※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
家族・旦那

至急質問です。ここでいいのか分かりませんがさせていただきます。昨日…

至急質問です。
ここでいいのか分かりませんがさせていただきます。

昨日の夜私の祖母が息を引き取りました。
明日夕方からお通夜、明後日告別式です。
神奈川から静岡に帰ります。

私の旦那も参列した方がいいのでしょうか?
旦那はあまり祖母と面識がなく、仕事も金曜日休んでいるので、明日明後日も休むのはまずいのかと思ってます。
出てもいいと気持ちもありますが、出なくてもいいならそちらがいいそうです。

親戚も集まるのでそういう場が苦手なのもあり、旦那の気持ちもわかってあげたいのですが、周りからの印象が悪くなるのも嫌なので出てほしいものです。

コメント

ご両親はなんとおっしゃってますか?
旦那さんが仕事があって空けるの難しいんだけど、参列はマスト?と…
地域によってその辺の決まりに違いがあるので、聞いてみるといいですよ💦

私は出ました👌
旦那のお父さんの再婚相手の親だけど一応義祖父にあたるので行きました!

去年暮れに私の祖父が亡くなった時は旦那にも出てもらいました。
旦那と祖父は面識あまりなかったですが、祖母から、孫の旦那(孫は私含めて7人で、内既婚は全員女だったため)も全員出て欲しいと言われたのもあり…。
ご両親や、おじいさまがいらっしゃるのであれば、聞いてみた方がいいと思います。

ママリ

うちは、春に再婚して一度もあってないけど、お通夜だけ来てもらいました。
ご両親に聞かれた方がいいかもしれませんね。

さまさま

祖母が亡くなったときは、私と息子だけで行きました。ほとんど面識もなかったですし、母からも旦那さんは仕事だからいいよーと言われたので。

ご両親に聞いてみてはいかがですか?

納豆ご飯(サブ)

私も御両親に確認した方がいいと思います。
だいたいは夫婦で参列すると思いますが、私は義祖母の通夜、告別式には参列しませんでした。
というか義母から車で片道3時間半かかるから、息子だけで大丈夫と言われたので…💦
それに面識はありませんでした。

私の祖父が亡くなったときは県内ということもあり、家族で参列しました。

hana

御両親に確認した方がいいと思います!
うちも春に身内が亡くなりお通夜、告別式ありましたが、仕事を休んで主人も出席してくれました。子どもがじっとしておらず、主人が面倒を見てくれていたので、私はゆっくり故人とお別れが出来て良かったです。
休みが続くとはいえ今回は忌引ですし、ゆーりさんも気持ち的にしんどいと思うので甘えてもいいと思いますよ。