※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
お仕事

保育園に子供を預けて働きたい。就職活動の手順が分からず相談したいです。主人と1歳の娘との3人暮らしで無知です💦 相談先を教えてください

子供を保育園に預け、働きたいと思っています。
現在、会社員の主人と1歳の娘と3人暮らしです。
妊娠を機にそれまで勤めていた所を退職しました。
どのような手順で就職活動をすればいいかも分からず、といった状況です。
どこへ相談等すれば良いのでしょうか?
無知ですみません💦

コメント

らんらん

以前は専門職でしたか?
一番はやはりハローワークがいいと思います!

ママ

とりあえず役所ですかね。
保育園の空き具合やどんな園があるのか教えてくれます。
空いてるようなら、求職中で申請→保育園決まってから就活。
空いてないなら、求職中で申請→あくまで待つor一時保育や無認可を利用して就活→仕事が決まってからもう一度認可申請。
になると思います。
私は求職中で申請して、4月入園が決まってから仕事探しました。

⭐︎

まずは保育園に預けるのなら役所に空き状況の確認ですね😊
幼稚園は直に聞きに行くみたいです。
私も妊娠を機に退職、出産後は又働きに出たいと考えてて友人のママさんに聞きました😅

JILL♡

私もちょこぱいさんと同じで、妊娠9ヶ月で勤めていた会社を退職しました😌子どもは今1歳2ヶ月で、そろそろ働きたいなと思って保活しましたよ🙌まず区役所に行って、家の近くの保育園で空きがあるか聞いてみました!4園ほどあるようだったので(全部認可です)、自分で見学の予約を電話で入れて全て見学してきました😀そして区役所でもらった申請書等を提出して、一昨日第一希望の保育園に決まったと通知が来ました☺保活と同時進行で、マザーズハローワークに通って求職活動もしています!保育園決まったので本腰入れて仕事探すつもりです😘一緒に頑張りましょう!!