事、ご出産されて良かったですね💕
    私も、今は休みながらで、出産も
    何事もなく出来れば幸いです😊💦

    • 7月8日
  • あや

    あや

    私は鈍感なのか、これが普通だと思って生活していたので、学校の検診で言われるまで何とも思ってなかったです😂

    息苦しいのは確かにありましたが、不整脈じゃない方もあると思いますよ!ただ、程度にもよると思うので、先生に相談しておいた方が安心かと思います😣

    酸素マスクはびっくりしました!😱
    でも、ある方が楽でした!
    ゆうたむさんが、無事出産されること祈っています!
    私は2人目妊娠中なので、一緒に頑張りましょう✨

    • 7月8日
  • めい

    めい


    それが普通だと思っていて
    気付かないこともありますよ〜😭💦

    そうですよね💦検査して何もなければそれで良しですもんね!☺️💗

    やっぱり酸素マスク楽になるんですね😮‼️なんなら、最初から付けて欲しいです笑

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですね!お互い無事に出産できるように頑張りましょう💕😊🌈

    • 7月8日